生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

心が寒い

池袋ってのはたぶん大きな街でしてね。
どうも昨今、ここにボードゲームができるお店が
増えてきたって話らしいんですよ。
カフェとかバーとか、そういう形態の奴。
あたしゃ行ったことないんで詳しくは知らないけど、
増えてきたってことは、それぞれのお店が
勝算があってやってることだと思うし、
それだけの集客が見込めるからなのでしょう。

正直な話、これらの動きと袋小路には
ほとんど関係はないと思っています。
客層カブってるのかもしれないけどさ、
そこまでチェックはしてないし。
正直なところ、値段設定によって客層は変わるかなって。
袋小路は貧乏人に優しい設定なのよね。
カフェやらバーってのは、もうちょっと高いでしょ。

それでもこういうお店ができて、
そこそこ評判だというのなら、業界的には
喜ばしいことなんだろうねぇ、きっと。
それでゲームが山のように売れるようになるとか、
お店が連日満員とかってことなら、みんな幸せかな?

ほら、こういう話題だから言いたいことが言えない。


今日は呼び出しを受けまして、早めに秋葉原へ。
カールスジュニアへツアー組んで行きました。
まず、席が狭い。
ハンバーガーがでかいくせに、席は狭い。
ドリンクはコールドに限りフリーらしいので、
コンボのサイズは大きくしませんでした。
この中にドクペがあるぞってんで、全員これを
飲んでしまうのは仕方ないのかな?
ポテトは固めでしっかりしてたし、
ハンバーガーは確かに美味かった。
ただしでかいので食べづらい。
一度置いてしまうと、どう持っていいのかわからない。
なのでほぼ一気食いになります。
あとはお値段かな?
これで1500円くらいするのよね。
確実に太ると思うぞぉ。

・モダンアート

久しぶりにふつーのやるなぁ。
まずコンポーネントを開けてみたら、
黒いチップが妙に多い。
どうやらニコイチらしいんだ。
カードを配ってみても、妙に多い。
そこで数えてみたら73枚ある。
70枚のはずだよね。
なのですべてのカードを照合したところ、
ダブリが3枚発見されました。
いいのかーこーゆーことでー
しかも1のチップが13枚しかなくては
ゲームがつらいことになるので、ほかのゲームから
お金だけ借りてきました。
そうまでしてやってみたんだけど、
私の手札に最初から最後までYokoが来ない。
そしてこのYokoですが、1回も値段がつきませんでした。
セーフ。
あぶなかったなー
今回はどうも私にバイヤーの流れが来ないので、
そういうときはセルラーで勝負します。
しかし手札は$ばかりなんですよ。
この値付けってのがすげーむずかしいの。
スルーされると自前だからねぇ。
しかし下家をコントロールすることに関しては
天才的な才能を持つ私ですので、全部言い値で買っていただきました。
まいど!
これでギリギリで勝ってるんじゃないかなぁと
思ってみたんだけど、20金足りませんでした。
最終ラウンドで120金放り込んだプレイで逆転したみたい。
最初からガミ食ってた人なので、そのくらい大丈夫だろうって
空気があったんだけど、流されちゃダメだね。

