生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう寝るぜ

昔から疑問に思ってたこと。
「パンストとタイツってどう違うの?」
なのでグーグルさんで調べてみました。

まずパンストというものは、ケツを包み込む長さの
ストッキングであるようです。
つまり、パンストとはストッキングの仲間。

で、ストッキングとタイツの違いですが、
これが不明瞭なんですね。
どうも販売しているメーカーによっても違うようで。
私はデニールによる違いだと思っていましたが、
そこらへんの線引きまでは知りませんでした。
30以下をストッキング、それ以上をタイツとする
メーカーがある一方で、糸の構造によって
区別しているところもあるそうな。
1本の糸で編まれたものをストッキング。
複数の糸だとタイツとしているところもあるんだと。
しかも昨今はパンストという呼称を嫌い、
全てタイツで統一しているメーカーもあるそうな。

だけどさ、わかんなかったら全部靴下でもいいよ。
だって全部靴下の一種でしかないし、
この言い方は間違ってはいないんだから。
ただ、靴下の中でいろいろと細分化されており、
ナイロン&ポリウレタン製のアイテムの一部を
こんな風に呼称するんだと思っておけば間違いはないようです。

これらを着用する際の効能ですが、
引き締めと防寒ですかね。
あとはファッション性。
特に立ち仕事の女性などは、どうしても下半身が
浮腫む傾向にあるので、これらのアイテムが必須みたい。
そして冬は夏に比べて着用する人多いのかな?

そういえば靴下の仲間にニーソックスがあります。
こいつもほぼ女性向けアイテムですなぁ。
男性はよくわかってないケース多そう。
なので調べてみました。
こいつはほぼファッションアイテムでしょう。
丈が長いから防寒的な意味もあるけど。
そして絶対領域って言葉が爆発的に浸透してしまい、
切っては切れない関係になっていますね。
現状はニーソ乃至ニーハイなどと呼ばれていますが、
オーバーニーソックスやサイハイソックスを
まとめてこう呼称しているようですね。
本来はハイソックスからの派生なんですが、
こいつは丈が膝下ですからねぇ。
4:1:2.5については、個人差もありますんで。
私はもうちょっと1の部分が厚くてもいいと思うのよ。
絶対領域って言葉が出てきたことで、
ニーソは晒してナンボみたいなイメージがあります。
そうしなきゃならないわけじゃないけど、
アキバのメイドさんはそんな感じだよね。


ちよれんちゃんねる♪」の開始が
13年前の7月7日だったそうな。
そんなこと言われてもわかんな人の方が多いよね。
理解してる人はみんなおっさん。
こっから「音速♪ひとみしりちゃんねる」になり、
WEBの「君のぞらじお」になるんだけどさ。

正直ニュース見たときは「へー」くらいの感想。
もっと驚くかと思ったんだけど、39歳って年齢からすれば、
そんなことがあってもおかしくはないよな。
それから後出しになるんだけど、この人顔変わったなと
思ったことが過去にあるんですわ。
それがいつごろなのかは定かじゃないんだけど、
ふとテレビで見たときに誰かわかんなかったのよね。
もしかしたらそういうタイミングが重なるのかなぁと。


怪獣酒場。
まぁユルいだろうとは思ってたけど、
不条理も入ってるのね。
見る人が見たら面白いんだが、
そうじゃない人が見たら厳しい内容。
アニメもとんでもねー数放送してるんだから、
こんなのがあってもいいだろうな。

それが声優。
野沢雅子が出てたわ。
このナレーションは来宮良子かな?
スタッフロール確認したけどわかんなかった。
主役級の人たちが聞いたことない声優さんなんだが、
青二が絡んでるらしいので、その流れかと。

ビキニ・ウォリアーズは5分アニメ。
アリスソフトホビージャパンの名前がありました。
こっから発展させようという意図が見えます。
あとは声優さんがネタ寄りなんだよな。
面白い人集めた感じ。

モンスター娘のいる日常
30分アニメだったのね。
マンガを忠実にアニメにしてる感じ。
マンガになかったカットも入ってるかな。
そんで声優さんのアイマス係数が高いのはしょうがないの?


Love Sweetsが終了しました。
なーんか最後は流しちゃった感じ。

そんでもって次は何をしようか。
なついろレシピがいいなぁと思ったんだけど、
梅雨の時期にやるのもどうかと。
ゆきこいめるともいいんだが、もっと暑くなってから
やったほうがよさそうだねぇ。
どちらにせよ、短そうなものを選択した方がよさそう。
なので「彼女のセイイキ」を選択。
fengが去年末に出したゲーム。
確か2千円くらいだったはず。
ヒロインは1人しかいなくて、fengだから
遅刻するだろうと思ってたらそうでもなくて、
さらに世間の評価も高いんだよね。

ちょいとプレイしてみたんだけど、クオリティは高いね。
さすがfengという感じ。
まさかの執事ものなのか?
そんな感じは全くしなかったけど。
そんでヒロインは1人だと聞いてたけど、
サブヒロインはいました。
クラスメイトの声が奏雨でしたわ。
この人はサブヒロインホントに多いなぁ。

冬華がアキバのメイド喫茶でバイトしてるって
設定はいいんだが、その背景に描かれてるアキバの
路地もわかるんだけど、そこにはメイド喫茶ねぇぜ。
富貴の路地を入ってあきばおーが2軒並んでて、
ドスパラとかあるところでしょ。
昔はここにクレバリーとかあって、パーツ買ったなぁ。


日曜の重ゲですが、枠埋まりました。
こんな早く埋まるとは思わなかったなー
どうしてか確認してみたら、当日ゲーム会少ないじゃん。
シャッフルくらいか。
ジャサントもあるけど、あっちは軽そうだしね。
なので重ゲ志向の人には行くところ少なかったみたい。

