生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

危ないところに近寄ったらダメです

うっかりしてたんだけど、
根雪の幻影を忘れてました。
A5和牛なんてブランド名初めて聞いたよ。
サスペンスホラーらしいんで食指はあまり
動かなかったのですが、前作のななリンが良かったので。


袋小路情報。
8月の予約が通りました。
2日の日曜日。
13時から21時半。
場所は帝京平成大学の集会室です。
まだ金払ってませんので、
今週中には入金しておきます。
そしたら正式に告知します。

9月ですが、6日の日曜日に予約申し込みを
しましたが、抽選なのでどうなりますことやら。


ハイテンション櫛無終了。
つぎはみなもちゃん。
といっても先輩だけどね。
ゆるふわ枠とでもいいましょうか。

ここまで3人攻略しましたが、
何も残りませんですねぇ。
日常系アニメのようです。
それはプレイしてる時間の幸せを買ってる。
最近ではそう判断しております。
これも大切なことなのよ。


MUFGカプセルをゲットしました。
この中にアイテムを入れておくと、
増えるらしいんです。
とりあえずLv8のウルトラストライクを10個ほど
入れておきました。
Lv8ブースターの場合、10個入れると
1週間で1つか2つ増えるって情報は
速報にありましたけど、こっちはどうでしょう?
他のレアアイテムも入れてみようかと考えてます。


あいにくの天候だけど出撃。

・ラ・チッタ

KOSMOS版の方。
他に何があるんだって説明できるけど、
ここではしなくていいや。
2つの都市のうち、1つを穀倉地帯。
もう1つで文化を発展させるのがセオリーなんだけど、
最初から近すぎてなぐり合わなきゃならないのよ。
こっちもやりたくはないんだけど、麦4なんて争いになっても
先に確保した方がいいに決まってます。
そしたら両方で文化を発展させなきゃいけなくなり、
しかも首都4つもある人を誰も殴りに行かないという
不思議な格好になりまして、私は4ラウンドで破綻しました。
飯が払えなくなりましてねぇ。
この段階で脱落なのです。
あとは適当なことして終了。
最後も飯行動しかできなかったなぁ。
もっと上手く回せなきゃいけないんだけどさ。

・ペルガノン

だったっけ。
遺跡発掘だけど砂遊びしない方。
実はこの手合いが苦手でしてね。
今回は数は力だと大量に発掘品を集めましたが、
いかんせん点数になりません。
ただ数があるだけ。
それでもお金は回ってたのでプレイは楽でしたが、
点数的にはビリ。
そーなるだろーなーとは思ってました。
過去にもやったことあるけど、そのときもこんなん。

アグリコラ

今話題の人たちを排斥するゲーム
彼らはこっちに寄ってこないから。

ドラフトでおかしなこと。
6枚目に旅芸人をピックしたのさ。
そしたら上家が出した1枚目の職業が魔術使いなの。
どうして旅芸人流したのか聞いたら、
なんとそれが7枚目のピックだったんだそうな。
そんなことあるー?
正解はその上家が人形遣いで街頭の音楽家だから。

