生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

遅くならないうちに寝よう

今日は全ファミへ行きました。
もうこの会場へ来ることもないかな?
この近所にあったローソン100も今日で
利用するのは最後かもしれないので、
ミルクティ(ホット)などを購入してから
会場に行きました。

たほいや

どうしてこれから始めるのだろうか?
それは袋小路に来てPITから始めるような
ものじゃないかと私は思うのだが?
あ、問題ないっすか。
だけどゲームの方は問題ありで、
嘘回答に誰もひっかからないわ
読み間違えられるわ当たらないわで
どうしょうもない状況に陥りました。
初っ端に3点賭けして失敗したのも痛かったけど。
そんでまさかの借金生活ですよ。
だけど「ろり」で3点賭けして復活。
ラス親の「らおかえ」で今日初の総取り。
「らおをかえること」が答えなんだけどね。
しかもこんな回答を最初に持ってきて、
『かえること』って回答が2つあったので、
それらを2番と3番目に読んでみました。
みんなこの3つをスルーしてましたねぇ。
結果はマイナスから一気に12点増えて、
14点になりましたがトップまでは届かず。
7人プレイでの総取りはなかなか気持ちいいね。
しかし羅宇屋って知らないのかぁ。

言い忘れてたけど、吉井怜とか原史奈は好きだったねぇ。

・乗車券メルクリン

3人とは寂しいけどさ。
2人が中央でドンパチやってたので、
私は東部をずっと南北に開拓。
手元には長距離チケットが3枚。
最初に要になる短い路線を引いておき、
あとはそれを合体させるだけなんだけどね。
この日はとにかくレインボーが引けなかったけど、
他人が4+を2回くらいスルーしてくれたので、
私が長距離路線を引くことができました。
しかも乗客でベルリンの7と6をゲット。
乗客3人で40点くらい獲得したけど、
50点以上ガメた人もいましたねぇ。
追加のチケットは常に長距離3、短距離1で
引いていたのはね、もし全部合致しなくても、
短距離1枚がマイナス点になればいいやって考え。
だけど引きも良かったねぇ。
ゲーム終了時点で長距離7本達成してたもん。
しかもあまりチケットばかり引いてもいけないし、
終了フラグをちゃんと切ろうと思って、
そこからは真面目にプレイしておりましたよ。
結果、自分でもびっくりの275点というスコアを
たたき出すことに成功しました。
今までの私のベストは220点だったので、55点も
上回ったことになりますね。

・犯人が・・・・

GM大阪の新作。
条件カードを出していって、
それぞれが持っている容疑者カードに
近づけていき”お前が犯人だ!”って
言うだけのゲームなんですが、ルール聴いてる時は
すげー怪しかったんだけど、とにかくちゃんと終わりました。
次にやったらどうなるかわからんけど。

・ココナッツ

これもGM新作。
シンプルなゲームでしたよ。
多少の戦略性はあるんじゃないかなぁ?
バッティング要素があるので、うっかりも存在します。
最後のターンだけ勝って同点トップ。
それまでクズみたいな流れだったのに。

・グラスロード

初の4人プレイ。
こんなにバッティングってするのかー
そして必ず同じカードを仕込む人たち。
前回のプレイで、炭を何かに変換する
プレイは強いと思いまして、炭→飯2って
変換タイルがあったのでゲット。
自ら炭焼きが起動できるのはつえーな。
だけどさ、こいつのコストである木1が重くて。
2回も出せないとは思わなかった。
常に5枚の中に仕込んではいるんだけど、
木がないから出せないの。
しょんぼりするぞー
そんでフィールドを何かで埋めていくプレイも
同時に強いってことも学びましたので、
黄色のタイルまみれにしてみました。
ちゃんと黄色のタイル1点ってボーナスも
ガメておきましたけどね。
これが8点産んでくれましたよ。
しかも砂も算出して、砂1つ1点ってのでも
6点ゲットしたりして。
だけど終盤はやっぱり木がない。
同じような人がやっぱりいて、
木こりバッティングは痛かったなぁ。
あの木2があれば、建築家でもう1つ
建てられたんだけどねぇ。
そんな木にずっと痛い目を見せられた
訳ですが、点数は24点でトップ。
1点差だけどね。
これに比べたら3人はガチだわ。
相手が何を仕込んでくるか、
よく他人のボードを見た方がいいね。
4人でもそうかもしれないけど。

・忍者刀

また手裏剣が折れました。
2回目です。
なので現在木工用ボンドで修理中。
明朝にはくっついてるでしょう。
今回は2/4のタイルがめちゃんこ強いので、
上手いこと2枚ガメられたし再利用タイルと
館で場所変更できるタイルで盤石かと思ったら、
これだけではダメだということがわかりました。
プラスマイナスのタイルを持ってないので、
警戒してる護衛を倒せません。
5/0なんてのが来た瞬間にお手上げです。
使者の方は源氏を伸ばしてみたんだけど、
館が0点になってしまっては致し方なし。
点数も全然伸びずにラス。
私は『ガチゲーの振りをした運ゲー』と伝えたら、
だいたい伝わったみたいでした。
テーベに感覚は近いかもね。
そして思ったより高評価でしたよ。
見た目も面白そうだもんな、これ。

・キルドクターラッキーカードゲーム

これもGM大阪の新作かな?
私はチーパスの持ってたけど、
どこいったか知りませんかね?
ゲームの収束性はこっちの方がいいね。
逆恨みトークンがマイナスになるってのも
いいんじゃないかと思えましたよ。
運の要素はボードよりグンと上がりましたが。

・パッチワーク

うーん、これ私が苦手なゲームだ。
7×7ボーナスがやたら美味しそうなので、
それ狙いで行くわけですが、相手も同じだよね。
こちらは望外に順調に進んでしまい、
このままじゃ圧勝するぞと思ってたら、
途中でびっくりするほどの資金ショート。
しかもお互いに3つ先までのタイルを
ボード上に置けないことが判明し、
お互いにパスし合って終了。
プラス点にはなったけど、10点以上離されてました。
ムリに埋めようとしなくてもいいんだろうねぇ。
だからといってメチャクチャはダメだろうけど。

・ゴキブリが走り回るゲーム

ラベンズバーガーのアクションゲーム。
ゴキブリの動きは想像できません。
そして止めることも難しいねぇ。
これはこれでアリ。

他にも何かやったような気がしますが、
正直メモもしてないし覚えておりません。


明日が袋小路なのですが、準備は終わってます。
Twiplaにも参加申請があったりして、
なんかいつもとは違うかな?
たぶん参加人数はいつもと同じくらいかと
思っていますが、初心者卓は回りそうな予感。
カレンダー見た感じだとね。

それと天気予報。
明日の午前中は雨らしいが、午後からは
やや回復しそうな感じです。
私もスクーターを使うかどうか悩んでいます。
天候悪いと参加者も少なくなるんだわ。
こればっかりはしゃーないけど。
あ、だけど雨なら花粉は飛ばないのか。


minecraftなどを始めてしまうと、他のところに手が伸びません。
現在その影響を一番受けているのは、◇ではないかなと。
どうして妹で止まるんだろう?
その属性が薄いからというのもあるんだろうがー
お話はいいと思うし、癒されるんだけどねぇ。
集中力に関係してるのかな?