こんなことになるなら両方の部屋を確保すれば
良かったんだけど、そうなると参加者は少なくなりそう。
要は「限定○食」とかってのに人は弱いってことかと。

個人的にはさ、袋小路の書き込みが伸びてるのって
なんか不思議な気分なんだよね。
いつもそういうことないからさ。
つまり、ナンダカンダ言ってみんな見てたんだね。

ちなみに半年前の重ゲ会は7名しか集まらなかったのよ。
あのときは定員15名で募集したんだけどなー
すると限定・・・ってのは違うってことになるのかな?
それともこの半年でボドゲシーンは変わったってこと?
あーよくわかんねー

などと愚痴ばかり書いても仕方がありませんので、
私は行動に出たわけです。
会場に問い合わせをしまして、当日の空きをを確認し、
金払ってきました。
しかし確保できたのは午後&夜間のA室。
午前中は埋まってましたわ。
よって、重ゲ会は9時〜12時は20名。
それ以降は40名の参加枠ということになります。
おそらく午前中から来る人は少ないと思うし、
こんな感じで何とかなるのではないかと。
しかし会場確保できてセーフだわ。
あのままだったら当日参加する人たちで
ごった返すんじゃないかと容易に想像できますし。


アキバに行った話。

ギャロップロイヤル

頭から5の担ぎ手が2枚来たので、2回トップで
スタートダッシュだぜぇと思ったら、
半分の確率で-2が出やがりまして、2レースで
6金しか稼げない。
その後も競りに参加してはちょっとずつ
担ぎ手はよくなるんだけど、いかんせんダイス目が
お腐り遊ばしているため、全く勝負にならず。
ゲーム終了時点にお情けの2着をいただき、
元本の50金に到達することができました。
もちろんラス。

・忍者刀

忍術では2/4とか0、6のタイルが強いんだけど、
1枚も確保できないぞー

  1. 2タイルを2枚ガメたんだけど、手札補充

したいと思うときは、場に小さい札しかない。
とにかく私には悪い流れがずっと続いておりました。
そのまま何もできずに終了。
50点下回ったのは初めてかも?

・のうみんその1
R1に穀物スコップ出して、小麦宣言。
1ステで小屋大工も出したのだが、
まさか日雇い代わりの小麦に入ることになるとは。
増築は早いんだけど、増員はR6。
しかもスタプ打たされて、出したのが木の宝石箱。
5部屋の予定はないんですけどー
R7に改築レン暖。
その前に小麦2つゲットしてパン焼き、
同じラウンドにパン職人。
これでヒャッハーとなるんだけど、R8で八百屋。
おせーよ。
しかもかまど&調理場売り切れ。
まーそーでしょーねー
全く木がないところから4本集めて鋤車。
職業も資材も重いけど、効果はでかい。
まだ3ステだけど1回起動で種まき。
4ステで鋤車終了して2回目の種まき。
4人目も小屋大工で増員。
5ステでレンガ集めて増築増員。
これで木の宝石箱はガラクタじゃなくなりました。
最終Rのスタプは柵事故防止に打ったんだけど、
林が出ててもあそこは2木に入るべきだったかな?
じゃないと家畜の餌がまともに働かなかった。
飯が足らんと種パンに行ったんだが、
よく考えたら小麦生食いしても最終Rの飯は足りてるし、
しかも小麦8個余らせることはできたんだよね。
野菜だって1つは食べて良かったはずだし。
トップまでは確か4点差。
飯はじゃぶじゃぶだったので、資材集めて
もっと早く増築増員したかったなー
小屋大工は5人目でも良かったんだし。

・のうみんアゲイン

上家が馬鍬出すもんだから、慌てて地固め器。
これを1人で出すと感じ悪く、誰も使ってくれないので
しょんぼりすることは多々あります。
増築1番手だけどスタプをヘンなところに取られて
増員はR6が決まったため、やっと資材商人。
6レンガ拾って陶工出しながらR7で改築調理場。
さらにR8で15本柵が引けましたよ。
製陶所を買いながらレンガ大工を出し、
10レンガいただきながら収穫では2レンガは4飯。
これはつえーだろ。
4軒目はR13くらいにズレ込み、
収穫手伝いも2回起動。
これ出した理由は増員の小進歩で石切り場を出すため。
こいつ2点だし、最終Rに入って改築レディになるから。
馬鍬は2回しか動かなかったけど、鋤車が出て
2回起動したので地固め器は畑4枚行動でした。
こいつは美味いね。
石の家にもなったし、最終Rの部屋なし子もいただき、
製陶所の3点ボーナスもいただいて47点には
なったんだけど、2点届きませんでした。
石買付人が舗装道路だってさ。
そりゃーすげーや。


アフターにフレスカ。
袋小路と水曜会の違いとか、
その歴史とか袋本のこととか、
基本どーしょーもない話をしてました。
次は早めにいかなきゃアカンか?

そんで日曜の重ゲ会の話をしたら、
表明はしてなかったけどセットで行こうとしてた
人がいたようで、やっぱりあふれるやん。
部屋借りといて正解だよ。
こういう人達はボドゲ難民になるのかな?

ゲームの話もしたけど、インコグニトとパンデミック
ちゃんと覚えてるなぁ。
パンデミックは奉行問題ってのがあるけど、
それが柔らかければいいゲームじゃないかな。

あとは金曜の話と土曜の話をして終了。
皆さん22時過ぎには撤収したようですが、
こちらは0時近くまでお店にいたぞ。
随分話し込んだもんだわい。


もう1時半だというのに、今日もいっぱい文章書きました。
こんなにしなくてもいいのにねぇ。
書きたいことがいっぱいある日には、いっぱい書いたほうがいいのよ。
そう思っています。