生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はゲームの話が多いな

やっとこ日曜日の用意はしました。
そこで感じたことなんですが、ゲームよりも
それ以外のグッズが多いんですわ。
そっちが圧迫して、ゲームが入りません。
本末転倒かな?


ヴェネツィアは遊べるようにしました。
和訳シール貼るだけなんだけどね。
こいつはQUEENの大箱なんだけど、
どーして輪ゴムで閉じてあるかなぁ?
2本も赤い輪ゴムが使われているんだけど、
経年劣化でしっかり溶けておりました。
個人ボードに真っ赤な線が入っています。
しかもメインボードにはカビまで確認。
シュリンクかかってた状態なんだぜ、これ。
ここまでひどい状態は私も初めてでしたわ。
シュリンクかかってるから安全ってことはないんだねぇ。
私が悪いわけじゃないんだけどさ。
今までボードゲームの保存なんて考えたこともないけど、
中にはシリカゲルなんか入れてる人もいたし、
そんなことも必要なのかもしれませんな。
あとはゲームを寝かさない。
ときどき空気に触れさせないとダメなんだね。
なんか骨董品と同じような扱いだけどさ。

ディ・ベルゼも遊べるようにしようかなって。
そのためにはイベントカードを作らないといけない。
幸い和訳はあるんだけど、どういう形にしますかねぇ。
エクセル等で打ち込んだものを印刷して、
台紙に貼るのかな?
一応ホワイトカードもあるし、画用紙あたりに
直接印刷してみてもいいよなぁ。
あとでスリーブに入れれば大丈夫だろう。
そいでこのスリーブだけどさ、みんなそうだと思うけど、
大きさも硬さも若干ずつ違ったものが
少量ずつ余ってるものだよね。
これってどう処理しようかいつも考えるんだけど、
そんな方法ないのよね。
数枚スリーブが必要、ってケースがレアだし。

そんなこんな思いながら作成。
手元にコピー用紙がないので、厚紙に印刷。
こいつをホワイトカードに貼って、
スリーブに入れてみたんですが、
まーこんなもんだろうか?
いつ遊ぶのかは全く予定がありません。
まず持ち運びに難があるんだもんなー
タイミングは自分で作るしかないか?
ここのところマニアックなゲームばかり
稼働できるようにしてますので、積みゲ処理の会を
どっかでやってもいいのかもしれません。
単に犠牲者募集ってことにもなりかねませんが。

そーいやーさー、来週から袋小路的にいっぱい
予定が立ってるんだけど、これって私が遊ぶ機会じゃないの。
フラストレーションとまではいわないけど、
自分が遊ぶ機会は別に求めなきゃいけなくなりました。
今のスタンスではしょうがないけどね。
アグリコラもそういえばしてないねぇ。


ふとテレビを見た時に、愛人に刺殺された
芸人の話を放送してましてね。
そういえば稲川淳二のネタにもそういうのがあるけど、
その芸人って誰なんだかわかんないんですわ。
テレビでも言わないし、怖い話のネタでも出てこない。
そんでもって検索してみたら、インターネットって怖いね。
一発で出てきましたわ。
だけど名前を言われても、あやふやな記憶しかないし、
本人のネタもたぶん見たのかもしれないけど、
覚えてないくらいのレベル。
当時流行っていたのかもしれませんがね。
いろんなつながりもインターネットは一発なんだね。
全部わかってしまいました。
ここまで簡単にわかってしまうと、
探す努力というのはしなくていいのかもしれないねぇ。
これは対象によりますが。


28日がACPなんだわ。
2週続けてACPもキツいと思うので、たぶんこいつを
3月の2週目くらいにしたとしよう。
1週目にローゼンベルグ会ってのはどうだ?
3週連続でアグリコラができるぞアハハって言い出す人がいるんじゃないかと。
やってみても面白いかもしれないけど、食傷気味になるかな?
だけどアグリコラってゲームは、数やらないと強くもならないし、
ある程度強くならんと会話に入っていけない。
そういう不思議な立ち位置のゲームなんだよね。
そういう部分も含めてやりこみ系なんだろうなぁ。