生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう眠いぜ

だいたいいつもと同じように
0時前には寝ました。
起きたのは5時半。


ゴクドルズとアンゴルモアを連続で視聴すると、
その内容とかテンポの差を大きく感じますなぁ。
水と油くらい違うし。


秋葉原に入ったの。
和訳をいただけるかと思ったらぬか喜びでした。
しゃーない。

アグリコラ

普段遊んでない人が2人来たので、
希望があったのでこのゲーム。
どうやら2週間くらい前に隣の卓で
アグリコラしてた人達のようです。
初手から職業を出すプレイをしてましたが、
葦石木の方が強いかなと思っています。
そしてキノコはあまり強くないよなぁ。
1番手で出したくなる気持ちはわかるけど。

こちらは4番手でR3終了時に増築レディで
羊飯にも通って飯は4ピッタリ。
R4で木の家増築をびしっと叩きつけたいけど、
無料職業が回ってきたのなら小屋大工出すよね。
そしてSPまで回ってきたので問題はありませんでした。
そんで食料の支払いだけど、敢えて飢えてみました。
どして物乞いもらったかってーと、
R5に増員から職業で畑番が出したいから。
1回飯行動してから畑番出すようじゃ1手遅れるわけで。
それでは最速増員した意味がない。
なので圧縮みたいなもんですな。
R6は葦石木と小麦に入って、1ステでレンガ3は
入ってたのでレンガ暖炉のレディだけど大小は空いてない。
R7だって初手で大小に入れる保証はない。
なのでSPを踏むわけですが、出せるのががらがら。
正直バカにしてたんですが、こいつ笑えませんでした。
R7は安全にレンガ暖炉から木と小麦に入ります。
実はどこかで農夫を出そうかと思ってたのですが、
どうもやたら木4が回ってくるし、だったら要らないかと
そのまま埋めてしまいました。
実は3手目のピックだったんだけどねー
R9では6マス13本柵から種パンで小麦畑2つ。
R10で豚2が拾えて、ここで改築しておけば
小屋大工がレンガになるなぁと思ったけど改築には入れず。
その代わりに野菜と小麦に入っておいて畑番5回発動。
R11は種パンで小麦2野菜1と1つパンにしておいてから、
木4は無理でも木3に入ろうとしたら両方ない。
最後は増員小進歩なんだけど、こいつが木1要るんだわ。
だけどここで出せないのは事故なので、まさかここで
職業から彫刻家を出すとは思わなかったよ。
そのおかげで増員寝室と出せました。
さらにがらがらで小麦4ゲット。
でも飯が足りずに小麦2つ生食い。
R12が部屋なしだったため、さらに小麦4ゲット。
がらがらって優秀だねぇ。
だけど飯はずっとレンガ暖炉で食べてます。
さらにR12は種パンに入れず、R13もカットされました。
こちらは5人家族なので10飯必要です。
それって飢えないか?
石の暖炉は季節労働者が持って行きました。
生食いだって降ってくる小麦は4つです。
改築のマスもないし、祈るような気持ちでいたら
3手目でも大小進歩が空いてたので、パン焼き部屋。
だけどこのゲーム、炭焼きいるんだよな。
これで飢えずに済んだうえに改築レディで、
上家がSP取ってくれたからそこでも甘えられました。
でもね、初手で改築大小進歩からレンガ暖炉買わないと
たぶん危ないんだよね。
思わず小麦3つ焼いて15飯にしたのは、畑にすでに10個あるんだわ。
脱穀職人から山のように買い取ってやろうかと。
さらに点数行動の1つとして、SPからパン焼き暖炉まで投入。
おかげで炭焼きに4回も貢いでしまいました。
そのうち3回がR13以降なのでびみょーな顔してましたが。
そんなこんなで薄氷のプレイでしたが、49点は3着。
やっぱり炭焼きが強かったわ。

