生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう寝ます

グリザイア5話視聴。
ホントのみちるルートでした。
あのお話を30分にまとめたのは見事。
ずいぶん圧縮率が高かった気もするけど、
こればっかりはしゃーねーか。
EDもみちるエンドのやつだね。
アニメで茶太の声を聞くのは、
もしかしてだんご大家族以来か?

どうやら次は由美子ルートらしいけど、
これも2話使うとするとさ、キャラ5人で
13話必要になるんだわ。
ギリギリなのかな?

とにかく5話で制作サイドが本気だってことが
伝わって来ました。
この調子で最後までやるのかな?
どのルートも激しいお話ばかりですけど。


午前中にワンチャンあるんじゃないかと
プリンターを起動してみましたが、インク捨てただけ。
黒が出ないことには、他の色が出てもダメなんじゃー
その逆もダメなんだけどね。
なので今日の袋小路に新作は出せませぬ。


明日錦糸町に行くことになりまして。
茗荷谷に帰ってくるルートはとりあえず3つ。

・JRでお茶の水経由
・地下鉄で大手町経由
・バス(錦糸町→大塚行)

乗り換えが無くて安いのはバスだな。
だけどこれが一番時間かかりそう。
一番早いのはJR経由だけど、たぶん割高。
中間的なのが地下鉄経由か。
ということは、ingressも足し算に入れるとバスになる。
どうもメダルを獲得するためには、新規のポータルを
ハックする数も大切らしいので。
だけどバスって酔うんだよねー
まさか1時間は乗らないと思うけど、終点からほぼ終点みたいな
ルートなので、そこそこの時間はかかるでしょう。


袋小路のお話も。
その前に実は早めに出まして、
西口を散策しておりました。
目的は芸術劇場。
かなりポータルがあるという話なので。
実際に行って見たところ、20くらいありましたね。
それぞれのポータルが独自に攻撃を受けているらしく、
ただそこにたくさんある、というだけの状態。
育てることはできそうにありません。
なのでさっとハックして、リンクが張れたら張って、
レゾネータも足したりリチャージしたり。
だけどリンクとレゾネータは5分も持たずに破壊されます。
だって中立のポータルがふつうにある世界です。
そしてすぐに色が変わります。
不思議な光景ですらありました。
池袋の東から西まで、だいたい45分くらいお散歩しましたよ。
なぜか高田馬場のキーがいくつか落ちてたので、
それはありがたくいただきましたが。

そんでもっての袋小路。
今回の参加人数は59名。
初参加は7名でした。
久しぶりの祝日開催だったので、
珍しい人がいるなぁと思ったら、いつもの人がいなかったり。
近所でゲーム会がないので、多くの人が来るのかなと
考えてもいたんですけど、いつも通りでしたねぇ。
ある意味安定の袋小路です。
今回は初心者卓の希望が殆ど無く、
スタッフが本当にヒマという展開でしたが、
3時過ぎくらいに初参加のカポーが二組いらっしゃいまして、
そこからスタッフのお仕事も増えました。

私がやってたのは、まずカタンのインスト。
カタン島という無人島に、まず舟屋を建てますって
インストで良かったのだろうか?
そこから水路を引きますは正解なのか?
後ろについて見てたけど、交渉と港を上手く使えるか
どうかってのは、やっぱり差が出るねぇ。
逆に言えば、これさえ上手くできてれば、
多少の不利は何とかなるモノです。
しっかりと交渉したり港を使うことで、
手番でカードを消費し、バーストを回避する。
さらに開拓も進むので、いいことづくめなんですね。
ここら辺はセンスもあるんですけども。

今回やらかしたのは、エルフェンランド。
6人で遊びました。
私はインストで見てただけ。
私のイメージはキャーキャーワーワーと
盛り上がるゲームだったのですが、重苦しかったですねぇ。
なんだありゃってくらい。
1手にすげぇ時間かかってました。
確かに相手のタイルで事情が変わりっぱなしのゲームでは
あるんですけど、この手札パズルはそんなに難しくは
ないと思ってたんだけどなぁ。
私の認識不足なのかなぁ?
確かにカード事故がいろんなところで起きてたし、
第2ラウンドに妨害タイルが3枚も飛び出したし、
3ラウンド終わったときでも誰が勝つのか全く想像が
つかないような展開でした。
手札に筏が4枚ってのはすげーなーと思ったけど、
それ使い切ってるのもすげぇ話。
ヘタするとこのゲーム、2時間くらいやってたかも?

・バス スティッヒ

4人プレイ。
0トリックと1トリック2枚、maxとendを握ったのかな?
最初の親でコケたけど、それからは1トリック、0トリックと
順調にクリアしていき、endが出しづらい形になったところで
1トリックかmaxを出さなきゃいけなくなり、max出したら
カブっちゃってコケたのもありました。
1トリックだけで潜ることもできたね、あそこ。
次に1トリックを達成したら、隣の人がリーチ。
だけど最後のカードはendなので、潰そうとすれば潰せます。
見事そいつを成功させ、私もmaxを達成。
ふと見たら全員残り1枚になってやんの。
全員のリーチ状態で私が親。
ってことはさ、逆に考えれば私だけ条件が3つあるような
ものとも言えるんだよね。
ここで他人のendを達成して終了。

・プライバシー激辛

激辛という割には、そんなに辛くないという
感想が漏れておりましたが、今回は妄想系のが
多かったのでそうなったんじゃないかなぁ?
もっとゲスいのが出ても良かったのでは?
そしてこのゲームはあっさり終わるねぇ。

・フリジティ

スーパーマリオドンキーコングって発想は
私には無かったけど、執事とメイドのDKってのは
ひねり出した割にはウケたようです。
サバSLは突き抜けてるというか、脱線だな。

・りんごりんご

30分くらいしみじみと。

たぶんそんなんで終了。
アフターに油そばのお店に行ったんだが、
正直私には重いかなと思ってたんだけど、
出てきたのはすんげー野菜の多い油そば
油そば単品だったらとても濃くて食えないけど、
こんだけ野菜が入ってるといいね。
水菜だったかな? こいつがしゃきしゃきしてました。
まるでサラダ油そばという感じ。
生のたまねぎも良かったと思いますし、山椒や魚粉も
いい味変でありました。

さらにマックでコーシーすすり、清龍に寄って
来月の予約だけ入れておきました。
まだ来月の袋小路の日程出てないけどさ。
全部の整合性がとれたら、明日発表します。
ちなみに12月の清龍は予約入れてると、
コース料理が必須なんだって。
飲み放題付きで2800円で15名で予約入れておきました。
ちなみに例会の方は9時〜17時の予定です。