生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そんなことを考えているのです

ボドキュア聞いた。
アクワイア回でした。
遊んだこと無いのに話すってのも
すごい勇気だなとは思うよ。
来月はアクワイア大会もあるし、
練習会とかどっかで企画しましょうかね。
会場さえ確保できればだけど。
その後は「RTしてやー」って投げておけば、
参加者は増えるのかな?
どうなんだろう?

イベントやる方の言い分としてはさ、
会場を借りたら、そのスペースに
おさまるくらいの人に参加して欲しいわけ。
溢れちゃいけないけど、寂しすぎるのもダメ。
その兼ね合いなんだよなー


MIN-GB
10月はピンクリボン月間ですんで、
選手がみんなピンクの装備をしています。
今週が一番派手で、そっから減っていくのですが。
MINはブリッジウォーターが欠場で、
元ドラ1だけど3番手のポンダーが先発。
2INTに6サックだったかな?
パスも50%しか成功してませんし、
これは完全にディフェンスにやられてますね。
GBは3Q連続で2TDずつ獲得し、相手は無得点。
0-42ってスコアから10点くらいくれてやっても
どうということはありませんなぁ。


将棋がいろんなメディアに進出しているようで。
そこで「将棋の『女流棋士』の地位と、『棋士』との
隔絶について」ってtogetterが回ってきたので
ふむふむと眺めてみたのですが、女流棋士ってのは
全員が正会員ではないんだね。
どうやらタイトルホルダーか四段以上を正会員とするらしい。
あんだけメディア露出されてますが、パート扱いみたいなモノか?

棋士になりたいのなら奨励会に入って、
リーグを勝ち抜けば四段になれるし正会員にもなれる。
それは男女平等らしいんだね。
挑戦してる女性はいるけど、クリアした女性はいないらしいが。
じゃあ女流棋士ってのは何なのかってーと、
研修会ってのから入っていくケースと、アマチュアから公式戦で
好成績を修めるケースと、奨励会を退会するケースがあるらしい。
いずれも3級(ホントは2級)が条件らしいが。
これは女性優遇なのかどうなのか?

どんな団体でもそうだけど、女性がいてくれた方がいいのよ。
スーツや和服のおっさんだけがたむろしてる団体より、
絶対に華やかに見えると思うんだ。
実際に将棋の興行が盛んだし、ニコ生なんかも流れてるけど、
必ず女流棋士が映ってるもんね。
興行的に女性は必要だし、将来的な発展を考えたときにも、
女性がいた方がメリットは大きい。
誰が考えても当たり前のことだし、それを実践はしてるけど、
そこで現実的な問題にぶち当たってきたわけだ。
名実ってやつね。
地位と金。
ちょっと前に独立の件があったけど、
それもここが起因になってると思うんだ。
棋士と名乗っちゃいるけど、足りないものが
あるんじゃないのって話になるんだわな。
そこで「棋力」って答えた人は、
100点だけどあっちで遊んでようか。

どんな団体にも女性の参画というかパワーというか、
そういうものを必要としています。
小さくは袋小路だって必要だと思ってるくらいだもん。
そこでこの女流棋士という問題。
何かで似たようなもの知りませんか?
私は咄嗟に”女子アナ”が出てきましたよ。
まずこの女子アナって言葉が本来は差別語だって
理解して使ってますかね?
本来は男も女もアナウンサーと呼ばれるべきです。
女子アナは激務で露出も多いけど会社員で、
いろいろ間尺に合っていない部分が大きな仕事です。
だけど多くの人がこの仕事を目指しているのは、
それ以外のメリットが大きいからなんですね。
そういう計算ができているから、人気職業だと思うのです。

今回は女流棋士の件が目に止まりましたが、
おそらく他でも似たような問題はあるんじゃないかと。
それらがどういう対応をしていたのか?
どう処置していくのかは、とても興味深く思っています。
決着するにはすごい時間と労力はかかるでしょう。
だけど不平等があれば是正する必要はあるだろうし、
全員にとって不満が出ないような格好に落ち着けば
いいんだろうけど、それは夢物語かもしれないねぇ。
だけどこういう問題が表面化してきたってことは、
それだけ見ている人がいるってことで、裾野が広がった
証拠でもあるんだろうなぁとは受け止められるけど。


ちまちまと縫い物してました。
地味だね。
だけどこんな作業でもさ、やってるとちょっと楽しくなります。
男性が手芸が趣味だって人がときどき
ゲームや漫画の世界ではいますけど、
強ち悪くないのかなと思うくらいには楽しいですよ。
古くは湘爆がそうだし、タペストリーもそうだった。
最近だとプライミニスターもだねぇ。


翔子ルートは意外と長いのかも?
どうもメインヒロインがさくやであることは
間違いないんだけど、この子も重要な役割?
どうも山童を惹き付けるような部分があるんだな。

沙智子との確執がありそうなんだけど、
これは沙智子ルートの方で出てくるのかな?
何となくそんな感じがします。


明日はまた新大塚で遊んでようかと。
たまには重めのゲームもかついで行きますかねぇ。