・4グリ

これも希望がありましたので。
5グリから増築と増員の救済カード入り。
2番手で葦石飯と木2くらいのプレイしてましたが、
手札のことをすっかり忘れてました。
R2で高い職業だけどイチゴ集めは出すべきだよね。
木3飯ってのもいただきました。
さらにR3で木材集めと漁。
木はあって困るものじゃないし、木に入ると飯は回ります。
R4でSPからカヌー。
ドラフトではかご編みがいたんだけど、1周大丈夫だろうと
流してみたら帰ってきませんでした。
ざんねん。
R5は増築増員。
かなり怖いプレイではありました。
というのは、R6の漁がハネられると死んでるから。
無事に入れて4飯葦ゲット。
葦石飯に入って3木飯で飯も回ります。
R7にレンガ6と葦石飯で井戸レディ。
でも改築に入れないので木と飯。
R8で改築レディが自分だけなのを確認しつつ、
レンガ大工から改築井戸と動きました。
とにかく少人数のアグリコラは資材が少ないので、
こうやって増やすプレイはかなり有効なはず。
あとは漁に入って飯と葦を増やし、R9は石3から
手元にレンガ5葦2あるので増築。
すぐ増員して村の井戸。
もちろん井戸は取り返します。
よくこんなプレイで回るなぁと思うかもしれませんが、
ホントにギリギリです。
4人家族なのに飯基盤がイチゴとカヌーと井戸。
さすがにこれじゃ回らないので製陶所は取りました。
しかしネズミが出てきたのは痛かった。
ちゃんと下家に「わかってんな」って流したんだけどなー
やっぱり出るよなー
ここら辺からやっと畑を耕してます。
柵もここらへんだったはず。
あとは寄せの作業と思ってたの。
ところが執事出してる下家が左官屋出してきましてね。
私はここでレンガの家4軒。
改築なら4点だけど、増築なら5点になるわけさ。
なら1点高い方がいいじゃん。
R13くらいで方針転換しましたよ。
R14に増築したんだけど、手元のレンガがごそっと減ります。
で、増員すると9飯必要で、手元には6飯しかない。
レンガ2つ残ってるので1つは食べるとして、余剰の飯がない。
野菜生食いでは増員は2点しかないし、小進歩も出せない。
だったら増員しないでレンガ6拾った方が点数が高いのよね。
そんなこんなで47点だったけど、トップは50点でした。
増員できてたらなー
そもそもよく飯基盤がないのにちゃんと回せたよなー
こういうときの方が拾い飯の読みは深くなりますね。
嫌な話ではありますが。

ブルゴーニュ

やったことないとゆーので。
私がスタートだったんですが、初手から5ゾロ。
そりゃー銀は取りますがね。
んで、2番手も5ゾロだったため、えらいこと優しいプレイとして
いきなりダイスを捨てて2人ゲットしてみました。
こんなこと滅多にしないよ。
そして3ターン目にまた5ゾロ振るんだけどさ。
まさか1ラウンドで2回もダイス捨てるとは思いませんでした。
その代わり点数は50点以上ゲットしてます。
1マス2つと2マス1つ完成させてればねぇ。
上手く船を使って1番手に返り咲いて、2ラウンドの最初に
4と5が出たので銀2枚ゲット。
このラウンドで無理やり置いて、もう銀3枚プレイです。
4人貰える建物がかなり強いイメージなんですが、
それがなかなか出てきませんでしたわ。
そして初プレイの2人は動物も船も意識が高かったため、
私はどっちにも入れません。
さらに手番もずるずると遅くなります。
なので建物作りながら知識のボーナスタイルをガメるという、
他の人がしていない行動に移りました。
同じことしても後手番は絶対に勝てませんし。
しかしこのゲーム、船プレイの人が早々に2金で売れる
タイルとか、銀行がやたら売れたりとかで結構中央の
タイルも買われてるんですよね。
なので私のところまでなかなかおいしいものが落ちてきません。
実はつらかったぞぉ。
さらに城までハネられまして。
こちらの主張は銀だけでしたが、地味に知識もトップで
建物も2着に食い込み、ラウンドの終わりに銀と同じだけの
人がもらえるって知識が3回も起動したのはうれしかったねぇ。
タダで9人貰ってるのと同じ。
最後の3人は使えなくても1.5点ではある。
さらにこの日はやたら出目が悪く、±2ってタイルが
どのくらいのもんだかわからないけど取ってみたら、
こいつが大活躍でした。
4ゾロ振ったときに、2人払って「これは2と6だぁ」なんて
言えるのはこいつくらいものです。
結局最後はやることがなくて、場から船を連続で
購入してたけどこれは無駄だったねぇ。
そのまま2銀の方がよかったのではないかと。
点数計算してみたら239点だったかな?
あんなに後ろからだったのにトップでした。
なぜか船プレイしてたやつが同点だと言ってましたが。
こっちはシコシコとボーナス点をかき集めてたのに、
相手は商品売りまくってそれがボーナスだとゆーんですよ。
売却2金の能力って、序盤に出ると相当強いと思いますね。
そして初プレイの2人は非常にお気に召したようで、
たぶん購入するんじゃないでしょうか?
値段も5千円はしないはずですし。
このゲームのいいところは、とても自由度が高いところかと。
何を目指したっていいんだから。
他人とぶつかってもプランBもCもいくらでもありますので。
ただ自由にならないのは、自分のダイス目だけという・・・

