生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日でマックのスクラッチも終わり

カレー食べてお出かけしてみました。
丸ノ内線東高円寺駅を降りて、
蚕糸公園の脇を歩いてたら、やっぱりこの公園は
ミッションになってるわけですよ。
前回もやろうと思ったけど、表示されなかったのよ。
今回は出たんでうろうろしてみたんだけど、
この公園思ったより広い。
しかもミッションってのはポータル2つしか表示しないし、
近いところから表示するようになっているので、
気が付くと両端だけ残ってるなんてこともある。
自転車あると楽なんだけどなー
雨降ってたけどさ。
そんなこんなで20分くらいうろうろして、
やっと201コめのミッションクリア。
500まであと299もありやんの。
あとは会場に向かうところでおいしそうな
ポータルがあったので破壊して5000APくらい稼いだり。

・みつけてピカチュウしっぽでバンバン

ライトゲーム会に持ち込む予定のゲームだけど、
果たして動くのかどうかとか、いろんな思い出やってみた。
そしたら似たカードが結構あってわかりづらい。
耳の形や顔の表情はいいとして、足の向きまで違うのよ。
わかりづれー
慣れていけばそれはそれでゲームにはなるけどね。
元々子供用のゲームだけど、大人がやっても
そこそこ楽しめるのではないかと。
オープニングにはこんなゲームが合ってると思うよ。
ちなみに逆転勝ちしました。

・操り人形

3人でも面白いというか、アツいんじゃないかってことで。
3人だと役職2つ持つので、終わるのも早いんだ。
頑張れば1ラウンドに4枚建設とかもできるし。
最初に泥棒引いたら、暗殺者に殺されたので
ここからプレイ指針変更。
暗殺者をガメまくりました。
このカードの強みは、必ず手番がプレイできて、
泥棒に盗まれなくて、誰かを休みにできるかもしれないこと。
これってすげーアドバンテージだと思うのよ。
プレイヤーの一人が5金抱えてるところで、
まず盗賊ガメたら暗殺者も回ってきたので、
商人殺して建築家から盗むってセオリーを
逆にしてるんじゃないかと読み、建築家殺して
商人から盗むって宣言してみたんですよ。
ビンゴでやんの。
金持ってるから金を産む商人は取らないだろうと
思わせるその裏をちゃんと読み切りましたよ。
この5金ゲットで鍛冶屋建てられたのはオイシかった。
その和訳シールには2コインでカード3枚ドローって
書いてあったけど、元は3コインでカード2枚
だったような気がするなぁ。改定されたのかしら?
その後は魔法使い、国王とピックしたときに、
泥棒に国王を宣言されてしまいました。
私はそのとき1コイン持ってて、魔法使いと
国王で4金もらってでかい建物でも
建設しようかと考えてたんだけど、頓挫しました。
そこで考えた方法が、件の鍛冶屋。
2金もらってそれを鍛冶屋のコストにして
手札を増やし、1金建物でも建設しておいて
オケラになってから国王のターンで0金残念ってのを
踏まえてから、2金もらって黄色のボーナス足して
建設したりってのもやってました。
この状況でちょいと有利だなと思えたので、
建築家が来たときに遊びました。
5金集まったので、手札3枚を全部建設。
コスト3、1、1なのでえらい弱いですが。
しかもこれで6枚になったので、狙われますよね。
しかも手札0枚になっちゃった。
きっちり1金建物なんてのは傭兵が破壊しますけど、
私はそれ以上のプレイをしておりましたよ。
魔法使いのカツアゲプレイですね。
他人が2金貰う代わりに山札引いてるカードを、
魔法使いだというだけで強奪する所業です。
操り人形はなぜか同じカードがよく回るので
お馴染ですけど、それもこんなプレイなら解消できます。
8枚目のカードで5色揃い、ボーナス7点ゲット。
そのとき他の2人は5軒くらいしか建ててませんでした。
圧倒的な形になっちゃったねぇ。

・電力会社

デラックス版です。
旧態依然のものと発電所の種類も違うし、
マップも違っておりましたよ。
あとはゴミが天然ガスになってましたわ。
序盤から私がゲットした発電所は、
石油と天然ガスのハイブリット3資源2都市と、
ウラン3都市なんだけど、この2ラウンドで
既に圧倒していると感じておりました。
だってウランも石油も一人ぼっちで、
しかも定価で購入しているのですよ。
そりゃー1ラウンドくらいしゃがんでもいいですって。
都市の方は私がフランス国内を南北に伸ばし、
イベリア半島とイギリスには来るなと宣言。
その後石油とウランの発電所が出てきて
私の有利さはしぼんでいきましたが、
こっから天然ガスにシフトして、
競争相手もいたけど発電量の差で
そこんところを埋めておりました。
第二の時代へのフラグも私が切ってます。
変に圧迫したプレイより、今のまま押し切れるかなと。
私がやってることは、発電できるだけの
都市を接続しているに過ぎないんだな。
私が13都市分発電できて、これが4人の中で
トップだったことに気づき、だったら17軒まで
家伸ばせないかと頑張ってみたんだけど失敗。
それを他人に感づかれ、このゲーム終わる疑惑発生。
もちろん第三の時代に入っており、
そんなところにウラン7都市なんてカードが
出てきてしまっては、セリにはなりますよ。
こちらは天然ガスの4と6があるので、これで17都市。
家が15軒でトップの人は、風力と石炭が5なので
このウランはどうしても欲しい。
大立ち回りをやって、相手に100金ほど使わせました。
この人が目下のトップ走者だと思うのよ。
家の数もトップだし、発電所も合計17になってるし。
だけど私は諦めてなかったのさ。
100金払って残った金で、燃料と家2軒は
無理だと予測していたので、2回に分けて
発電力をアップする算段。
本当に相手が資金ショートしてたので、
私は余裕の6発電所3つ持ちとなり、
都市も19軒設立の18点なので、
かなり余計なことをしている自覚はありましたが。

カルテル日本版

いかにカルテルを作っても、ショボいカルテルだおt
あまりパンチ力は期待できません。
ただ単に手札の建物を建設するだけでも、
収益は上昇することもあるのです。
あとは株を投げるタイミングじゃないかと。

・ツォルキン

4人でもバランスは悪くないと思っていますが、
まさかダミーコマなんてのがあるなんて。
私は資材プレイに入ったのですが、残り2人が
コーンプレイをやるってさ。
だけど私もここにきて大量の木が欲しいので、
そこにあいのりするしかないんだよな。
こいつをコストにしてレベルアップしたり。
木は食えると本気で思ってる人がときどきいますが、
基本的に電波だと思っていただければ。
このゲームも勝ったなぁ。


アクワイア

何をしてもダメなことはあります。
それでもゲームなんだよなー
厳しいしなにもした感じがしません。
それで納得するようにしましょうか。


ここで解散。
私は地下鉄に乗って帰ってきました。
もうスマホの電池は怪しいですが、。
ingressはしてます。
LV12の話ですけど、ゴールド目指すのに
やりやすいのは、グリフハックとパイオニアだと
教わりましたねぇ。
或いはソジャーナで頑張るか。
これは誰でもできるけど、劇的なことは


実なこれでも1回寝落ちしてます。
結構疲れたみたいよ。
アグリコラの話までネタはあったけど、
明日でいいかなぁって思うんだ。