安定の井戸スタートで、下家が職業から
スタプでレンガ屋根なんてことをしてくれたおかげで、
2連続5番手だよ。
幸い大小スタートで3レン落ちてきたから
1回はいいけどさ。
1ステで資材商人、2ステで大工から増築。
R7で増員しつつ小進歩と思ったんだけど、
怖いのは木の家増築見てるのよ。
スタプは空いてないけど大小は空いてる。
そんなプレイはしてこないだろうとは思うけど、
念のために増員はしておきました。
相手が6飯も持ってなかったから、そんな余裕は
ないとは思ったんだけどさ。
ここから私の飯が回らなくなります。
なにせ飯ブーストカードがない。
3枚目の職業で出した畑好きはいいんだ。
単体で強いカードだからさ。
だけど上家が販売人で5調とレン暖を一気に
ハネたりするので、パンも難しそう。
改築製陶所で一息はついたけど、
早めに改築を選択したのは、資材商人のレンガを
どかすためなんだよね。
これなら4件目はレンガでいいはずだし、
大工だから木でもレンガでも構わない。
それにレンガは飯だ。
しかし飯は足らないわけで、狙い筋の
かご製作所が欲しくて葦の池出したら、
ギルド長にハネられるのはしゃーないか。
そのために下家が3ステくらいに出した
酒場を4回は借りたと思う。
たぶんあれはうざかっただろう。
家畜と同じノリで入ってたからねぇ。
じゃないと回らないのだ。
そんな不思議なことになったので、
6ステの部屋なし子に誰も行かない。
飯が足りてる人は既に5軒になってるし、
私もそんな状態でも4人家族にはしてるので、
さすがに5人は回らないだろうとスルー
家長や寝室も出てるけど、あまり働いてなかったねぇ。
最終ラウンドは、私だけが改築柵レディなんだが、
先に2回目の突き鋤起動だよね。
改築レディは他にもいるんだけど、木がないから
柵には入らないだろうし、この人が販売人なので
それなら大小打てた方がいいはず。
それまでに使い果たしてなければだけどねー
ここのところは許してもらって14本柵と改築4点を
いただいたんだが、実はこのゲームは木が薄すぎ。
3ステで家具製作所が売れて、3木が欲しくて
執事とか、2木が欲しくて村長だとか、
あと4ラウンドしかないのに営林士もあったし、
2飯払って4本しかもらえない木材運びも出ました。
代官も出てたけどさ。
とにかくボーナス点がいっぱいだったんだけど、
どれにも絡めないわけさ。
飯がないから増築する価値ないし、
魔術と人形&街頭の音楽家がいる以上
代官のボーナスもない。
改築柵なんてやってる以上、村長は無理なのだ。
3手目で種パンに入って、畑好きで小麦を野菜に
変換して種まきしたらぐっと点数上がるし、
飯足りないからかまどでパンでもいいかと思うのは夢。
入れるわけないね。
最後はレンガ6つかき集めて製陶所のボーナスを
3点にしたけど、トータルは35点でラス。
R6で増員せずにR7増員の小進歩で突き鋤なら、
もうちょっとバタバタしないで済んだかな?
それでも飯はないんだけどさ。
実はこのゲームはおかしなことが他にもあって、
3ステで家具製作所はちょいと早いんだ。
後からギルド長が出てきたけど、ドラフトで
かんなも見てるんだよね。
結局出てこない。
小麦畑3つにしてるのに、わら小屋も出てこない。
そのタイミングがないんだとさ。
さらにレンガ坑が出たために、庭職人もお休み。
ふつーそっちが先に出ると思うんだけどね。
勝った人ですか?
そりゃ人形遣いで街頭の音楽家で檻まで出て、
代官と村長のボーナスもらって、井戸と石の暖炉で
飯も回ってれば圧倒するんじゃないかなぁ?
2着との点差が18点だって。

パンデミック 完全治療

ダイスゲームになったやつ。
パンデミックの要素はあるんだけど、
すげー早く終わりましたよ。
1ゲームが30分かからない。
そんだけ早く世界が滅んだんですがね。
2回やって2回ともダメ。

そんなこんなでアフター。
こちらはいつものメンツとすた丼。
アグリコラの反省会やら、
来週のお話やらしておりました。
その上手そうな話には私も乗せてもらいます。
場所はだいたいわかったので。

正直さ、あそこにゃ行けないよ。
こんなタイミングであんなところに行ったなんてのが
漏れ聞こえたら、こっちに何があるかわからん。
既に飛び火してるんだからさ。
今は何も関わらずに大人しくしてるのが吉。
とにかく目立たなく頭を低くしてる時期。
李下に冠を正さずってことだ。


明日明後日で荷造りと入金をしておかないと。
入金に関しては天気予報とにらめっこになりそうだなぁ。
雨の中池袋には行きたくない。
ついでにingressしたいってのもあるけどさ。