生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

1時半近いので寝ます

暮葉ルートだが、ネコミミ付けて手首を荒縄で縛って、
ワンピースをずり下げてセックスするって紳士プレイがありました。
ロリッ子にそれはねぇ・・・
ワンピースもずり落ちてるようにしか見えないし。
少なくともそういうのを望んでる層がいるのは知ってるんだが、
やはり合わないなぁ。


キャラクター1ってイベントは、ドリパの代わりなのか。
気がつかなかったわー
そういえばこの時期っていつもドリパあったもんねぇ。
興味がないわけじゃないんだけど、こういうイベントに行くと
金がいくらあっても足りないのじゃ。


14時半頃アキバに到着。
今日は雨風が凄かったのに、メイドさんがたくさんいました。
おそらくGWってことで、一見さんもいっぱいいるだろうからって
ことでの人員だったのではないかと。
私は単3と単4の電池を10本ずつ購入してイエサブへ。
誰もおらずに30分くらい待ちましたけど。

アグリコラ

4グリ。
人形使い→ぶらつきと出してみました。
次に出てきたのが職訓。
もう大変なことになっています。
誰かが職業に入ると、1飯貰って職業が出せ、
誰かが小劇場に入ると、2飯貰って職業が出せます。
そのために、曲芸師と昔語りと奇術師は流しました。
私が持ってたそれ以外の職業は、梁打ちに猪使い、
網漁師と陶工でした。
全部それなりに使えるので、曲芸&昔語りが
小劇場に通ってくれるけど、他人の職業でも出しちゃいます。
そいで4グリのポイントは、増築と増員が1ヶ所しかないこと。
これに入るために熾烈なスタプレ争いが発生します。
職訓まで出たところで、増築できてスタプレで林。
4グリの林はキケンですな。
しかも増員は7ラウンドというロースコアな展開。
私の増員は8ラウンドで、葦の池とか出しちゃった。
改築して製陶所も買えたので、レンガ2つが4食料にもなります。
なので小麦に入ったのって、実は2回しかないんだよね。
それでも4点になるし、飯は回るのじゃ。
梁打ちの効果でレンガで増員し、種蒔き用の平地も出ます。
二匹目の猪が落ちてくる直前に15本柵引いて、
13ラウンドに牛2もゲットできたのも僥倖。
畑3枚レンガの家4軒4人家族で牧場3点だけど、
最後に林道出したり、レンガ2に2回通ってレンガ5つにして
2点とかってのもあって、合計40点で勝ち。
実は4飯足りなくて、網漁師が拾ってきたなんてのもありましたけどね。
おもしろかったのは、曲芸昔語りが3回起動して畑3つゲットし、
野菜畑を3つ作って庭師。
3つ生食いでの3食料は笑ったけど、すぐ調理場買って収穫毎に9食料。
柵引いて堆肥が出てきたときはびっくりしたね。
毎ラウンド野菜3つ貰えるんだもん。
そりゃー材木買い付け人くらい出すよなー

アグリコラ

さらに4グリ。
だけど今度はドラフトがショボいんですわ。
ファーストピックが柵運びはまだいいとして、
小進歩がカヌーだったからねぇ。
これで葦は何とかなるだろうと考え、
2回目の山にはしごがいたけどスルーしたら、
まさか帰ってくるとは思わないじゃない。
ちなみに最初の山にてき屋がいたので流した関係で、
敢えて脱穀職人を2枚目でピック。
わら小屋も止めてみました。
畑番とかいても困るし。
そんで柵運びを第一ラウンドから出してみたんですが、
7ラウンドの段階で2食料払わなきゃならない。
私の手札には食料行動になりそうなものはなし。
ということは、肉食しかないですねぇ。
第一ラウンドが羊ってのも重要。
レンガ2に2回通って、3ラウンドまでに大小進歩が出ないので、
スタプレではしごを出したら、レンガ貼り出してる人が
飛び散っておりました。
どうかしたのかと思ったら、次にレンガの柱が出てきたの。
そりゃーミスだね。
レンガの家が木1本で作れるチャンスだったのに。
そんで羊を焼きながら執事なんか出してみました。
単に木4が欲しかっただけ。
増築は上家から降ってきた木の家増築で、8ラウンドくらいに
馬鋤出しながら増員。
てき屋が早々に出てきて小麦をバラ撒くため、
うっかり6ラウンドくらいでレンガ暖炉買っちゃったよ。
ここで考えることは4軒目の増築&増員ですが、
増築はできても増員がなかなか空きそうもありません。
だったら10ラウンドの段階で7本柵を引きまして。
これで11ラウンドにも4本柵が落ちてくるので、合計15本柵になります。
そんで動物繁殖祭をするわけですよ。
3人家族だから6食料しか払わないし、馬鋤もいるから
食料は何とかなるんですね。
あとは動物が2匹になったら連れてくる簡単なお仕事。
私の狙い筋は、11ラウンドか12ラウンドのスタプレ打って
折り返し鋤出して一気に種蒔きと思ってたのですが、
どちらも入れないってことになりまして、慌てて大小進歩で出して
ふつーの畑を耕し、種パンで蒔いておりました。
パン焼ける分だけこっちの方が有利?
だけど手数使ってるからなぁ。
ここいら辺でやっとレンガの家にして、大進歩が買えないので
小進歩でまさかのわら小屋。
最終ラウンドでやっと4手番になったり、動物が増えすぎたので
厩2軒で整えたり、詰めの作業をして43点の同点トップ。
流石にレンガの柱で家8軒にして、石の家に改築してきたので
負けたかなと思ったんだけどねぇ。
実は猪で4点獲得したのって初めてじゃないかなぁ?
かなり珍しいと思います。
そしてファーストピックのカヌーは、ずっと寝ておりました。
意外と木2が重かった。

