生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そんな人たちに支えられております

昨日書き忘れた内容。
来月13日の予約が取れませんでした。
よって来月のACPか、鉄道ゲーム会。
或いはその両方が飛ぶ可能性があります。
あとは20日の会場が取れるかどうかでしょうか。

そんなわけで不意に13日が空きましたが、
どうも全ファミやってるらしいので、そちらに
のこのこお邪魔するのも一興かと思っています。


今日読んだルールは、アドルングランド。
アドルングの20周年記念だったかな?
2アクションのうち、カード引くのは弱いなぁ。
できれば使いたくない。
だけど方向変えるにもカードが必要で、
建設して上手くカードを持ってくる効果が
強いのかなぁと思うんですがね。
ルール読んだだけなのでよーわかりませんけど。

どこで遊ぼうかなぁと考えてた時に、
ACPのセットにいれちゃった。
いちおーAだったので。
1時間あれば終わるでしょ。
時間余った時にちょうどいいかなって。


のそのそと9時くらいに起きてきまして、
昨日の例会報告をいきなり作りました。
月曜に2本あげるのは大変なので、
できるときにやっておきました。


ACP練習会の日。
予想参加人数は30名。
どうしてかってーと、晴れたから。
バッティングも薄いし。
正解は27名でした。
初参加は0名ね。
私はインストしたりゲームに入ったりで
結構忙しかったぞ。

アグリコラ

体験卓なので遊んでもいいよねってことで、
ファーストピックがほらふきとほうき。
2回目に工場主が落ちてきたのでラッキーだす。
あとは軽い小進歩を握るだけの簡単なお仕事。
最初の職業は小屋大工なんだけど、まさか増員できなくて
R11で初めて3手になるとは思わなかったよ。
しかも飯がキツくて、調理場拾って2枚目の職業は
羊飼い親方だもんな。
これって単純に5飯行動でしかないし。
次の畑商人はふつーに強いと思うけどさ。
しかも改築はR7に出やがって、ほぼ死亡状態。
2手番しかないのに改築して製陶所はもらうし、
スタプ打って果物の木はR7なら出すよね。
このあとは2手番のうち片方はほぼスタプ固定で、
柴屋根、家具製作所、レンガ置き場、じゃがいも堀りあたりを出して、
R11の増員でほうき起動。さらにガチョウ池が出てきました。
この時点で進歩9枚。
R12で部屋なし子にも入れたんだけど、R13の部屋なし子には
入れずに共同体長のボーナスはなし。
チャンスはあったんだけど、飯がキツイのさー
R13は畑&種を使って、馬鍬も借りつつこれで畑が5枚目。
野菜をじゃがいもで撒きつつ、さらに野菜に入って
小麦ももらったりして。
R14で大小進歩からカブ畑が出て種まき。
この段階で野菜が手元に2つあったので、じゃがいも起動。
まさか野菜8つになるとは思わなかったよ。
3つ収穫できるので飯はらくらく。
なので部屋なし子に飛び込んでも余裕。
13本柵もR13で打てたし、このラウンドでほらふきも出てます。
R14はうっかり職業出せないことあるからねぇ。
動物は取れないけど、スタプ打ってウマ登場。
結局進歩は11枚出してるのね。
合計46点だったけど、トップは59点。
檻が早かったのと、飯が回っての出来高はつえーな。
カットすることもできたけど、こっちの飯がつらそうなので
流したらそうなりました。
檻は流してないのでファーストでしょうな。

Puerto Rico

2番手が5種生産から工場握って
監督のたびに5金持っていくんですよ。
しかも私は3番手なのでいじめることができません。
その上コーン4枚って人がいるので、防げないのさ。
こちらも港で対抗したけど、2番手は石持ってないくせに
ギルドホール、砦、公邸まで買ってるのさ。
コーヒー単独の期間が長かったのもあるんだけどさ。
私は初プレイの人も殺さないように2人とも40点という展開にし、
私も45点にはなったんだけど、トップは50点超えておりました。
出荷で30点も稼いだんだけどなー

そんでもって2次会。
14人くらいいたぞ。
7つの習慣の話をしたり、
昨日のチャレンジの話をしたり、
2ちゃんねるの有名人2人と会談をするという、
なかなか稀有な体験もした土曜日でした。
あとは私が相変わらずセクハラしたり、
彼にお歳暮とか言いながら貢物を渡したり、
新たにスタッフが増えたり、無理やり酔わせて
むちゃんこな展開に持っていたりとか、カオスでした。
こんな飲み会してていいのかねぇ?
だけどこれがすげーおもしろいのよ。
ちなみにこの日記についても宣伝はしてたりするのよ。
それ以外には誤ってみたりってのもあるし。

3次会は7名。
まさかマックでアクワイア
高速プレイで40分くらいで終わったぞ。
ほぼ私が回してたような気もするけど。

ついでに来週の何かについても話したりはしました。
こっちもカオスな感じはしてます。
あとは会場のキャパ的にパンパンかもしれませんが、
それはそれでアリということで。

帰宅してこんな日記を書きつつ、そろそろ寝ようかなと。


まさかさー、mixiの過去ログ読んでる輩がいるとは思わなかったよ。
私は2004年の12月からあっちでは日記書いてるので、
ほぼ追えないと思うんだよね。
それ読んでるだけでも大変だとは思うんだ。
こっちについては、始めたのは2010年くらい?
なので5年分くらいのストックはあります。
暇な人は追ってもいいんじゃないかな?
1年350日くらいは更新掛けてますので、それだけでも
暇つぶしくらいにはなると思うよ。
というか、そんなのログってるってのは私のファンか
フリークかフーリガンなんじゃないだろうか?