・ディ・ハンドラー

4人でやってみました。
こりゃあ臭いぜ。
ゲーマーが好みそうなめんどくさい設定が
いっぱいあるんですよね。
まず管理人の競りなんだけど、三味線の嵐。
この握りで、200、200、300、1400ってところからスタート。
1人違う世界だよね。
だけど最低500の儲けが出るものを2つ積み込むのに
いくらの出費まで耐えられるかって話なので、
そんなに高値にはならんのです。
倉庫の商品を1色にガメてるのなら話は別ですが。
今回は特殊能力を初期セットで振り分けてみたんですが、
私は馬車と使者を動かせる能力なので、
影響カードが貰いやすいデッキでした。
だけどねー、商品の購入を3つまとめて100ってのは
かなりずるいんじゃないかと思いましたよ。
最初のラウンドこそ200しか安くなってませんが、
それ以降はこの差がぐんぐんでかくなります。
金が増える効果じゃないので体感しづらいですが、
プエルトリコ採石場くらいの効果はあります。
なので積み込むときの交渉で虐めてもよかったんでしょうが、
みんな若いねーちゃんには甘いねー
単純に私は管理人の競りに勝たず、
無料で持ち込める能力で誤魔化してました。
というのはね、序盤からちょいと抜け出しちゃったのよ。
ほいほいと地位も上げてたし、お金も回ってた。
だから交渉で虐められそうだった訳。
なのでこんな能力をガメてたんだけど、
実は1200で1ランク上昇とかの方が
使い勝手はいいのかなって。
ゲームは8回馬車が到着したら終わりで、
私が終了フラグを切ったんだが、まさか残りの2つの
馬車も到着するとは思わなかったなぁ。
これで全員に金が潤沢に回ってしまい、
地位で3人が同点になって金勝負。
さすがにそれだと勝てませんわ。
私が逃げ切るためには地位で勝負にならないと
いけなかったんだけどねー
そのためにちょいと無理もしたんだけどさ。
実は管理人の入札のところで、
同じ商品を3つ抱えてたことがあって、
こういうときって絶対勝たなきゃいけないんだけど、
積み込み無料のカードがあったので
ぼーっとしちゃったのよね。
それで積み込めないって事故が発生したのさ。
あれがなければなー
倉庫に売れない商品がいっぱいできたのも失策。

アクワイア

インペとコンチのお見合い。
私はその合併タイルを持っているので、
両方買いに走ったらさ、筆頭タイじゃ
嫌だって言われまして、どうも相手も持ってるらしい。
だったら素直にコンチの筆頭は譲って、
私はインペを厚くします。
即座に潰れて2000の収益になったんですが、
ここからこのゲームは一切動かなくなります。
そして6軒アメリカがインペに突っ込み、
6軒ルクソールがインペに刺さったところ。
2着で潰して3000ドルの収入なんだけど、
8枚をインペ4枚にして手元に10枚。
敵はルクソール14枚あるけども、手元のインペは5枚。
1枚届かないのは計算済みじゃ。
しかし30軒オーバーなので1枚1100。
手元にはボーナスの3000しかないと思ったら、
お釣りとして残ってた300があるじゃないですか。
まさかあの金、死に金じゃなかったんだね。
これでインペ筆頭を奪取したはいいんだ。
だけど残りの株がショボい。
セーフティになってるワールドの2着と、
踏まれたコンチの3着しかない。
しかもこの大事なところで資金は0。
3着のコンチが潰れないと収入はありません。
せつなー
しょうがないので関係ないタワーを呑んで
41軒オーバーでの終了となりました。
が、35000ドルくらいでは勝てませんな。
インペ2着ワールド1着の人に負けましたわ。

アグリコラ

4人なので増築増員を2か所にしました。
ファーストで家畜追いと毛皮をピック。
そしたら出来高が落ちてきました。
これはありがたくいただきます。
ここで温室を選んだんだけど、出来高なら
2飯で野菜2つにできるので、こっちの方が強いよな。
あとはどうせ調理場は買うはずなので、調理コーナー。
毛皮は出すはずなので、ミツバチの巣も出せるでしょう。
職業は工場主と成り上がりなど。
終盤でブラシ作りとか馬鍬、喜捨なんかが落ちてきましたが、
使うところはあるかなぁ?

