生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

背中が痒いが手が届かない

42は「プリンセスX」だったか。
どうもタイトルが出てこなくてねぇ。
絵師が本気だったのを覚えていますよ。
トラウマ発症するレベルの内容なので、
リンク等々は割愛しますが、気になる人は
自己責任で調べてくれや。


袋小路の日なのね。
だから池袋まで行くよ。
家を出たら小雨だったので、スクーター起動。
たぶん3か月くらい乗ってないので、
バッテリーがあがってないか心配でしたら、
何とか乗ることができました。
使えれば便利だ。

会場には12時15分くらいに到着したのね。
そんで設営作業をしていたんだけど、
30分の段階で2人も来たのさ。
時間間違えてない?
設営手伝ってくれるのはうれしいけど。
そして15分前には5人くらいいて、
ゲームが始まったのは12時55分。
とにかく皆さん来るのが早い。
その後も早い段階から参加人数は増え、
結局は57名の参加で初参加は9名。
しかもだな、へビィゲーマーが少ない。
なので初心者卓がぐるぐる回ります。
スタッフだけでは手が足りず、
クク(カンピオ)やフラッシュ、
6ニムトにPITが遊ばれておりました。
これはスタッフの手が足りないという
側面も如実に現しておりますね。
どうしてこんなに回らないのかと思ったら、
スタッフ1人休みじゃん。
それが原因なのかなぁ?
ホントはスタッフが1人2人休みでも
ちゃんと回るようにしなきゃいけないのですが、
そこのところがまだできてませんねぇ。
私がスタッフに求める資質は基本高いので、
誰でもスタッフというわけにはいかないのですが、
その考え方も改めた方がいいのかな?

それから飲食卓感謝。
今回は大量の差し入れありがとうございました。
ここに書きたくなるくらいありましたよ。
そして17時には全部消えましたよ。

私もちょいとゲームはした。
プレイしたのはこんな感じ。

6ニムト

まさか37点マイナス。
このゲームでこんだけもらうのは久しぶり。
いつも優秀な成績で相性のいいゲームなんだけど。

・クク(カンピオ)

3セットで終了しました。
私は1回勝ちましたけど、1チップ差の負け。
勝ったときは家VS馬というガチな対決でした。
もしかして、1回もチップ払ってないかも?

ルイ14世

これも私が得意なゲーム。
2ラウンド終わった段階で、
補充フェイズに4コマ1金回収はつえーよ。
しかもコマ2つ/2金も選択できます。
そんな人に勝てるわけがねぇ。
こちらも使命で届かなそうなので
紋章集めてみたんですが、かなり追い上げたつもり
トップボーナスも3つかき集めました。
だけど1点届かなかったねぇ。
使命1枚差なら紋章で追いつくと思ってるんだけど、
なかなか厳しいものがありましたわ。

・りんごりんご

5分くらいやりました。
最後の親やったけど、ただのネタだね。

あとはインスト三昧。
カタンのインストもしてたんだけど、
初プレイの人が勝ってました。
11鉄と3羊と12麦がよく出てましたわ。
麦は6と9もあったけどさ。
こんな状態で港もないのに、街2軒
家2軒騎士3枚2Pで10点。
バーストも1回もしてません。
無駄な道は2本引きましたが、
これによって道賞争いが激しくなり、
全員で殴り合いが始まったので、
抗争の火種としてはいい効果だったかと。
序盤は交渉の口出ししておいて、
この人4点までは見えるけど、そこから先
どうするんだろうと思ってたら、出目爆発。
11と12が出ると街ができるねーって話してたら、
すぐ両方出て2軒目の街ができたのには驚いたぞ。
勝つ人はこういうものなのかもしれないね。

終わったら私の疲労が本当にピーク。
今日は早い段階からインスト卓回してたから。
そんでアフターだけど、久しぶりにドンキー。
こっちも3か月ぶりくらいかと思うんだけど、
確実に値上がりしてましたわ。
レギュラーバーグの300グラムで1000円超えてるし。
こんなだったら三浦のハンバーグに行った方が
良かったかなと思えるほど。
味はこっちの方がいいんだけど、狭いんだわ。
ここでGMの話とかGWの話とか、ゲームサークル情報とか
話していたんだけど、最近の私の悩みは
レスポンスが欲しいってことなのよね。
ここのところ袋小路名義でいろんな企画を
してましたが、それを世間様はどう思っているのかが
よくわからなくなっております。
来た人にアンケートとか取ればいいのかも
しれないけど、それって面倒じゃん?
私がお願いされても書かないし。
だから参加人数という指標しか持ってないのね。
それしかないの。

そしてオソロシイお話なんですが、
次の土曜日がライトゲーム会。
40人の枠なので会場であふれるということは
ないと思っていますが、インストできる人が
少ないんじゃないかという懸念はあります。
それは危惧するに足るレベル。
というか、何人来るかわからないから勝手に
怖がってるだけだし類推することしかできないし、
それが正確かとは決して言えないんだけど、
今までの勘からすると、結構人数多そうなのよ。
私の持ち込みゲームはもう記載したけど、
結構4人用が多いのね。
それじゃ回らないんじゃないかなと思ってたりします。
まールールわかる人がたくさんいればいいんだが。
だって有名どころ?が多いはずだし。
少なくともサンペテやら郵便馬車やらサムライやらは
インストできる人多いはず。
プライバシーとかククなんか用意してもいいし、
やり方はいろいろあるよね。
現状なんとかなるのではなく、何とかするってことで
傾いていますが、今までずっとこんな感じではありました。
たださ、余裕がないんだわ。
初めてだからってのもあるけどね。

などとまぁ愚痴など書いてみましたが、
それでも書ける場所があるだけ増しだし、
吐き出せるだけまともだとは思ってます。
ダメなときはため込んで終了だからねぇ。
そんな時期がなかったわけじゃないんだが。

そして今日はとても疲れましたよ。
結構早い段階からインスト卓やってたし、
受付の対応もしておりましたので。
ウミガメの島はやはり好評でしたなぁ。
ゲームの方は荒れてたけど、7人とmaxだったし、
盛り上がってたので良しとしましょう。