生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

直前で焦らなくてよかった

ルールブックを読むのが嫌いです。
大嫌いです。
自分の理解力が足りないのもありますが、
ルールブックは読みづらいことが
今までにも多々あり、その経験が今にも
影響しているのだと思います。
だからルールブックは読まずに他人から
教えてもらった方がありがたいのですが、
他人のインストを聞くのも億劫なときがあるし、
それもわかりづらいことがあるので、
結局新しいゲームと向き合えなくなっています。
老害ってこうして生まれていくんだろうなぁ。

それはそれとして。
積みゲを崩そうと一念発起しまして、
まずはロンドンというゲームのルールを把握。
どうもカード依存型のゲームで、こいつが
和訳されていなとプレイしづらいことを確認。
そこでネットを徘徊したら、カード和訳が落ちてるので、
こいつをDLしてシールに貼ればいいじゃない。
もちろんプリンタは黒しか出ないが。
そこでPDFファイルを白黒にして印刷したら、
こりゃいい具合だったので本番用と思ったところで
黒すら出なくなるというお約束のやつ。
それでも一部というか2割くらいは印刷できたので、
そいつを貼ってみました。
しかもテスト用ってことなので普通紙。
糊付けするしかないねぇ。
残りはどうしよう?
すごくデジタルでありながらアナログな方法で
解決することにしました。
PDFをtxtに起こして、スマホに投げました。
それ見ればわかると。
いちおールールブックにも記載はあるんだが、
それだけじゃわかりづらいし。
こんなのあくまで応急処置だけどね。

さらにFIJIってゲームも開けてみた。
たぶん去年のアクワイア大会だかで
もらったものだと思うんだけど、
まず赤い線みたいなものが衝立についてるんだが、
一瞬でこれは輪ゴムの化石と判断。
紙ベースのものに輪ゴムはよくないんだよなー
さらに和訳がないことも判明。
これは困りました。
ネットで探してみたんですが、たっくんのレビューを
発見したので読んでみると、それでもゲームはできそう。
ただね、ちと面倒な感じがしたの。
2〜5人で30分のゲームらしいんだが、
妙に煩雑だなぁと思えました。

楽しい動物園もルールを読んだ。
メビウス版とバネスト版のルールがあるのだが、
どうも違うような気がするんだ。
ゲームの方も版が違ったりするの?
コンポーネントにも違いがあるんだわ。
おそらくバネスト版の方のコンポーネントなのかな?
そんでルールがいまいち把握できず。
一番お金を握った人からタイルを取るようだが、
そっから先はどうなるんだろう?
最初の人が払ったら、それ以外は払わずに順番に
タイル引けばいいのかな?
ゲームの方ももうちょっといろいろあって
いいんじゃないかなーと思うのだが。

マックマルチのルールも久しぶりに読みました。
忘れてるねー
だけど過去にやったゲームではあるし、
読めば思い出します。
コンポーネントがでかいんだ、これ。
圧縮効率もあまりよろしくありません。
再版されたものの方がスマートなんだけど、
私は敢えてこっちなんだよね。
説明書の輸入販売元が河田になってた。

そしてシカゴ(カルテル)の日本版も
ルールを読んでおきました。
これはマニアックだぞ。
さらにバランスが悪い。
私がちょいと調整はしたんですが、
根本がアレなのでどうしょうもないところはあります。
ホントはもっとこういうゲームを起動させた方が
いいんだけどねぇ。
だけど若い衆にはバランスの悪いゲームは
敬遠されるんじゃなかろうかとも考えております。

明日はこんだけ持ち込んでみます。
うっかり東京男爵とか仕込むかと思ったが、
鞄に入らねーわー
雨でもあるようなので、またの機会でいいかー


ingressは次のレベルまでのAPがやっと
100万を切りました。
まだ道のりは長いね。
今日は教育の森でCFがやたらできたので、
その恩恵かなとも思うんですがね。
最近感じているのは、経験点だけで考えると、
一輪挿しポータルを破壊して新規レゾ挿すだけで
625APもらえるのはオイシイと思うのです。
リンク張っても313APだもんねぇ。
なので最近は灰色のポータルに低レベルレゾ挿して、
APだけ稼ぐってこともしばしば。
これなら迷惑にならんし。


冴えない彼女の育て方10話視聴。
今さら新キャラ。
確かに音楽担当がいないとゲームはできない。
EDにはキャラが出てたんだけど、
いつ登場するのかと思ってたらこんな遅くに。
来週最終回じゃないの、これ?
2期やるの?