アグリコラ

これは5グリ。
井戸スタートなのでまずは増築を狙います。
無料職業が回ってきたので木材集め。
R4でSP突き鋤から増築。
R5で増員。
R6で2回目の3飯を拾って、飯基盤として工場主を
出したんだけど、改築はR7。
しかも愛人がダンサーで、2ステは柵材を
集めるのかと思ったら資材集めに入りまして、
石6つとか何に使うんでしょう?
少なくとも柵運びは要らないと思う。
それより昔語りと奇術師をもっと早く出そうぜ。
しかもR7の改築をこちらには譲らず、自分で入って
かご製作所とかやってました。
それくれ。
なので怒りの小劇場潰しとかしてましたよ。
R8に改築して、愛人の残ってる資材の関係から家具製作所。
手札の関係から商人を出しておいたんだけど、
こっから4回連続で1巡目にSPが取られ、起動が1回しか
しない上にすげー遅れるという大事故が発生。
これは思いつかなかったわ。
しゃーないので大小で製陶所を買ってみたり。
それでも2飯足りないんだよね。
しかもカッチョ悪いことに、上家から落ちてきた小牧場が
2飯がないので使えない。
資材食いあるあるなんですけどね。
馬鍬借りられないとかもよく見かけますわ。
さらにこのゲームはネズミが出てしまって
どうしょうもないことになりました。
ここらへんで心は折れましたね。
15本柵引いて、突き鋤なので早い段階で卒業。
鋤車もいたけど、収入役ですかそうですか。
なので畑がガラガラで、愛人が最終手で行くレベル。
どうなっとんねん。
実はこのゲームにも炭焼きがいまして、こいつがいい形だなと
思ってたんだけど、愛人がそんな状態で巻き返してきて、
種パンで小劇場からもらった小麦と野菜を
一気に蒔いたときにぐっと点数は上がりましたな。
ちゃんと柵も引いて繁殖もしてたし、トータル50点。
炭焼きが49点で1点差でした。
私はR12のSPで製材所から家具製作所という
おかしなムーブをしたのが見せ場くらいで、
てっきり3かまどを買うものと思ってた炭焼きが
がっかりしてたくらいですわ。
ちなみに38点ね。
あんな格好でもこんな点数あるとは思わなかったよ。

