生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

寝たいようなそうでないような

お友達が遊びに来た日。
いきなりトイレの話をするのはしょうがないね。
そしてモレール状態は冷静な判断力を奪うようです。
トイレを探す前に人目につかない場所を探すのもどうかと。
やはりやらかすときは斜面がいいよね。

今回の目的の1つがHDDの貸し出しだったんですね。
来週くらいに帰ってきたらいいな。
じゃないとそれ以降の週末が予定尽くしなので、
6月中旬までズレ込むのじゃ。
そんで喜んで貰えれば良し。

・モンスターハント

このゲームはそこそこ強いカードを何枚も握ってるのが
とても強いと思うんですよね。
それなら全滅でも点数でもどちらでも狙いに行けるので。
すげーつえーカードってのは全員から狙われてしまうし、
特殊な攻撃方法しか持っていないカードは、
それだけで使いづらさってのが出てしまう。
最初から疫病かましたのはいいとして、
攻撃方法がプリンセスしかなくなったのは痛かったね。
みずてんで歌ってみたらケンタウロスを引っ張ってきたので、
騎乗攻撃に切り替えたけど、これでずいぶん荒らせました。
その後ロックとかユニコーンとか引っ張って来れたんだけど、
騎乗する前に潰されてしまいましたよ。
それでも何とか25点まで持ち上げたんだけど、
そこで変身使われてドラゴン送り込まれました。
12点と最高得点カードなんですが、剣は5だし炎と祈りしか
無効化してくれないので、実は弱いんですね。
炎4回攻撃なんて怖くてできないし。
まーすぐ死ぬ罠。
そんなやりとりもあって泥試合っぽくなり、
最後はレイスをプリンセスの祈りで倒せず、
雑魚2体倒されてゲームセット。
このゲーム持ってる人も少ないだろうなぁ。
「モンハン」ではあるけど。

・Wacky Race

日本では「チキチキマシン猛レース」の方が親しいかも。
そのカードゲームがあるんだけど、知ってる人は少ないだろうなぁ。
販売元も聞いたことないし。
ゼロゼロマシンの作戦は作戦失敗カードで回避できるけど、
キャラのオリジナル攻撃は回避できないんですわ。
だからタンクGTの砲撃やらクロイツェルスポーツの機銃掃射は
出たかどうかカウンティングが必要なんだな。
そこまでする必要があるのかどうかはわかりませんけど、
今回はいきなり10枚カードを引く人が現れたりして
混沌とした場でしたが、私がカード出せなかったねぇ。
その時間が長すぎました。
結局全員負けで終了するのもお約束なんですがねー

カタン

麦なしだけど6と8の鉄で鉄港なら何とかなるだろうと思っていたら、
自分の物だと自負していた8羊&3:1港取られました。
そんなん大したことはないので、ふつーに鉄港を目指して
こっからカードに走ろうとするのですが、最初に引いたのが街道。
木や土もちょいと薄めのマップなので、最初からこいつ使って
道賞宣言ってのもアリだろうと考えたのよ。
そしたら道は引けるけど街ができないって不思議なスパイラルに
飛び込んでしまったのよね。
しかもどう考えても不利な人がカード屋になったので、
こっちもカードってわけにはいかないのさ。
道伸ばして家建てるしかできないんだけど、
麦がないから鉄で建てるしかない上に街にできないんだわさ。
しかも鉄港はやっぱり目立つので盗賊がやってきて、
自分でカード買ってないからコントロールもできなくて、
シコシコと道家だけで戦うのはつらいぞぉ。
どうにか街を作ったときには、気がつけば道賞含みで8点。
あと2点までやってきたけど、ここで道賞に挑む人が現れまして。
相手は豊富な資源を3:1でどんどん変換できるのに対し、
こっちは木も土も細い上に鉄を道材にしなきゃならん。
だけど道賞持って行かれると10点になっちゃいそうだし、
必死こいて防衛するしかないんだけど、ポイントだと思ってた
伏せカードが街道だったらしゃーないよなー
道賞奪われての負け。

・モレール

ステータス4くらいまで下がった人が野グソにチャレンジして
成功したところから荒れ模様。
辛い手の内を手札交換で回避したりしてましたが、
リセットかかったところから私の手札が腐ります。
とにかくバーストしまくり、最後は110なんて数字が飛び出しては
もうどうしょうもなくて終了。
せめて道連れにと最後にサイコロ振らせてみたけど、
ステータス1でギリギリ回避されちゃいました。

・チョイス

これがボードゲームだと知っている人は少ないだろうね。
私もほとんど紹介しないゲームなんだけど、実は面白いんだ。
作者はシド・サクソンだったはずだし。
キャントストップを5つのダイスでやるようなゲームで、
こっちの方がダウンタイムがないってのがいいところ。
ただ、ちょいとインストがめんどくさいんだ。
そこだけが難点なんだけどさ。
今回は750点くらいかな?
過去最高得点かもしれません。


ここら辺で終了して、王将へ傾れ込んでみました。
カルピスサワーのマスカットなんぞ頼み、
豚キムチ焼き飯と餃子で夕食終わり。

ここでの話で覚えてるのは、ボードゲームの場合は
面白いゲームの次に遊びたいゲームはつまらないゲームってことに
なってるわけだけども、食べ物はそうじゃないねぇ。
美味しいものの次に食べたいものがマズイものではないんだ。
むしろマズイとわかっているものにカネを払って食べようってのは、
かなりブルジョアな発想か、自分に罰を与えたい人なんじゃないかと。
そして私の牛丼チェーンの序列は、

すき家らんぷ亭>太郎

こうなっています。
吉野家松屋はどっちが上かなぁ?
味は吉野家だと思うけど、生野菜あるのは松屋なのよねー


これから入浴しようと思うんだけど、どうにも酔っていると
入浴それ自体が危ない行為のように思えるのです。
そこで寝てしまうのがいいのか悩んでいたりします。

酔って寝ると二日酔いになるというのは、どうも寝ていると
肝臓もアルコールの分解をそれほどしないらしいんですわ。
それで酔いがそのまま残ってしまうらしいのです。
日本人が酒にそんなに強い種族ではない、ってのも絡んでるはずですが。
だけどねー、やたら酒に強い種族ってのも楽に酔えないから、
それはそれで大変なのかも知れないなぁとは思うのよ。