生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう3時近いねぇ

今日のingress
まずは湯立坂のミッションを2つクリア。
春日のミッションをやって、区役所前をクリアし、
菊坂のを1つクリアしてから湯島天神へ。
だけどここのがめんどくさい。
シークエンスだから順番に回らなきゃならないし、
クリエイトorアップデートなので、
レゾネータ刺さなきゃならんのじゃ。
幸い全部青でガチガチのポータルじゃないから
上書きできたけど、あれ緑にはキツいミッションだなぁ。
さらに神田明神に出て、ここでも2つクリア。
ここもレゾ刺すミッションがあるので、
歯応えはありましたですねぇ。
メダルがシルバーになったのはここだったかな?
これが終わって湯島天神へ。
ここではvisit waypointって文字が出てきて、
どうしたらいいのかずっと悩んでおりました。
どうもGoogleで画像を出せばいいみたい。
ここですげー時間かかりましたが、クリア。

ついでに天神あめも購入。
お店はすぐ見つかりましたが、間口狭いなぁ。
ニッキ飴なんて食べなれないけど、
不味いもんじゃないから大丈夫だろ。

そんなこんなで秋葉原へ。

バトルライン

久しぶりの人と。
確か1勝1敗だったはず。

アクワイア

2ゲームやったけど、どちらも
まったく勝負に絡めませんでした。
そんなこともあるゲームです。

アグリコラ

ファーストピックに出来高労働者。
アグリコラ理論によると9.5という高評価の
カードですが、私はうまく使いこなせないのです。
というか、その飯がキツい。
だけど葦買い付けと石買い付けが出てるなら、
これ出しても大丈夫だろう。
増やして買い取られるだけだもんね。
それでも買い付けが必ず買い付けると
決まったわけではないので、自分の飯行動も。
そこで畜殺人なのはちと弱いか?
だけど買い付け人たちも飯がつらいので、
こういうカードは生きてくると思うのよ。
そしてブリキ職人も追加。
これが2ステージで出せたのが良かった。
念のために釣竿も出しといたら、
木材配りが出てきまして、1木1飯が
2木2飯になるんですね。
これがなかなかに美味しかったですわ。
だけどメインの飯はレンガだけどね。
4レンガで3人家族が養えますから。
4人目の増員で耕運鋤出して、畑に2回通って
畑6枚になったので、くまで登場。
小さい庭師も働いてくれたし、動物も
いっぱい繁殖させられました。
早い柵が効果を発揮しております。
動物があふれそうだったので、R12か13で
厩2軒登場させ、レンガの家に改築もできまsたい。
この厩で空きスペースも潰し、他人が出してる
村長ボーナスもゲットできましたが、
合計47点で1点差負け。
最後の手番で小進歩出せたら同点にはできたけどー

アグリコラ

2ゲーム目。
私は1番手スタート。
ここで面白いプレイが炸裂しました。
R1
職業→代官
スタプ→木挽き台
R2
職業→村長
スタプ→柴屋根
R3
職業→大学者
スタプ→檻
22飯ゲット。
ついでに木8もゲット。
これは強いね。
木挽き台はファーストピック。
それ以外全部落ちてきたのが強かった。
ここまで増築を目指したプレイをしてません。
レンガ集めて調理場いただき、増築増員が
できたのは7ラウンドでした。
子孫が出たのも7ラウンドだけどねー
確かファーストピックの豚飼いを出したのは
R8だったと思う。
そこから本当は4件目の増築をしたいんだけど、
他人の増員に煽られてて、こちらが増員できません。
だったらこのまま石の家にしてしまえってことで。
あとは盤面を村長盤面にすればいいけど、
それはそれで大変なんだ。
まずは木15本払って柵を引き、
畑にも3回通いました。
部屋なし子供に2回通えたのも幸運。
職業5枚で代官ボーナスも確定。
そして調理場がほぼ動きませんでした。
一度パン焼いたのに使ったくらいか?
安心力ではあるんだけどねー
終盤近くでは村長ボーナスのための
プレイしかしなかったため、50点獲得の勝ち。

アグリコラ

3回目の農業。
また1番手だけど葦石木からスタート。
屋根がけを1ステで出し、R1で羊が出て、
私がレンガ3を拾ったら、R2が大小進歩でさ。
そりゃかまど買うだろ。
R3で3かまどが買われたため、3匹でゲット。
食糧に余裕が出たので、職業を出します。
羊農は便利だよね。
職業2枚分とも換算できるし。
早い段階で突き鋤出したけど、使えたのは
ホントに遅い手番だけでした。
その上にレンガの柱を登場。
屋根がけがいるので、レンガ2木材1で
増築できるのは強いなぁ。
だけどそのためにはレンガの家に
改築しなきゃいけないわけで、石拾って
井戸まで作ってみましたよ。
ここらへんでレンガ混ぜも出してます。
ネズミ取りなんかも出てきたけど、
4人家族ならそんなに痛くない。
5人目の増築増員では、木骨の家を出してみました。
だけど石の家になる予定はなし。
そこで13ラウンドに頑張りました。
まず石3をゲットし、職業でレンガ焼き。
手元にレンガが3つ残ってたので、ぴったり足ります。
しかしこのゲームは飯がキツかったなぁ。
5人家族だから10飯必要だけど、
羊5頭ってのは正解の一つと考えて
いいのかもしれないねぇ。
このゲームは48点で勝ち。

3ゲームやって、2勝してれば文句はないな。

バトルライン

裏表やって両方勝ち。
すんなり決まった方だと思うよ。

アフターにUDXの上海なんじゃら。
炒飯を食べた上に、マックに移動。

・アンリミテッド富豪

大富豪やら大貧民と呼ばれているゲームに、
数字を変えられるという能力を持たせて、
パスすることに意味を与えているゲームです。
これは不思議な感覚ですね。
やりこんでいくと面白くなるの可能性はあります。
そしてそのメンバーでの相場感のようなものに
支配されていき、別のメンバーでは勝てる作戦が
そうでもないってケースも出てきそうです。

ここで23時過ぎ。
解散して、私はお茶の水へ。
ここのグルメってミッションをクリアし、
炭団坂ってミッションもクリア。
まさか文字入力式のミッションだとは思わなかった。
さらにこんにゃくえんまに来たら、
ここから氷川神社までのミッションがあったので
こいつもクリアしておきました。
これでミッショントータルは32。
昨日までが19だったので、今日だけで13クリアしてます。
しかも今日だけで10キロ以上歩いてますので、
トレッカー的にもあと39キロでゴールド。
さすがに途中で右足のふくらはぎが痙攣しました。
やりすぎだってばさー

そっから帰宅して、気が付けば1時。
パソコンの前でカタカタしてたんだけど、
どうも寝ていたらしく、気が付いたら2時半なのだ。


明日は睡眠外来に行きます。
卒業試験を受けるために。
毎月通うのもめんどくさくなったので、
そういう措置になりました。
また来週の月曜日にもいかなきゃならないけど。
ついでにingressはできそうだけどね。
日比谷公園に行くわけだし。
その道すがらのミッションも探しておきましょうか。