生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

あたまがずきずきします

23時過ぎに就寝のつもりが、なかなか眠れず。
やっと寝たのは1時くらい。
起きたのは5時半。


主催者と連絡が取れましたので、
11月24日がアクワイア大会ということで。
11月は定例会が17日で、1週目か2週目にACPの予定。
あと1回何かしようかなと思ってますが。
なので袋小路的には3回イベントがあるのかなと。


今年のNFLは地上波での放送が少ないねぇ。
日テレG+は2試合しかない。
今までは4試合あったような気がしたんだが?
DAZNもやってるけど、視聴者いるのかなぁ?
NHKのBSでも1試合やってるけどね、深夜に。
GAORAは辞めちゃったんだろうなぁ。
タージンがやってたんだけどさ。
レイオフになったら増えるのかしら?
日本でNFLの試合を視聴するのは難しくなりましたねぇ。
パス買うのがいいんだろうけど、
それってこれから視聴しようって人にはハードル高い。
年間100ドルくらいするし。


千早ルートおしまい。
なんか盛り上がりがないんだよなー
エッチシーンはいっぱいあったけど。
シナリオ的な起承転結というのはないんだけど、
エロゲはいっぱいエッチシーンがあれば良しという
風潮もないことはないからなぁ。

次はリールゥ。
ほぼ猫ですな。
残ってるのはつむりと菜砂。
5キャラのうち3キャラ目ということになります。


Tweetdeckが障害発生したようです。
アクセスすると公式に飛ぶような。
袋小路の公式アカウントはこっちに紐つけしてるので、
使えないのはちょっと困るのよね。


水曜日なのでかるた会館へ。
今日は参加人数少なそうだったけど、3卓は必要だ。

アクワイア×2

どっちも2着。
差し込んだり差し込まれたり、すごく忖度のあるゲーム。
そういうところも含めてアクワイアは楽しいんだけど、
勝てないねぇ。
まだトンネルの中。

・3麻×2

2回とも勝ち。

・4人東風

終わらずに終了。

アグリコラ×3

2番手なんだが、畑守&レンガの屋根というピックをすると、
下家に柴結びと斧が流れてしまう。
でもバランスを考えるとこっちでしょう。
木3で増築は相当強いけど、こんなん飢えるやん。
だから安全な方をピック。
R2に林道を出しつつ、R3でやっと木こり。
R4に家具職人は弱いかな?
レンガの屋根を出してから2件増築。
調理場もいただいてコックを出しつつ
4人目でガチョウ池が出せました。
あとは羊2くらいを地味に拾いつつ、葦石木2って
アクションを使いながらのプレイ。
増やした木は飯になるというシステム。
レンガに改築してからトイレを出し、レンガの家増築を打って
5軒目作りつつ毛皮。
コックがいるから7飯でいいし、木は食うから5飯でいい。
すげー楽だな。
先に4点14本柵を引いておいての畑守。
畑&種がR12だったのでここから起動。
羊を繁殖させつつ最後に毛皮にしてしまうという
追い込みプレイを見せたけど、最後の最後で
舗装道路が出てきて林道憤死。
トータル51点は1点差勝ち。

・2回目

とにかく飯がないゲーム。
なので4軒目に行けません。
レンガ屋&レンガ置き場で食べる始末。
これは勝てないぜ。
35点くらいでラスだったような?
5番手で簗取らされて、いかだで漁をはねるってのは
相当やべぇ。
かご製作所取れたのもかなり後だし。

・3回目

2番手で高い職業だけど葦集めは出した方がいい。
あとは木を10本集めるだけの簡単なお仕事だと思ってたら、
上家の職業がキノコだったのよね。
木なんてねーじゃん。
その代わりこの人がはしごで、その上家も葦の代替がある。
だから葦石木はこの2人とも入らない。
すると私の2回目の木こりが生きるはずと思ったら
全然入れないんだよね。
飯がヤバいことになりそうだったので、鴨の池。
R5に怒りのレンガ6→レンガ5という悪魔のような
プレイを披露しつつ、レンガ貼りから改築鶏小屋。
R7にはかご製作所もゲットしました。
この時点で葦がなくなりましたが、葦3に入って
SPレンガの家増築でR8で増員。
小進歩で畑なんか投げちゃった。
とにかくこのゲームは畑が多かったなぁ。
石切り出してレンガ1石1で製陶所。
4軒目がR11になったけど、R10には6本柵から豚2もキャッチ。
てきやにもらった小麦3つは増員小進歩のカブ畑で蒔きます。
全然木がもらえない展開だけど、柵終わった人
木にはあまり興味ないのでR12から木を集めるっておかしくない?
手札にもらった小牧場があったけど、出す間がなかった。
このゲームが畑多かった理由は馬鍬が出たんだけどさ、
こっちにも入れないんだよね。
それより葦石木2は大切だし、資材は全部飯なんだわ。
終盤は改築競争もあるんだけど、SPの位置から私に
改築柵が降ってこないことが判明したので、先にR13で改築。
先に石も増やしておいて家具製作所もゲット。
これで工業3つガメました。
4人家族なので木、レンガ、葦、鶏小屋の飯で回ります。
問題はR14。
初手で畑が空いてるので、馬鍬を借りておきたい。
たぶんこれが最後のチャンス。
これが4点行動なんだけど、柵がもしハネられた瞬間に
私はほぼ死亡が確定。
誰も木なんか持ってないだろと思ってたら、
柵管理人が1木だけ持ってやがった。
盤面も12本柵しか引いてない。
こりゃ危ないと柵を初手にしたんだけど、
よく考えたら相手は改築レディなのでそっち優先じゃん。
しかし私もそこそこいい形してたからなぁ。
殺される可能性はあった。
最後は動物が2点と資材集めて終了となったんだけど、
私の点数は47点で下家が51点で勝ち。
もしあそこで畑なら、私は4点増えてました。
そして下家は2点下がってた。
おそらくだけど柵は帰ってきたと思うので、勝ってたんじゃないかな?
あくまでタラレバだけどさ。

ゲーム中にすげー頭痛がしましたが、
そこで薬を服用するのもどうかなぁと我慢して帰宅。
だけど頭痛はそのままなのでバファリン投入。
そっから入浴してラーメン食べるって間違ってるよね?
薬は空腹時には服用しないほうがいいんだわ。
だけど今回は我慢できなかったのよ。


明日は会場予約をするつもり。
11月の2日か3日が確保できたらいいな。
ACPになるのかな?
2日ってほぼゲーム会がないので、そこで何かできたらとは
思ったりするけども、どうなりますことやら。


とにかく薬も飲んだので、もう寝ちゃうことにしましょう。
明日のことは明日やればいいか。