生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

余計なことはしない方向で

またボードゲームの話で恐縮だけどさ。
http://www.achievus-japan.com/achievus/
これ知ってますか?
「アチーバス」というそうです。
4,980円。
たぶん日本製なんでしょう。

公式サイトを眺めても、どんなゲームだか
全く想像できません。
そこで検索してみたんですが、
クルーみたいな内容なのかな?
それでカードを並べていくような。
クルーは犯人と凶器と現場を推理するゲームですが、
これはカードを並べるのが目的みたい。
面白いのかどうかは未プレイなので
判断しようとは思いませんけど、
ポイントはこのカードに記載されている、
「成功しそうなキーワード」にあるのかなと。
これを連呼することで、それっぽい空気になり、
全員が成功しそうな雰囲気を醸し出す。
そういうツールなのかなぁと感じました。
つまり”意識高い系”のアイテムかなって。
みんなで一緒に成功する、なんてワードもあったし。

私は登録だけしかしてませんが、
フェイスブックってのがこれに相当するのかなと。
誰でもできるSNSですが、どうもこれ敷居が高い。
最近はそうでもないんでしょうが、一時期はこいつを
いかにして使いこなそうかとか儲けようかとか、
そんな匂いがずっとしてたんですわ。
こいつが題材になった映画もあったし。

何が言いたいかってーと、
私は”意識高い系”が苦手なのです。
人間の本質ってここじゃないと思うんだ。
ここの人たちって、みんなで孔雀の羽根を
精一杯広げて威嚇し合ってるイメージなのよね。
それは無理をしてるってことなんだわ。
もちろんそのまますんげー高いところに到達する人も
いるんだけどもさ、そうじゃない人もたくさんいるのさ。
そんでおかしくなった人もいろいろ見てきたからねぇ。


http://www.idesnet.co.jp/zai/
そういえばこの「zai」ってゲームも聞かないなぁ。
3,980円だけどさ、妙にコンポーネントがショボそうなの。
全部紙なんじゃないかと。

これらはボードゲームとしての流通ではなく、
個別での販売になっていますし、そもそもボードゲームという
カテゴリではないみたいなんです。
ボードゲームの形をしていてはいますが、
目的はそこではないからねぇ。


ちば拓が亡くなったそうです。
みんな知らないかもしれませんが、
「キックオフ」という漫画を描いてた人です。
ウチに全巻あります。

他にどんな漫画を描いてたか?
ラグビーの漫画を描いてたのは知ってますが、
すぐ終了したはず。
それ以外は全く記憶にありませんが。

とにかく確実に1つの潮流を作った人ですし、
現在の”萌え”の源流ってのは、もしかして
ここなんじゃないかなぁと思うこともあります。
まだ56歳だってさ。


愚弟のキーボードが逝ってしまったそうです。
中から何かが剥がれ落ちる様な音がするそうな。
もちろんキーは反応しないよ。

そんで私の予備キーボードをあげました。
DELLの純正品。
というか、DELLのパソコン買うとついてくるやつ。
買った人がマウスとキーボードが気に入らないってんで、
両方とも予備にもらっておいたんだよね。
もう5年くらい前の話だけど。
未だにP/S2なんだけど、対応してくれてよかったわ。
こいつをUSBに変換するコネクタも持ってるし。
ちなみに予備のキーボードがもう1台あるってのは驚くかな?
古いマシンで使ってたやつなんだけどね。
ただ省スペース用なので、テンキーもFキーもないんだわ。
なのでちょいと不便よ。


明日はクローズ会。
持ち込むのはアグリコラだけでいいんだけど、
お茶のセットやらお皿なんかも持っていくので、
いつも使ってる鞄では入りません。
そこでキャリーカートを出したんだけど、
今度は荷物が少なすぎてやな感じ。
中でがさがさ音がするのもねぇ。
なので袋小路用にしちゃった赤いリュックを
今回も使うことにしました。
そろそろ耐久力的にヤバそうなんだけど、
千切れたってまぁいいやと思ってます。
限界まで減価償却しそうね。
私のモノの使い方ってそういうところあるんだよな。
引退させたアイテムをまた使ってみたり。
使わなくなっても捨てないからこうなるんだろうけど。
断捨離はできてません。
モノで溢れかえっております。