私は4番手スタート。
皆さんガツガツ職業を出していくので、
そしたら資材をかき集めた方がいいね。
だけどR2で愛人は出てくるし、同じ人が炭焼きだってさー
圧倒的だな。
こちらはR3でSP馬鍬。
R4で漁飯4と増築ができました。
しかもSP動かずに増員できちゃった。
さらに調理場もゲット。
でもまだ職業1枚も出てないの。
それでもR6は羊3スタートだよなー
このゲームはR1が羊だったのと、
この時点で既にかまど2つは売り切れなので、
飯争いがキツくなりそうなんだわ。
さらにこのラウンドの大小で喜捨
ホントに使うとは思わなかったなー
これでR7に2回職業に行って、家畜追いと
出来高出しましたよ。
ちと遅いことは遅いんですが、出来高なら
遅れは取り戻せるはず。
出来高でパン食じゃないって珍しいかな?
私の小進歩は職業3条件のものが多いので、
次のラウンドも職業で工場主。
これ出すと工業にチャチャが入るんですが、
家具は持っていかれました。
R9での改築でかご。
実は石3にも入ってるので、葦を払わずに
石だけで買ってみたり。
葦食わないと飢えるんだもーん。
このとき、愛人は果物の木、井戸、コックなどで
回しており、上家は石持ち石切り場&檻で食ってました。
なので下家は漁や小劇場だけでもなんとかなります。
私は動物追ってるので何とかなるし。
ただね、飯が回ってるのなら、どうして木を取るときに
毎回出来高発動しなかったかなと。
単純に忘れてるだけなんだよね。
いつも使わないもんなー
そしてこの頃は上家が鋤車まで出したいと
SPに何度も入ってくれたので、私のおいしい2番手が
何度か回ってきたのも僥倖でしたな。
こちらも石だけで製陶所なんかもらったけど、
稼働した回数は0。
ただの2点カードでした。
ホントにレンガが辛かったのよー
しょうがないのでレンガ4を出来高で5にして、
R11で増築増員。
小進歩でミツバチの巣が出せました。
4飯1点でも上等でしょうな。
そしてこの4軒目で執事ボーナスがいただけるとは。
上家はカード出すので必死だし、愛人は
増築する気なしだし、下家は飯基盤が定まってないので
増築増員は怖そうな格好だよね。
資材も手元不如意に見えたし。
R12でSP毛皮。
R13の初手は部屋なしにしました。
というのは、愛人は耕運鋤。
上家の檻&石切り場は鋤車で柵まで2人とも引いてて、
もう盤上に空きスペースがありません。
下家は種持ってないので、誰も畑&種に行きそうにない。
なので今からでもと小麦と野菜を3飯払って集め、
4手目で畑&種は強すぎるだろー
しかも野菜4点小麦3点の形。
両方種2つ蒔けたし。
ただ、私が出した馬鍬は1回しか借りてくれませんでしたが。
R14は改築柵に入れるものと思ったらハネられ、
他にも改築レディがいるので仕方なく改築。
先のラウンドで石3つ拾ってるのが生きました。
調理場返して調理コーナー。
炭焼き稼働するけど2点くれるんだからいいでしょ。
6木材いただいて12本柵も引けました。
ここでやっと羊2を3にして毛皮発動。
羊3匹焼いて3飯3点。
1頭残しておきたかったんだけど、私は3飯足らないの。
それにR12に葦6っておばけをいただいております。
みんな葦単体では要らないみたい。
最後の手番で畑まで埋めてみたものの、
やはりこの2点はつえーなー
合計してみたら50点ほどあったので勝ち。
あまりこういうスコアで勝つことってないよね。
石2で購入した製陶所は1度も稼働しないし、
ボーナスも0なんだよね。
あれ以来一度もレンガ取ってないからねぇ。
カード点が8にかごボーナス1点。
毛皮3点に執事3点とボーナス点が大きく、
愛人を50点で倒しました。
家畜追いなのに動物が牛1頭しかいないという、
かなり悲しい牧場ではあったんですがね。
柵が最終Rだからしょうがないかなぁ。
あとは飯が回ってるんだから、出来高
木をどんどん増やせばよかったよ。
上家がイチゴなので、木はあまり回ってこないって
考えることもできたんだけどね。
木については炭焼きで増えてるくらいで、
レンガについては増えるカード全く出なかったし。


ここで終了。
アフターに今年初のすた丼。
私は生姜丼をニンニクまみれにしました。
さらにマックに移動して、今日の反省やら
今後のお話やらVol.19の構想やら話して解散。
地下鉄で帰宅し、入浴してパソコンの前に来て
文章打ちながら半分寝てましたと。


スタッフ向けにメールやらをガツガツ送信しましたが、
返事があったのは2名のみでした。
なんということでしょう(cv:加藤みどり
いいけどさー
すげーやる気のある返信もあったので、
それを心の糧に強く生きていこうと思います。