生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう布団にもぐりたい

雨だけどアキバに行っきたの。
次回から会場費が値上げになるんだと。

バトルライン

0-3で負けてるところから4-4まで並びまして、
相手のダリウスを逃走させてアレクサンダーでトドメ。
最初の戦術がスカウトだったのでダメかと思ったんだけどさ。
その前に、序盤で手札が1×3枚と10×3枚になりました。
これをどうしろと?
そりゃ消化するしかないですよね。
負けますよね。
そこからよく逆転したもんだ。
会心譜でしょうな。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

3人でやってみたの。
2人がガツガツ増員に向かうので、私はしゃがんで
資材やらかき集めておりました。
2人の増員が終わってからしこしこと増員しつつ、
機人も3つ購入し、さぁ発明するぞと思ったら、
資材のカウントを1つ間違えておりまして、
2つ目のラボで研究できません。
その分だけ負けました。
これは私のミスだからいいんですけど、
このゲームは4人とか5人でやったらどうなるんだぁ?
増員遅れた瞬間に死ぬのかな?
最後の研究合戦では太刀打ちできないと思うけど。
今回は3人と人数が少なかったことで、
追い込んでも間に合うだろうと考えてたんだけど、
もっと多ければ危ないよね。
つまりこのゲーム、死者が出る可能性があるってことだ。
どうして今まで遊ばなかったのかわかったような気がします。
そして3人ゲームで1時間もしてないんだけど、
すごく重く感じました。
同時に発明できたタイミングが3つくらいあって、
2回で握った金が同点。
スタプ大事だね。

・遺言

これは4人。
とにかくスペシャルパワーを序盤に欲しい。
それを軸に考えられるので。
序盤は邸宅で、最後はイベントというのが一連の流れ。
ゲームは6ラウンドで終わるかなと思ったら、
みんなびみょーな金額を残してしまったため、
最終ラウンドになだれ込みました。
勝負は借金争いになっておりますが、
3金届きませんでしたわ。
もっとアクションがあればなぁ。
前のラウンドで安く使いすぎたかも?

そんでこの2つのゲームに共通することは、
派手なプレイが1つもない。
なんか地味なんだわ。
コツコツしたプレイを繰り返していくような感じ。
爽快感がないんだよね。
それが今まで封印してた理由かもしれません。

アグリコラ

井戸スタートでいきなりスタプからのヤギ。
毒味役が1飯でいいなら、すぐ出すでしょ。
R4増築でR5が増員だったので、
焦らずにレン6貰って小進歩なし増員。
こっから調理場。
だけど毎ラウンド1飯払うので、
それだけでは飯行動は足らないと判断。
石工でいいか。
そこから芝屋根。
木に3回くらい連続で入り、木7で増築。
小進歩で釣竿出したのは、漁師がいたからと、
自分の飯行動も頼りなかったから。
石食うのって、葦石木も石もハネられたときに
結構痛いことあるんだよね。
8本柵引いて、10、11ラウンドで牛を確保。
スタプで牛車は出したいよね。
R12が家なき子なのでゲット。
他人の共同体長もいただきます。
レンガに改築から、余ってたかまど購入。
さらに石集めて、最終ラウンドに石の家で
馬なんか出してみました。
ホントは木に先に入って、改築&柵で

  1. 3点を夢見たんだけど、先に木をハネられては

ただの夢でしたな。
だから小麦に入って2点とか、
そんな現実的なプレイで良かったんじゃないかと。
牛は6頭で、ヤギと馬がいるけど動物三種類にならない?
愛人が早々に柵引いて動物繁殖しつつ、
空きスペースを厩で潰してたので、
私が握ってた村長は絶対出さねぇと誓いました。
勝ったのもこの人だがね。
ちなみに私は44点。確か3点差くらいかな?