四月は君の嘘は終了。
原作知らないんだが、お話はちょいと
違うらしいと聞き及んでおります。
だけどいいアニメだったので、原作も気になるねぇ。

幸腹グラフィティ11話も視聴。
野菜炒めと醤油ラーメンの相性は
あんまりいいとは思わないなぁ。
野菜炒めは味噌ラーメンと合わせるか、
タンメンにするのがよろしいのではないかと。
醤油ラーメンと野菜炒めを合わせるなら、
あんかけにするとかがいいんじゃないかと。
・・・それって広東麺か?


せっかくなので春アニメの話もしよう。

マミタスはたぶん見ない。

旦那が何を言っているかわからない件2スレ目
こいつは5分アニメだったし、安定して楽しめるはず。

Vividはなのはである以上視聴。
水橋かおりなんだってさー

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続。
一期見てないんだがー
今から一期視聴して追っかけるか?

ダンジョンに出会いを求めるのは
間違っているだろうか?
って聞かれても・・・
ちょっと気になってるんだけど、
このパティーンは大外れのケースもあるんだ。

食戟のソーマ
飯枠でしょうか。
深夜に見るものじゃないと思うんだけど、
ちょっとよさげな感じ。

長門有希ちゃんの消失
ハルヒそのものを実は見てないのだ。
だからスルーしちゃうんだろうなぁ。

境界のRINNE
誰の原作かすぐわかりました。
山口勝平が出てます。
Eテレの土曜日5時半からだって。

ガンスリンガーストラトス
元はアーケードゲームじゃないかなぁ?
そこに虚淵
なーんか鬱展開にされそうな感じ。

Fate/stay night -UBU- 2nd
凛ルートの2期ですね。
桜ルートもやるのかなぁ?
あ、視聴するお。

プラスティック・メモリーズ
泣けるお話かと思われます。
期待はしたいが、どうだろうか?

てさぐれ!部活ものすぴんおふ 
プルプルんシャルムと遊ぼう。
とりあえず視聴しておくか。
ネタ枠ということで。

アルスラーン戦記
やるの?
映画は見たんだが、絵が全然違う。
TBSの日曜5時からだって。
気合は感じるんだけど、原作もまだ未完だし。

ハロー!! きんいろモザイク2期。
日常枠だね。
これも視聴する。

パンチライン
これは違うと思うんだが、ノイタミナ枠。
さてどうしよう?

浦和の調ちゃん
キャラが8人いるのは、浦和と名のつく駅が
8つあるからなんだろうねぇ。

ニセコイ2期。
これも2期やるんだねぇ。
1期見てれば続けて視聴だったんだけど。

グリザイアの迷宮
あれれ?
2期は迷宮と楽園を足したような内容になるって
聞いてたんだけど、タイトルは迷宮のみ。
しかもHPを確認したら、楽園のロゴもあるぞぉ。
どうやら迷宮と楽園を交互に放送するのでは?
あ、確実に視聴します。

なので視聴確定が春は多い。
グリザイア
きんモザ
部活もの
なのは
旦那
これだけで5本になってしまう。
たぶんさらに増えるんだろうなぁ。

気になって夏のもチェックしてみたんだけど、
のんのんびより りぴーと
プリズマ☆イリヤ
それが声優!
モンスター娘のいる日常
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
アイドルマスターシンデレラガールズ 後期
あら、6本もあったわ。


最近はようつべのキチママ動画とか見てますが、
ホントにこんな人いるのかねぇ?
クレクレとか泥ママとか。
そしてこれらに共通するのが、子連れであること。
女性は子供ができるとこうなるのか?
或いは貧困がいけないのか?

そんで盗癖についてもすご考察がありまして。
盗癖のある人は、盗めるものが近くにあって
盗まなかった場合、すごいストレスなんだって。
それこそ身体を切り刻まれるような
感覚に苛まれるそうな。
もちろん窃盗は犯罪で、みつかったら逮捕される
わけですが、その前にこれは病気だよな。
だから治療も大切なことなんじゃないかと思うのよ。
実際窃盗は繰り返す人も多いそうなので。

それから浮気も病気だって説がありました。
そうかもしれませんなぁ。


今日はいっぱいタイピングしました。
ルールもいっぱい読みました。
明日はどんだけゲームできるだろうか?
バランスは相変わらず悪いけど。