生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

何とか保ちました

そんなわきゃねーんだよ。


今日も重ゲ会の日でした。
昨夜はしっかり眠れたのか、昨日よりはマシな体調。
痰もよく切れてましたが。
鼻水はどうしょうもないけど。

参加人数の方は23名。
昨日よりは少ないね。
やはり祝日開催はこういうことがあるのでしょう。
バッティングもあったと思いますが。

今日はインストのみです。
やったゲームはありません。

・ディ・マッヒャー

ドイツの選挙ゲーム。
一番大きな選挙区でも48でしたねぇ。
最初から15なんてショボい都市が出てしまったし、
最後も26なんて締まらない都市ではありましたが。
小さい都市でもメディアを独占すれば、連邦議会に対して
意見を反映させることができるんですよね。
だけどこのゲームは、ワケのわからん競りに秘密があるような
気がしてなりません。
あれが必要かと問われると必要なんだが、
落札するのってただの保険とか安全なんだよね。
他人に落札されてもどうということはないはずなんだが、
その怖さのためだけに落札してるところはあるね。
あとはダイス2個振る値段として相応かってこと。
今回も競りで転がる人が出て大変面白い展開でしたが。
そんで勝ったのは、美味いこと連立を2回組んだ人。
6都市目の連立が敗れたのも面白かったけどさ。

・エレクションX

イギリスの選挙ゲームです。
序盤は虚々実々の駆け引きがありましたけど、
後半へのフラグは上手く切ったなぁと眺めてました。
後半戦はどこの地域にどれだけの駒を導入するかって
争いになるわけですが、同点の多かったこと多かったこと。
しかも3人同点とか平気であったしね。
そうかと思えば一極集中しすぎてロスが大きかった人もいました。
勝ったのは小さな選挙区で単独トップを3つ攫った人と、
ロンドンを5タイルで勝利した人が同点トップでした。

・ゴア

私は『競りのあるプエルトリコ』なんて呼んでます。
イメージはちょっと違うかもしれませんが、プレイ感は
そんな感じかもしれません。
勝ち筋としては、カードに走るか金に走るかだと
思ってるんですけど、これが縺れた展開でした。
金に走った人が相場を引き上げるんだけど、
それほどでもなかったようにも見えました。
それでもブン回してる感はあったと思いますが。
手数は多かったんだけど、植民地を3回だか
4回失敗してるので、相殺みたいなもんです。
カードに走ってる人もいたんだけど、こちらは
中盤で香辛料間違えるというミスもやってたので、
それがブレーキになっておりました。
ゲーム終了してみたら、4人中3人が31点だってさ。
もっと高得点になることが多いんだけど、
今回は縺れた展開ではありましたよ。

・洛陽の門にて

インストするのは初めてでしたが。
農業してる感はこれが一番強いかな?
正直パズルみたいなゲームかなと私は思っています。
序盤のブーストも大切だし、ゲーム中いつでも
金が切れないようにプレイしなきゃいけないのも
難しい点ではあるんですけどね。
今回は序盤にちょいと遅れた感のある人が
中盤で盛り返して1点差の逃げ切り。
このゲームは1点差以外は大差みたいなもんですけどね。

たぶんここまで。
実はこの時点で8時40分くらいだったんですが、
早めの撤収で2次会へ流れました。
私は今日も酒飲んでませんけど。
そんでさ、主催者である私がホントは
アフターもちゃんと仕切りをやらなきゃいけないんだけど、
袋小路のスタッフは優秀だねぇ。
ここでも私の代わりを務めていただきました。
周囲にも目を配っていたようですし、
感謝しきりであります。
私がダメだからというのもあるんでしょうが、
スタッフが自主的に何でも動いてくれるので、
本当に助かっておりますよ。
身贔屓と思われるかもしれませんが、
実際によく観察してみてください。
そこのところがよーくわかりますよ。
彼らが陰に日向に動いてくれるので、
皆さんが楽しい時間を過ごせているわけです。

3次会もしっかりやりまして、
ちとゲスい流れも酔っぱらいが作っておりましたが、
スルーしていつものような流れ。
酔わないとあまりはっちゃけないね私は。
そのくらいでいいのかもしれませんけど。
あとは忘れてた話をちゃんと伝えたけど、
覚えててくれたかなぁ?
そこはうっすら心配。


明日は2日分の例会報告をまとめて作る予定。
NFLも2週目に入ってるのでチェックしたいなぁ。
その前にもっと健康にならないとなー