アグリコラ

初手が街頭の音楽家と鯉の池ってどうよ?
1ステで畑2枚いただきました。
さらに小麦も降ってきた。
街頭の音楽家って、小麦に頼れないんだよね。
他人任せの職業だからさ。
しかも穀物スコップが他人から出ては、
下手に競争するのも怪しいので、3レンに2回通って
調理場ゲット。
下家がかまど持ちで羊3が見えてるんだが、
それよりも増員を優先したので、ありがたくいただきました。
こちらは増築の準備よりも飯の安定を優先してました。
R5増員なので、あまり遅れるのも困るけど。
さらに小さい庭師からR7で増築増員。
小進歩に投げ縄なんてどうでしょう?
ここでやっと葦買付人登場。
最初から出す方法もあるんだけど、
買い付ける飯に困ることがあるのと、
安定した飯行動を持ってないと、
出しただけで終わってしまうこともあります。
取り回しの難しいカードだと思ってますので。
また、自分の飯は回ったとしても、
他人に影響が出るカードなんですね。
他人の点数を下げることはできますが、
対抗カードを持たれると、それだけで
取り逃がしてしまうんですわ。
そうなった人が抜けちゃうこともしばしばでして。
ここでやっと鯉の池。
3飯1点ならいいでしょ。
資材もかからないし。
待望のかご製作所は3ステで間に合いました。
だけど木が辛いんですわ。
上家がキノコなので、なんでもかんでも
持ってっちゃって飯にする。
そんで早い柵引いてます。
追いつけませんわ。
私はもう3手番でいいやと畑で
伸びを閉じてしまいました。
これはあんまりいいプレイじゃないんだけどさ。
諦めたんだよね。
R11でスタプから葦の池。
これは点数行動じゃ。
畑&種は便利にいただきました。
ここで石の家に改築しつつの学者。
起動は2回だけなんだけどさ。
出したのは調理コーナーとわら小屋。
3点カードだと思ってくださいな。
あー、最終ラウンドに野菜6つあったので、
2つ8飯にはしたっけ。
結局最後まで木は回って来ず、
何とか最終ラウンドに12本集めての柵。
手番も3つしかなかったので、38点は致し方なしかな?

・ラー

序盤から文明がしっかり出るのはいいけど、
王様はどこへ行ったんでしょうか?
第二ラウンドは王様が全員2枚という
珍しい格好にもなりましたよ。
最終ラウンドはラーが思いの外早く出て、
私が競りを2回パスさせられました。
結局11点って初めてこんなひどいスコアでしたわ。
ナイルも王様もモニュメントも点数を
産んでくれなかったのが原因だねぇ。

アフターに影武者。
大盛りにんにく野菜を注文。
相変わらず美味いね。
そしてこんだけの量が入らない。
375gもあるからねぇ。
しかし何とか平らげて、いつもの場所へ。
珈琲持参です。

ここでの話はあまり公にはできないので。

ドラゴンクエストⅢはじめました
・わがまま/くろうにん/むっつりスケベ
・「貴女に合うゲーム会は?」
・そこでしか会えない人々
・ゲーマー交差点
・南部はアツい
・たぶん半年くらい前から
・楽しさに拍車がかかる
・奥行きと間口
・みーてーるーだーけー
・インスト係
・話が聞けない
・G
・10年前から変わっていない
・英才教育は必要か?
・既に流れそう
・ご飯とゲームの境界線
・脱走兵?

たぶんそんなところで0時前に解散。
丸の内線の終電2本前に乗車して帰宅。
入浴して日記書いたら2時近いわなぁ。


そういえば以前は本も書いたりしました。
GMで販売もしたけど、あれからネタも増えましたね。
書くことは書けるけど、袋小路で売れるかねぇ?
そこが全く見込めません。
日記の延長とはまた違う内容ではあるんですけどね。

むしろカタンアクワイアの本の方が、
価値はあると思うのよ。
読んだ人が理解できるかどうかは難しいところなんだけどさ。