生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

スマホで写真撮るのはむずかしいな

ACPで紹介してるゲームは、インスト難しいゲームです。
1ゲームべったりつきっきりで、それでやっとインスト終了だと
私は感じているんですね。
なのでゲーム時間そのものがインスト時間になります。
カタンプエルトリコアグリコラはそれで大丈夫かと。
ただアグリコラの場合、私は飢えないことを第一に伝えるので、
皆さん飯行動に必死というケースがあまり多くありません。
2回目以降のゲームで”こんなはずでは・・・”はあると思いますが。

しかし一番インストが難しいのはアクワイアでしょう。
ルールの紹介だけなら5分で終わりますが、それだけで
実際プレイして貰うことはほぼ不可能です。
どのタイル出していいのかわかんないんですよね。
しかも序盤と終盤で株の買い方が変わります。
最初は潰れるホテルだけど、最後はセーフティホテルの
筆頭や2着を奪ったり固めたりするために買わないといけないし。
もちろんタイルも置き方も、序盤は株持ってるホテルって
あまり大きくしませんが、終盤はできるだけ大きくします。
やってることが逆になるんですね。
そのタイミングがいつなのかって、すごく難しい。
さらにホテルの潰し方も難解で、2着だから潰さないのか、
2着でも潰すのか、株持ってなくても潰すケースもあります。
その上に展開ってのがありまして、最初からホテルがバタバタ倒れる
乱打戦もあれば、何も動きがない洗面器もあるんですよね。
そこまでのことを1ゲームでは絶対に伝えられないんですわ。
しかも4人プレイの場合、全員のタイルを把握できるわけはないので、
1人でインストできるのはせいぜい2人。
しかも席が隣り合ってるのとかが前提になります。

とまぁインストってこのくらいまでやるわけですが、
それが伝わってるのかどうかはわかりません。
自分が好きだから、愛してるからこそ伝えてるけれども、
相手にとってそれは迷惑なケースもあるわけで。
とりあえず1回やってみればそれでおっけーって人もいるでしょうし、
細かく紹介しても、理解して貰えなければダメ。
そんなのの繰り返しなのです。
インストレベルについては向上しているかなぁとは思うのですが、
問題はリピーターなんですよねー
こっちがあんまり多くない。
例えばACPであんだけアグリコラのインストしてるのに、
リピーターがいつもの顔ぶれって感じはします。
インスト希望者はいつもいるんですけどねぇ。
定着率悪いなぁ。
これは袋小路にも言えることだけど。
全く無いワケじゃないんだけどねー


お昼にマズイ飯を食って高円寺へ。
地下鉄で移動したんだけど、東高円寺の駅を
土休券で出られないんだわ。
どうしてだろう?
乗り越し精算機がハネるんだよね。
しょうがないので駅員に精算を依頼。
やったゲームはこんな感じ。

・クレイジーロック

だったと思う。
ジャングルスピードと言われてましたが、
私にはスノルタの方が馴染みがあるんだわ。
逆回りくらいまでならいいんだけど、
新しいルールがホントに厳しいんだよね。
しかもプレイヤーの1人はそのルール知らないまま
プレイしなきゃならんので、余計にわからん。
当てるとごほうびもあるんだけどねー
そんでさ、4ラウンドやって、1ラウンド1点だけど、
4ラウンド目だけ3点ってのはすげーな。
なかなか強烈なゲームです。
それなのに5点も獲得する私って・・・

・いろはことば

先日遊んでみて、私はすげー強いんだなぁと。
だけど今日は負けましたよ。
つらい頭文字ってあるねぇ。
これはしょうがないけどさ。

・きれいはきらい

豚を汚すゲーム。
手札が雨だけとか、手札が洗うだけとか、
なかなかすごい状態もありましたが。

アグリコラ×4

42点、46点、35点、44点。
かなりまとめられるようになってきたような気がします。
勝ったのは46点の時だけ。
どうも私のプレイスタイルだと、盤外点がどうしても高くなる。
ほらふき抱いてるみたいな格好にいつもなります。
村の長老は1回出したっけ。
それとさ、4ゲームやって調理場1回もゲットしてません。
かまどは1点行動で2回くらい確保したけど。
パン食と資材食いばかりだったなぁ。
調理場あればもっと楽だったろうに。
だけど慣れてる人達ほど調理場の有用性を知ってるので、
どうしても争いにはなるよねぇ。
勉強になったのは、第一ラウンドからてき屋が出てきて、
その後脱穀職人と小麦車を出した人。
これだと小麦はバラ撒くんだけど、自分で暖炉取らなくていいのね。
てき屋は序盤から出すと利敵行為になるってのは学んだけど、
こういう使い方ならいいか。
それでも種蒔きはしたいので、暖炉があるに越したことはないけど。
あとね、妙に同じカードばかり回ってました。
人形使い、別荘、レンガの屋根は2回見たし、レンガの柱は2回使った。
馬鋤は3回見たんじゃないかなぁ?
ちゃんと混ぜたつもりなんだけどねぇ。
実際見なかったカードもかなりあるし。

そんだけ遊んだら流石に疲れを感じました。
麻雀やアクワイアは条件反射で遊べるけど、アグリコラ
いろいろ考えることあるみたいです。
高円寺方面に流れる人達を余所に、私は地下鉄の駅から帰宅。
雨も降ってたねぇ。


明日もまたアグリコラまみれになるかどうかはわかりませんが、
やるならちゃんと盤面撮影してみようかな?
自分の反省にもなるだろうし。
まだ撮影技術がそこまでじゃないんだけどねー