生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

日曜の宣伝もしてきた

最高気温5度だって?
そりゃーマフラー出しますよ。
今日は真冬だね。

それなのに湯島聖堂をうろうろしたり、
宮本公園を一周したりして、ミッション2つクリア。
これでトータル188。
APもあと40万くらいでレベル11になれそうです。

あまりに寒かったので、UCCのミルクコーヒーなんて
懐かしいものを購入したわけですが、
自動販売機で買おうとして、うっかり冷たい方を
押しそうになったのは秘密だ。

・シシ

ボーナンザの拡張。
50豆をどう扱うかがポイントのゲーム。
結構上手く回してたつもりなんだけど、
1ターラー差で負け。
最後にもう1枚出せてれば2ターラー違ったんだが。
或いは途中で4枚出して1ターラーってのが
2回あったんだが、あれが損だったような気はする。

・洛陽の門にて

私のプレイは、固定客を捕まえて
それをずっと回し続けるプレイなのです。
それが強いと思っていますので。
客がいなくなると収益がとたんに減りますが、
新たな固定客を捕まえてくればいいだけで。
今回はそんなプレイができていたのと、
途中で「2元払えばええんやろ」プレイもしました。
その間に流客の相手をしつつ、そっちで2金多く
貰えばチャラだと気がついたので。
序盤から点数で抜け出すことに成功。
10元持って、最初に小麦買って3元。
残り7元のうち6元払って3点まで進めることは
できるわけで、そんなプレイをしてたのよ。
そしたらマークされたねぇ。
だけどそれを振り切るだけのパワーがありました。
毎手番2マスくらい進んでましたので。
3マス進んだところもあったけど。
さすがに最後は息切れして1マスしか進めなかったけど、
それでも18点ありました。
他の3人が全員17点。
このゲームの1点の重みはでかいですからねぇ。

アグリコラ

ファーストピックに毒見役と投げ縄がいたので、
大荒れになる予感がしました。
その通りに出していき、かまども確保。
毒見役は増員が苦しくなることが往々にして
あるのですが、セカンドピックに斧がありました。
それでR7に4部屋になったわけですが、
家族はまだ2人しかおりませぬ。
しかもこのときに調理場は売り切れ。
実は手札に調理コーナーまであったのよね。
死亡のお知らせ。
2飯にしかならないけどブタ飼いも出しては
みたのですが、ここでうっかりしてました。
私は毒見の仕事はしてるけど、投げ縄すっかり
忘れてたんですよね。
動物に入ればもう1手あるじゃん。
だから誰がスタプだろうが、1飯払って片方
動物だったら2手打てたんだよね。
片方しか起動してなかったわー
それでも充分にずるいんですが。
職業の方は5部屋で執事を出したら、
最終ラウンドに建築士で持っていかれたり、
木大工の5点は単純につえーと思いましたがね。
実はこのゲーム、R1でレン3に入った以外、
全くレンガには触れておりませぬ。
小進歩は牧人の杖は出したけど、それ以外が
ポンコツだったのでほうきでおさらば。
だけど交換したカードも腐ってましたわ。
中でも使えそうな突き鋤は出したけどね。
あとで平地なんかも出したけど、起動せず。
そんなわけで36点はダントツのラス。
だけど一番ゲームしてた感覚はありました。
すぐに手数がなくなるので、ぼーっとしてる
時間は長くなっちゃいますけどね。

