生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

昨日から今日にかけて

昨日はプライベートでゲーム会。
会場確保できちゃったので、
何かしようってことになりましてね。
ホントはもっと期間を用意するのですが、
次の週ってのでいいのかね?
いんだけどさー

こちらで用意したゲームは、あまり遊ばないもの。
どちらかというと珍品なんですよ。
そして積みゲー消化したい人がいたので、
私はあまり持ち込んでおりません。
まさかキャンセルになるとは。
まーそんなこともあるさ。

・ロンドン

カードの和訳は必須だと思いました。
プレイアビリティが下がります。
このゲームは金稼いで都市を獲得するのが
よろしいのではないかと思うのですが、
金稼ぐ前に都市かねぇ?
借金もそういう目的なのかも?
カードもゲットできるし。
私はカード並べて活性化してからの方が
いいんじゃないかと思うのですが、
これをすると貧困ポイントがたくさん。
しょうがないのでクリーンな建物を用意して
都市もいっぱい購入して、活性化するたびに
貧困ポイントを減少させられるように
動きたわけなんですが、それでもちょいと足りませんわ。
それからこのゲーム、もしかして多少の慣れが
必要かもしれませんねぇ。
独特の動きをするゲームですから。
他に似てるゲームが思いつかんのよ。

・FBI

実はずっと積んでたゲーム。
5年くらい前のGMで購入したんじゃないかな?
やってみるとこれがおもしろい。
かなりシンプルなゲームなんだけど、それだけに
味わいがあるんですわ。
どうしてこれ積みっぱなしだったんだろう?
たぶんルールを読んだだけでは、面白さに
気付けなかったからじゃないかなぁ?
シンプルすぎて「これ面白いの?」くらいの
感想だったのではないかと思われ。
実際にやってみないとゲームの面白さはわからない。
そんなものもありますよね。
それからねー、このゲームはゲーマーズゲームです。
或いは全員初心者で遊ぶのが望ましいかと。

カルテル

今月の袋小路でシカゴが持ち込まれていたので、
懐かしくなって稼働させてみました。
私が持ってるのは日本版。
もちろん同人であります。
すげー運の要素が高いゲームなのですが、
そこまでのマネジメントは求められますね。
そんで連結は確かにボーナスも入るんだけど、
単体で強い会社と弱い会社があるので、
そこまで含めて考えるべきかと。

ルールについてですが、若干の調整は
入れた方がいいかなとも思いました。
まず、スタート時点で全員に10/2の会社を
持った状態から始めてみるとか。
そうすると最初から2金のお金が入ってくるのね。
これが意外とバカにできません。
次に上手く20/4の会社を設立できれば、
これだけで収益が6。
株価が上昇するのが大きいんだよね。
それともう1つ。
入札が終わったら、山札を場に1枚放出したら
いいんじゃないかなぁ?
というか、そんなルールがあったような気がする。
抜いちゃったのか忘れたのか。

古いゲームだしかなり荒いところはあるんだけど、
これはこれで面白かったからいいか。
なかなかできるゲームでもないしね。
正直かなりの珍品だと思うよ。

フィヨルド

うっかり湾岸沿いを切るのを忘れて1点負け。
あそこは分断しなきゃダメだったな。
両方からつながるからいいかと思ってしまった。

バトルライン

2本同時に相手にとられるところを、
そのままスルーしたのが敗着。
こちらが同色の10と8を出したんだが、
相手に9を出され、仕方なく4でカラーにしたんだけど、
相手に7のスリーカードを作られた場面。
そのために私が他で狙ってた7のスリーカードが
壊れたのはしょうがない。
少なくともここは霧を出して22対21で勝ちと
宣言しなきゃいけないところだったねぇ。

・マックマルチ

これも古いゲームだ。
再版されたけど、タイトルは違ってます。
ダイスの振り直しがあるんだけど、このルール煩雑。
なくてもいいな。
そしてこいつもバランスが悪い。
井戸が掘れない人はずっと掘れないから。
そんでこのゲームといえばぞろ目なんだが、
うっかり6ゾロ振りましてねぇ。
トレンドが大変なことになったので、
一気に設備を全部売って勝ち。

・グローブトロッター

手札がどうしょうもないこともあるけど、
私は山札5枚引いて次のターンはだいたい全部出せます。
なので毎回2歩か3歩移動。
そりゃつえーわ。
圧勝してしまいました。

・お先に失礼します

私は先に全部めくっちゃって、
そっからのゲームだろうと思ってるんですが、
2人とか3人でやる場合は使わないカードもあるので、
そうとも言い切れないのかな?
実は難解なゲームだと思うよぉ。

そんなところで終了。
あとは緑の看板でマグナムを2本。
3人しかいないんだけどね。
結局23時くらいまで飲んでて、
途中で寝てる人はいるしこっちは
目の焦点は合わなくなってくるし、
なんでかパイズリの話ばかりしてるし、
あのカオスな空間はなんだったんだろうと
今にして思うんだけど、歌の話もしたなぁ。
こっちは安全そうなので。

https://www.youtube.com/watch?v=Gpi2URlE354

https://www.youtube.com/watch?v=kftku1BQwFw

https://www.youtube.com/watch?v=IeSm4tL6kEk

https://www.youtube.com/watch?v=5r_iQiELIq0

https://www.youtube.com/watch?v=Bmx7sMHcsk8

たぶんこのくらいか。
こーゆー話だけだったら、きっと敵は作らないと思う。
もっとも、この話ができる相手も限られているが。

かなり酔っぱらっており、帰宅してそのまま
布団に倒れこみました。
気が付いたのは3時。
気分が優れないのでトイレに駆け込んだところ、
盛大にリバースしてしまいまして。
辛いときって便器は抱くものに変わるんだね。
また抱くのにいい形状してるんだわ。
計算してつくられてるんじゃないかと思うほど。
吐くだけ吐いて、しっかりうがいして
もう一度布団に戻ったんだけど、眠れない。
まだ気分は悪い。
30分もせずにもう一度リバース。
何とかトイレまで間に合いましたがね。
それで落ち着いたのか、やっと眠れました。
起きたのは9時。
だけど食事しようなんて気分にはならず。
玄関を見たら、昨日の荷物が散乱してました。
片づけた記憶ないからなぁ。
お昼くらいになって、やっと胃が食べ物を
受け付けそうな雰囲気だったので、そばなんぞ
入れてみたんですが、ついでに日本酒をやらかしました。
それでまたふらふらしていて一日終了と。
久しぶりに鉄腕DASHでも見ようかと思ったら
まさかの3時間放送で最後まで見ちゃったよ。


また頭髪が白くなった模様。
家族から言われるとキツいものがありますな。
自分でも白い自覚はありますけど。
若い時から白髪はあったんだけど、
ここ5年くらいで急激に来たねぇ。
髪型に頓着はないし、染めようとしたことも
10年くらい前にはあったんだけど、面倒になってやめた。
何度もやらなきゃならないし、ムラもできるんだよな。
そこらへんがありましてねぇ。