生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

膝が痛いくらい走った

どうやら土曜の夜に爽のコーラフロートを
購入したようなんですが、酔っぱらっていたために
冷凍庫に突っ込んだまま忘れており、今日食べました。
あまりおいしくないねぇ。
しかも形が崩れてたのは、もしかして一度溶けた?
もっと暖かいとか暑い時期だったら、もっとおいしく
感じだのかもしれないなぁとは思っていますよ。


2014年初頭からお世話になった、マックのスクラッチアプリ。
来月終了らしいです。
ここのところまともに当たりが出てませんからねぇ。
実際使ってる人がどのくらいいるのかも不明。
アンドロイド専用らしいし、知らない人もいると思う。


お出かけ。
まずはソジャーナーが銅メダルになりました。
お茶の水付近でミッションを探したところ、
駿河台下にスピードハックが出たのでこいつから。
スピードという割には時間かかりましたわ。
続いて蜘蛛男のパトロールってのをやったんだけど、
単に靖国通りをうろうろするだけ。
続いて都営新宿線小川町駅の記憶。
これも靖国通りだね。
神田小川町ってのもついでにやりました。
同じように靖国通りを動くだけ。
そろそろ14時くらいなので、目的地を秋葉原方面に
定めて、万世橋駅の跡地散策ってミッション。
こいつもすぐに終わり、あとは秋葉原の駅に絡んでる
ミッションが終わってなかったなぁと思ったんだけど、
先に電気街口のカフェ調査ってのが出たので、
こっちを先に片付けました。
他にも何かしようと思ったけど、ここらへんから
妙に風が強くなりまして、断念。
よって今日のミッションは6つ達成。
合計は184になりました。
神田○○町ってミッションはいっぱいあるし、
それ片づけるだけでもプラチナになりそう。
レベルの方はまだ上昇には時間かかりそうです。

アグリコラ

ファーストピックは葦集めと小麦車。
ここのところずっと小麦車で事故起こしてますが、
このカード自体は強いと思っています。
R1から葦集め起動し、木3に2回通えば増築できますな。
R4のスタプをいただいて温室を出し、R5で増員。
2枚目の職業に営林士を出して、R6のスタプではなく
大小進歩で小麦車。
ホントはスタプが欲しかったのよ〜
そんで小麦に入って3つゲット。
R7では改築レンガ暖炉か、大小のレンガ暖炉と
考えていたわけですが、上家が倉庫番で小麦持ってて、
R7の初手でレン6に入ってレディになっちゃった。
ここで先に動ければよかったんだけど、
手元のレンガ0では何もできず、レン3に入ってレディには
なったけど、次の手番までに改築も大小も売り切れ。
もう一度小麦に通い、2回目の食料は小麦6個生食い。
しかも次のラウンドに温室の野菜が降ってくるので、
そのための食料ってことで日雇いにも通ってます。
こんなプレイがここのところずっと続いています。
次に石3に入って、また小麦に通ってから
石の暖炉が買えて、さらに小麦に行って
一度パン屋を出しておいてから、4軒目の増築。
増員の小進歩で脱穀棒。
こいつが動き出したらかなり強いんだけど、
なんと発動は1回だけというショボさ。
しかもパン屋出したのに、他人がパン屋いたときの
飯を忘れるという失態もありましたね。
それに営林士の木6を先にハネられてみたり、
かなり痛い目に遭いました。
柵がショボくなっても、あの格好なら
木の暖炉は出して良かったはず。
まず飯は確保しておかないと。
それでも最終ラウンドの改築柵を譲ってもらって
格好にはなったけど、37点はひどすぎるな。
R7がほぼ飯行動しかしてないのと、
そのために4軒目が遅れたこと。
それとも葦集め出してるんだから、2軒増築の方が
いいのかもしれないなぁと今更ながらに思ったんだけど、
子孫がR7に出てるので、それもどうだろうか?
とにかくひどかったということで。