アグリコラ

本日4回目。
そして4番手。
ドラフトでは初手で家畜追い&牛車とピック。
これは相性もいいし間違いのないピックだけど、
5番手に個人の森流すんだよね。
さらに2手目に農場管理と庭職人がいるぞ。
飯のことなら庭職人だけど、農場管理の方が強くないかな?
ゲームは大小がめくれたのでレンガ3→かまど。
もちろん個人の森は出てます。
そしてR2が羊じゃ。
早い段階で家畜追いは出しておきました。
R3で3かまどが売れたんだけどさ、実はここは悩みました。
上家がSPなのね。
1回羊飯に通ってるので、もう飯は回ってます。
ここで大小を踏んで、小牧場だったかなと。
それなら羊3取って繁殖できるんだよね。
でも小牧場を大小で出すのってもったいないじゃん。
で、R4はもっと悩ましかった。
上家は飯行動が初手だったので木6が回ってきました。
羊3は強いけど飯が回ってる以上は木6でしょ。
そしたら3かまどの人が木5(実はキノコがいる)に入って、
まさかの私が羊3をゲットできました。
飯はじゃぶじゃぶなのでR5増築R6増員で問題なし。
ここの小進歩でやっと小牧場。
下家から柵作りだったとは知らないなぁ。
そしてこの小牧場はぐるぐる回りましたわ。
R7に地味だけど羊飯に入って羊繁殖。
実はここで改築調理場返還というのを
家畜飼いにやられまして。
私の調理場はなくなってしまいました。
ずっとかまどで食べていく以上、繁殖は必須かなと。
その代わりR8は改築井戸。
農場管理も出したけど、増員潰されてR9にズレました。
そして増員小進歩でゲストは強いなぁと思うんだけど、
これを出すと繁殖が消えてしまうのでむーりー
木のスリッパにしておきました。
空いてたのでSP離れのトイレってのもやりましたよ。
私がこいつを持つと、つい持ちすぎて出せなくなるケースが
多々あるのですが、今日はちゃんと出せましたわ。
しかしこのゲームもキノコがほぼ木4をロックします。
SPが遠かったのもありますし、下家に軽い小進歩を
流しすぎたのもあります。
よく考えたらスパイスも流してたんだよね。
庭職人があるんだからそりゃ使うだろうねぇ。
面白いなと思ったのは、かまどだから豚の価値が
ちょいと下がるわけですが、豚に入って1飯払って追うと
結局3飯扱いになって羊飯と変わらなくなるのね。
それで豚2を作らないって動きができるんだわ。
あまりおススメはできないけどさ。
で、ずっと柵に入れないと嘆いていたんですが、
R11になっては仕方がない。
R10で牛を追ってあるので、SP牛車。
あれだけ上家の馬鍬を借りないのはそういう理由。
ここで9本柵を引いたんだけど、敢えて6スペース囲ってみました。
ふつーなら5スペース囲って13本柵の形がいいんだけど、
今日は7スペース2点がいいんじゃないかなって。
残り2つのスペースは馬鍬で埋めるつもり。
このラウンドで羊と牛が繁殖。
R12は部屋なしスタート。
改築材集めての改築肥溜め。
R13は馬鍬を借りて畑。
ここで村長出したのは、1木余ってたので
これで次に厩が作れるぞってのもあったんだけど、
正直最終ラウンドでよかったねぇ。
1人無理やり割り込まれてしまいました。
その間に種パンしてみたり、レンガ道が3点になったり。
ゲーム終了してみたら55点だって。
盤外18点もありましたわ。
最後はバタバタしてたので、点数合ってるかわかりませんけど。


終了後はすた丼。
ここでチャーハンという選択はなかなか
よかったんじゃないかと思うんだけど、
やたら熱かったねぇ。
作りたてということなのでしょう。

んでマックに行ってカルピスシェイクが切れてるので
アイスコーヒー。
なんかやたら露出度の高い外人さんがいたり、
ニコちゃん大王みたいな体型の外人さんがいたり、
秋葉原は国際都市だなぁと感じ入っておりましたとさ。


ふと思い立って、帰りに後楽園のドン・キホーテへ。
ボンカレーとスーパーカップがコラボしたラーメンと
うどんがあったので、面白がって購入。
チーズのペヤングってのも買ってみた。

そんで帰宅して入浴して日記書いてみたらもう2時。
たまにはこんな日もあります。

明日は会場予約風なことをしてみようかな?
空いてたら確保はしますけど。
そろそろミディアムかねぇ?