生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

袋小路の定例会でした

寝たのは0時過ぎ。
起きたのは6時。
だけど始動は8時じゃ。


minecraftボードゲームが来年出るそうです。
ラベンズバーガーから出るんだそうな。
出る出るとは聞いていたが、どうも確定らしい。
マップが16マスしかないとか?
どんなゲームなのかはわかりません。
探索系?
協力ゲーム??
たぶん探索ゲームではあると思うんだ。


ゲーム会のTwipla見てて思うのは、
わざわざ参加申請しておいて、状況が変わって
不参加になったのでまたステータス変更してって
すげーめんどくせーなーと思うの。
だけどそれが常識なのかもしれん。
私の方がズレてる可能性はある。
そりゃゲーマー指数の低い地域では
参加する1人の違いでゲームが変わってくることも
あるんだろうけど、東京でそういうことはないし。

1人の参加者として考えた場合、人気のある会というか
埋まりそうなところは先に手を打たないといけない。
それはそれで面倒なんだよな。

長くやってれば、だいたいこのくらいって枠が
決まってきますので、敢えて大きい会場を
確保しておけば大丈夫にはなります。
問題はその大きい会場の確保かもしれませんね。
たけーし。
それが参加費にヒットしてしまう。
赤字の会はないだろうけど、4桁会も増えてきた。
それは参加者にとって優しいことかなぁと思うのよ。

現実的なお話をしますと、袋小路の環境というのは
とんでもなく恵まれております。
やっすい会場の確保に成功しておりますし、
これが参加費にも影響しております。
スタッフもたくさん揃ってますので、初心者対応もできます。
茗荷谷の会場はボロではありますが、
難点はそこらへんくらいじゃないでしょうか?

じゃーそんな会が人気かといいますと、そこそこ。
大きなゲーム会ではあると思いますが、
大人気という感じではないんです。
初参加の人たちは毎回数人いるんですが、定着率が悪い。
どうしてかなー?

そんな袋小路さんの定例会でした。
参加人数は53名初参加4名。
お昼に雨が降ったのもあって、参加者はちょい少な目。
今日はスタッフ少なめだったけど、
受付嬢が2人いたので回りましたわ。
私もいっぱいインストしたなぁ。
カタン2回もインストしたし、
支離滅裂、テキサスショウダウン、コロレット
クク(カンピオ)なんかしてました。
横濱は持ち込んだけどやらなかった。
なんか初心者卓が盛況な日でしたわ。
それはいいんだけど、帰る段になったらスタッフ誰もいない。
さみしーなー
しょうがないので撤営やってましたわ。

アフターはジョナサンに入れた。
初めて来た女性がここまでついてきてくれたので
いろんなお話を聞いたのですが、やはり袋小路は
相当お安いらしい。
ゲームカフェなんかとの比較でもそうなんだけど、
あーゆーところは行っても輪に入れないこともあるそうな。
マッチング的な部分もあるのかな?
下手すりゃああいったお店よりゲームの量はあるからねぇ。
電車で1本のところに住んでるそうなので、
今後とも常連さんになってくれるのでしたら、
増員というのも考えておきたいところではあるけども、
こんな皮算用しても意味はあまりないな。
次も来てくれたらうれしいな、くらいにしておきましょうか。
そういえば3年ぶりくらいに来た人もいたねぇ。
長いことやってるといろんなことがあるんだわさ。


明日は例会報告を作る予定なのだが、
八百長クイズに私が入っていないので、
よくわかんない内容での更新にはなるかなぁと思っています。