・エンシャント・ワールド

お金を使って軍隊を整えてタイタンを倒したり、
カードを購入して能力やお金を増やしたりするんですが、
ゲームの勝者は部族の旗印を効果的に集めた人。
んー? って感じのゲームでしたが、
これがインスト込みで3時間くらいかかりましたが、
とてもいいゲームでしたわ。
ワーカープレイスメントなんですが、他人と同じマスに
コマを置くことができます。
だけど縛りがありまして、相手のコマより大きな数字のコマを
置かなきゃいけないとか、別のマスでは最初にコマを置く人は
お金を払うけど、後から来る人は同じ数字のコマを置けたら
お金払わなくていいよとか、そんな変わった縛りがありました。
私は序盤から軍隊を揃えて、弱いタイタンをプチプチと
殴って旗印を集めつつ、お金もゲット。
毎ラウンド5金ずつもらえるんですが、+αで
もらえるお金はやっぱりオイシイんですね。
6ラウンドしかないけどもさ、そこはやっぱり。
そして単純にタイタンを倒しに行くときは、
ワーカー使わなくていいんだよね。
それがすげー便利。
手数が単純に増えてることになるわけで。
実はその他にも手数は大きいので、
最初に4人、5人体制にはしておきました。
食料もカードで購入できたし。
このゲームは1つの部族の紋章に限ってそろえれば
高得点がいただけるんですが、点数になる紋章は
6つまでだってのに、8つも集めてしまいました。
そんなにいらなかったね。
その分他の部族の紋章ゲットすればよかったんだけど。
しかもそれぞれの部族の紋章集めてると
ゲットしてオイシイボーナスタイルもあったんだけど、
金がなくて取ることはできませんでした。
カード買うのにはやっぱりお金必要だし。
お金が潤沢でない私は、タイタン倒して
旗印をゲットしておりましたわ。
軍隊動かすにも金要るんだけどね。
その軍隊も、1回目1金だけど2回目は2金。
3回目は4金って高すぎるだろ。
ここが限界かなぁと思えました。
ゲームが終わってみたら、私は24点で
ダントツかなぁと思ってたら、2点差のトップでした。
2着の人が途中でボーナスタイル購入してたからねぇ。
あれは私も欲しかった。
1枚で6点増えるカードはそうそう無いからねぇ。

やってることは結構派手なゲームではあるんだけど、
ワーカープレイスメントにありがちな地味な戦いもあり、
結構大きなお金が飛び交うのに、1金が大事だったり、
大胆さと繊細さが同居してるようなゲームでした。
時間はかなりかかりますけど、かなり面白いゲームでしたわ。
今日できたことは僥倖だったねぇ。

・スカルキング

うん、ウィザードだね。
しゃがんだ方が強いトリックテクなんだけど、
全員がしゃがもうとするのなら、勝ちに行った方が
楽なんじゃないかなぁとも思えるのね。
ふつーの手札でも、勝たせてくれることはよくあるので。
5人プレイでも半分くらいトリック取れまっせ。
なので1つか2つ勝っちゃうと思えたなら、
5つや6つのトリック宣言してもいいんじゃないかな?

ここで終了。
アフターに鶏王。
濃いスープがいいね。
ここに来ると替え玉したくなったりライスが
欲しくなったりするんだけど、食べ終わるとだいたい
満足してるのでいいかなーって気にはなります。

そっからコーヒー飲みに行きつつ、
土曜日の話をしたり、袋小路の今後についてのお話も。
まずACP練習会についてですが、
とにかく大切なのは体験卓であると。
そして体験卓の雰囲気をこれ以上おかしくしてはいけない。
そのためには何が必要か?
部屋を隔離すべきではないかって意見が出ました。
袋小路でも定例会では手前と奥で世界が違います。
ACPでもA室とB室で分けていいのではないかと。
受付と体験卓はB室に置くので、猛者の人たちというか
それ以外の人たちは全てA室にご案内としてみようか。
週末のACPから導入してみようかと思っています。

あとはソシャゲーの話とかして終了。
帰りはすげー寒かったので、急いで帰宅。
これから入浴しましょうかねぇ。


ホントはいろいろ思うところはありましたが、
まーそんなことをいちいち書いてもしゃーない。
なので詳しいことは全部腹の中。
言いたいことも言えないのです。
これ以上険悪になるだけなので。