アグリコラ

ファーストピックに畑番、愛人、毒見役が
揃ってて、どれ取っていいのか迷いました。
単純に愛人はつえぇ。
毒見役リベンジも考えました。
だけどコンボカードの多さから考えると、
畑番が抜けてるかなと。
だけど小麦なんていつでも入れるので、
先に資材をかき集めるわけです。
醸造師も1ステで出せたので、
R4で小麦に入って種まく暇がなかったので
そのまま3飯にしちゃったり。
あれはちょいともったいなかったかな?
増築はR4にできたけど、増員はR6にズレちゃった。
毒見役が増員したいというのでしょうがない。
その間にこちらはパン焼き桶。
R7にスタプでレンガ暖炉が取れたのは、
譲ってもらったようなところもあるけどね。
そして私の狙い筋である畑好き。
種まきする前に小麦は消えたけど、
こいつで充当できるわけですよ。
ついでにじゃがいも掘りも出しておいて、
畑好きの両方の効果をいただこうと。
遅ればせながらレンガ貼りも出しました。
これで改築と石の暖炉のレンガを軽減。
パン焼き桶も2回目が発動して、
石2で石の暖炉が買えました。
これも改築事故るところだったんですが、
許していただけましたよ。
この段階でまだ3手番しかありませんでしたが、
R12部屋なし家族だったので、スタプをいただいて
寝室出しておきました。
これで私もR13で5手番が確定。
そういえばドラフトで共同体長見たんだけど、
誰が出してこないかなぁと期待してたら、
最後まで出てきませんでした。
4手番の人が最後にゲスト出したの見て、
あー狙ってんのかなぁと思ったんだけどね。
ただこのゲームはパン焼くのがつらかった。
種&パンに行かないと焼けない。
だけどドラフトでパン焼き棒とか
脱穀棒見てるんが、寝室と同じデッキにいたのよ。
この形ならパン焼き棒は欲しかったなぁ。
最終ラウンドも飯がなくて初手種&パン。
ここで5人家族いるのに増築して2点稼いだり、
もう種まいてるのに1点だからって
カブ畑出したりもしたんだけどね。
これは種まけなかったときの保険で抱いてたんだけどさ。
そんなわけで結局43点で終了。
最初に木を山のようにガメてたんだから、
さっさと柵引けばよかったんだけどね。
3手番しかなかったのが響いてたような?
もっとうまいやり方もあったような気がします。
ただ、上家が抱いてたパン職人はかなり欲しかった。
あれで飯行動はしなくていいんだからさ。

そういえばここまで全部ローゼンベルグのゲームだわ。

アクワイア

これだけシド・サクソン。
ACP練習会にも毎々持ち込んでるんだけど、
遊ばれないし遊びたいって人もいないねぇ。
もっと私が頑張って立てた方がいいんだろうなぁ。

タワー、ワールド、アメリカと並んでて、
真ん中のワールドを13枚まで買いあがり、
アメリカとタワーは2着。
そんな狭いマップで戦おうとしたんですが、
ワールド→アメリカとやられてしまい、
交換かましアメリカ8枚は筆頭タイ。
そしたらコンチとのお見合いの形になっており、
まさか潰されるとは思わないじゃん。
この瞬間にゲーム終わりました。
ホントは再興したワールドをアメリカに呑ませて、
こいつでセーフティ&筆頭をもぎ取る予定だったのに。
しょうがないので数枚しか売れてなかった
フェスをでかくして購入したんですが、
その前にインペが突っ込んできて
交換されてはいくら金持っててもすることがない。
あとは手番でフェスを3枚買うだけの簡単な
お仕事になってしまい、持ち金の差で
筆頭になったところでフェス潰したのは、
それがゲーム終了のフラグだから。
3万ドルちょっとはあったけど、トップは
4万ドルくらいだったかな?
なかなか思い通りにはいかないゲームですわ。


アフターにフレスカ。
ゲームマーケットの話やら、山小屋の話やら。
http://twipla.jp/events/138268
ぶっちゃけるとこいつですがね。
定員30名でまだ埋まってないようなので。
2泊3日で5千円のゲーム合宿ってのは珍しいと思うけど。
おおるりグループ超えたな。
あとはタイのお話など。
ここは気候と飯さえクリアできれば、
すげー快適な国だと思うよぉ。


確かに今日はすげー髪型だったかもしれない。
昨夜寒くて、そのまま眠れずに入浴したのよ。
そんで洗髪もしたんだが、そのまま寝たのさ。
そのまんまにしたためにすげー髪型になっていたようです。
雨に降られたわけじゃないぞ。
そろそろ床屋にも行かなきゃならんだろうなぁ。