ブルゴーニュ

実は初プレイ。
確かにゾロ目はキツいかもしれません。
そんで死に目ってのもあるねぇ。
タイルも無いしボード上に置けないし、
売ることもできないってこと。
2人貰えるけど、このプレイも弱いよなー
やってて思ったのは、追加手番はつえーな。
何でもいいからボードを埋めてしまうのは
間違いなく強いプレイでしょう。
私がルールを履き違えてて、同じ建物を同じエリアに
ガンガン建ててたのを後で気がついたので参考ゲームに
なってしまったのは失敗ですけどね。
最後は牛だけで5エリア確保したのも強かったね。
プレイしてて思ったのは、船は最初からやるかやらないか
決めないといけないし、船やらないのならお金は
しっかりゲットしないと戦えません。
だけど船のパワーで鉱山取られちゃうと、太刀打ちできないね。
ここら辺の感覚はドラゴンイヤーが近いかな?
見た目は全然違うゲームだけど、先手番を争うところは
似てるかなぁと思ってました。
今度はもうちょっと上手くプレイできそうな予感がするので、
どっかのタイミングで再戦だなぁ。


こんなところで終了してココスへ。
ミーティングがあるって話だったんですが、先週のアレね。
ゲーム会を主催する上で、初心者対応は大切ですが、
もう1つ大切なのは困ったちゃん対応なのです。
初心者対応はちょっと気の利いた人ならできますが、
困ったちゃん対応は自己犠牲の精神が必要です。
参加者に対して、初心者対応はするから
困ったちゃんの対応をお願いするってのは筋が違うね。
たいていの場合、みんな嫌なんだからさ。
それをしたくないのなら、追い出すとかクローズにするとか
潰しちゃうとかって案しかないねぇ。
多くの人に楽しんで貰うためには、少数を切ることも
求められるんじゃないかなと思うんだ。
少なくとも袋小路で私は矢面に立ってるし、嫌われて来たよ。
困ったちゃんを率先して引き取ってるから、
多くの人は楽しい時間を過ごしてるんじゃないかな?
実はボドゲ会の主催者って、そのくらいの覚悟が必要。
狭くて深くてニッチな世界だから、魑魅魍魎もいるんだわ。

袋小路以外では、困ったちゃんに遭遇したくないので、
隔離卓で生息していたりします。
ただの趣味でストレスは抱えたくないよね。

あとはニコニコ超会議の話とか聞けました。
ディビナーレならコヨーテの方が面白いでしょう。
ビジュアル的にも。

人狼の話もしましたが、これはボドゲの一角じゃないかもね。
1つのコンテンツなんだよな。
人狼からボドゲに流れてくる人もいるけど、来ない人もいるんだ。
人狼が好きな女性は多いけど、その理由も明白だよね。
そんで女性が好きなら、男性もついてくるんだ。


土曜日がACPで日曜から旅行なので、その準備は明日明後日で
やらないといけないねぇ。
なので明日はそういう準備をしておかないと。
天気が良かったら、6月の会場費も支払っておこうかねぇ。