生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日は休養日

0時前には寝たのよ。
4時半に起きちゃったけど。


重ゲ会の日。
参加人数27名初参加1名なんだが、
もっといたような気がするのよ。
こちらは専らインスト要因。

源平藤橘盛衰絵巻

ヒストリーオブサムライともいう。
1人やたら防衛線に強い人がいて、
2回に1回は撃退するわけ。
出目の良し悪しはあると思うんだ。
事件としては織田氏って誰?
7巻なのに名和長年がまだ生きてたり。
6巻終わった段階で累積が一番少ない人が
トップに立ってて、そのまま豊臣引いてゲームセット。
まさかの200点だって。

・ディ・マッヒャー

あまりゲーム会ではお目にかからないゲーム。
ドイツの選挙を模したゲームだけど、
現在の選挙とは違うよ。
手札をいくら回しても同じカードしか回ってないのよね。
あとはみんなで大金溶かしてました。
11万もよく溶かせるよねぇ。
そして最後の都市で勝った人が勝つというのは
コントロールができるからってのはわかりますね。
そこまでダンゴレースだったら、という前提は必要ですが。

そしていくつかハウスルールを入れた方が
もしかしたらバランスは保てるかもねー

・電力会社

このゲームがカオスでした。
4人で遊ぶ場合、第二ラウンドで誰が13の発電所
いくらで買うかってのが1つの山場だと思うのね。
だけど山札が11、12と出やがりましてね。
非常に重苦しい展開となりましたよ。
おかげでショボい発電所を買わなきゃならない。
3や4の発電所も現役で結構使われてました。
なので燃料が高騰するわけ。
それでも他人にはやれないからと買い占めがあったり。
win-winのゲームってのはあるけど、
lose-loseのゲームはつらいね。
で、非常に長い第一の時代が終わって、
第二の時代も3ラウンドくらいで終了。
すげー勢いで発電所が買われていきます。
だってみんな足らないんだもん。
そしてこのゲームは17都市が終了のフラグですが、
いくつの発電で決着がつくかは不明なのさ。
最終ラウンドは19、18、17、16という発電量の人たちで
勝負となったわけだけども、まず17の人が
石油を全部ガメてしまったわけ。
さらに16の人は石炭を枯らして18、19の人は
燃料切れとなりました。
で、17の人が家を建てていくわけですが、
あと10金くらい足りなくてフラグが切れません。
なので16の人が17都市に接続。
持ち金勝負になっての勝ちとなりました。
燃料枯らしプレイはときどき出てくるので、
それを回避するためには敢えてしゃがんで
手番を後ろにしたり、燃料買って発電しない
ターンを作る等の工夫が必要かもしれませんねぇ。

・むかつく友達、行きたくないパーティ

通称4Fとか自分史とか呼んでます。
今回はホモォプレイから同性愛の目標を達成。
その後セックスマニアが出てたので狙いに行ったけど、
ちょっと足りませんでした。
肥満か病気のアイコンが取れてればよかったんだけどねぇ。


ここらへんで20時半。
主催だけど札幌軒へ。
今回は男の肉丼大盛。
ゴマはテーブルになかったよ。
そして脂のトッピングは18時までだそうです。
でも美味かった。
あとから3人ほどやってきたのは驚いたが。

そして緑の看板。
満腹のところで酒飲んでも酔わないねぇ。
多少は酔った感じがあったんだけど、
最後のグラッパで一気に冷めました。
食後酒だけあるな。
そして40度もあるから効きますわ。


ってことで長い一日終了。
つかれたわ。
入浴してクーラーの効いた部屋で書いてるけど、
疲れは感じてるよ。
もう寝たくて溜まりません。
それとさ、マックは23時閉店だったので3次会ナシね。

明日も遊ぼうぜと言われたけど、
明後日呼び出されてるのでパスできて幸せ。
3連休ずっと遊んでると反動がでかいんだよね。
火曜日どろどろになってるもん。