生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いっぱい活動した

いやー、寝苦しい夜でしたなぁ。
暑かったというのもありますけど、
布団干したので熱持ってるのよね。
ふかふかにはなってはいるけども、
あちーんだわさ。
だから寝苦しかったぞぉ。
おそらくもっと気温が低ければこれで
良かったんだと思うんだけど、そうじゃなかったからねぇ。
思わず扇風機を出そうかと思ったくらい。


今日はミッションやらずにグリフハックを
がっつりとやってたら、2時間なんてあっという間だねぇ。
上野広小路から秋葉原まで徒歩で2時間かかる人も
知ってるけど、似たような感覚なのかもしれません。

アクワイア×3

たぶん勝ってるだろうと思ってプレイしてたら
やっぱり5千ドル差で勝ってたゲームと、
素晴らしい洗面器で、気が付くと再興する場所がない。
トップが33000という小場で負けたのと、
なぜか5万ドル超えて勝ってたゲームの3つ。
最後のはどうして勝ったのかわかんないんだけど、
41件オーバーのアメリカを2100ドルで8枚入手したのが
強かったのかなぁ?
でも2着だぜぇ。

ルアーブル

3人でやってみました。
4人がバランスよくできてると思うんだけどさ。
3人は4人より飯がキツい。
私は早々に牛2をゲットして、8頭になったところで
肉にしてほくほくだったのですが、これじゃ全然足らないの。
2人はパンだー牛だーと叫んでいたんですが、
その気持ちは今ならわかります。
しかし私には必殺技がありましてねぇ。
漁場へ行くと魚が7匹もらえるのです。
しかも燻製所も持ってます。
釣りアイコンばかり集めた結晶だよねぇ。
2人は魚は持っていくけど、燻製にはしてなかったなぁ。
その代わり、粘土がおいしくありません。
職人アイコンがないので、採土場で増えないのです。
肉なんてすぐ使い果たし、2手番で漁場と燻製所を
往復する日々もありましたけど、レンガ焼いて
他人に造船所を近代化してから鉄の船を入手してからは、
4飯減るけどあまりありがたくないのはなぜ?
とんでもない量払わされるのね。
しょうがないので鉄の船おかわり。
8飯軽減だと、やっと回りだした感じですけど。
他の2人は借用書プレイしておりました。
飯が回らないんだってさ。
そんなわけでほぼ飯行動ばかりしていたゲームなので、
建物を建設したりする手番を産めません。
かなりつらかったぞぉ。
それでも何とか勝ってたのは、単純に2人が私より
苦しい形だったってことなんだと思います。
漁場の7魚は羨ましそうに見てましたし。

・サンペテ

最初のUGで港がもらえれば、負けないプレイには
持ち込むことはできますねぇ。
だけどUG建物を3つ重ねられると迫力ありますなぁ。
点数と金が入っちゃうので。
こちらは8の建物を4つ重ねたり、天文台
2回に1回くらい使ったり、意地で18貴族建てたり
してたのですが、ちょっと足らないかなぁという印象。
最終ラウンドの酒場にも10金突っ込んだし、
貴族も7種類では追いつかないだろうと思ってたら、
トップと目されてた人がUG貴族は手札にいるけど、
書き換える貴族がいないという悲しい現実に襲われ、
うっかり私が2点差で勝ちました。
貴族がもう1人でも重なってたらとか、
あのカードを出すのが1ターン早かったらとか、
たらればが出てしまう点差ですねぇ。


アフターにフレスカ。
久しぶりにガツ盛りのナポリタン。
ケチャップの味がかなり強かったですが、
ナポリタンってそういうものだし。
そんでパンチョの話もしたんだけど、
どうもフランチャイズではあるようだけど、
各店舗ごとにちょっとずつ違うところがあるみたい。
もしかしたら秋葉原店は値上げしてるかも?
私は白ナポベーコンが好きだなぁ。

宇佐美やら箱根やらではいろんなことがありすぎて、
自分でも記憶が定かじゃないところがあります。
だけど私の記憶にない話をされてもわからんのじゃ。
事件なんて多すぎるくらいあったからねぇ。

ココス呼び出しの件は、確かに口火はそうだった。
ふつーはメールしないよなーその程度では。
よっぽどご執心だったのでしょう。

そしてここ2週間何してたのかって
自問自答してしまうくらいなにもありませんでした。
特別例会に力を入れてみるのも面白いか?
或いはプライベート会をやってみるとか。
どちらも魅力的なお話です。
その核になる人達をもっと開拓したいなぁ。
つまり、アフターで参加者が減ってしまうような
どうしょうもない話をしながらも、しっかりとついてくる
ファンというか信者というかそういう層を
もっと掘り起こす必要があるのかもしれません。

帰宅しながらさらにingressなんぞやって、
今度は1時間くらいで帰ってきました。
夜中は人通りが少ないから、こういうのには
向いてるのかもしれませんなぁ。


土曜日がACPなので、用意する日は明日と明後日。
だけど日曜に大変なのを抱えてるので、その準備もしないと。
むしろこっちが大切そうだなぁ。
ACPの準備はほぼ出来上がってるわけだし。
今度からは飲み物のセッティングはいらないと思うんだ。
もうホットの季節でもないだろう。
そこのところだけは楽できるねぇ。