生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いっぱい遊んだような気がするよ

今日は墓参しました。
都内にあるとすぐ行けるから便利です。
だけど近所にあった花屋が潰れてたので、
どこで花を仕入れようか悩んでいたわけですが、
同じ場所に違う形態の花屋が開店してました。
居抜きかな?
雰囲気も違うし、値段も安くなってたので
今後は重宝しそうですが。

掃除してたらかなり泥はねがあったのは秘密。

バトルライン

初手からスカウト出せなきゃならない展開は
終わってると思うんだ。
そして引きも悪いし。
かなり抵抗したけど負けました。
重要なところでストフラができませんでしたわ。

・ラージャ

昔々遊んだかもしれないゲーム。
完全にルールは失念しておりました。
2金取るプレイは弱いね。
このラウンドは捨てて、次のラウンドで
頑張ろうって仕込みをすると、決算の場所を
変えられてしまうってのは痛恨だな。
どうもこのゲーム、毎ラウンド宮殿を建てて
確実に着を拾いつつ、それで金を回していくのが
正解なんだなぁと思いました。
途中から全く勝負権がなくなってしまい、
どうしょうもなくなったのは事実ですがね。

アグリコラ

まさか葦買い付け人&葦の家が流れてくるとは。
確かに使い方難しいけども、ありがたく頂戴しますよ。
3番手だったのでR1から登場。
非常に迷惑そうでした。
回避カードがいかだしかなかったもんな。
葦の池も出たけど、後半だし。
日雇いで「これは葦2だ」と嘯いたりもしてましたが。
上家がレンガ3に入ったのにかまどを取らないので、
じゃあってんでR2のレンガ2をゲット。
そしたらまさかのレンガ暖炉だとは思わなかった。
こちらはキノコ探しから木と飯を拾える体制。
R4の大小でかまどは買えたんで事故はありませんが。
その前に3飯も拾ってるので、余裕はありますよ。
葦の家が出たのはR5。
ふつーに手数使わないで葦買ってるだけなので、
特別急いでるって感じではありませんでした。
それやると無理が生じる感じするし。
職業も空いてたので営林士出しちゃった。
実は柵作りなんてものまであったんだけど、
そこまではやりすぎでしょう。
R6で調理場買われたので、すぐに8飯ゲット。
全く葦取れない人が牧師出してたので、
さすがにかわいそうだとR7で増築。
R8で増員して小進歩の調理場。
ここらへんで誰も葦石木に入らなくなりました。
葦買われちゃうしねぇ。
なのでほぼ私が占有しておりました。
石も木も豊富なので、家具製作所が相性いいね。
営林士も7木2飯とか取れたし。
だけどR9でネズミ捕りがでてきてさー
もうクソゲーさ。
私はまだいいけども、他の人たちはキツかったと。
R10でさらに増築。
増員はR11にまたがったのは仕方がないんですわ。
しかも初手から家族ですよ。
誰も対抗馬いないのに。
それは小進歩で投げ縄を出し、牛2を取らないと
飢えるからなんですね。
R12でやっと15本柵引いて、改築かご製作所。
大小でもいいから酒場も出しておきました。
結局2回かしか通ってないけど。
牛繁殖体制もR13で確立。
最終ラウンドはレンガ7拾って製陶所。
だけど最後の10飯は木とレンガと葦とブタで10飯なのよね。
他に余裕がありません。
するとレンガが4つしか残らない。
それで1点じゃーつまらんと、SP潰してレンガ道。
こっちの方が点高いね。
気がつけば工業3つもらって、43点で1点差の勝ち。
レンガの家4軒だし、家族も12点。
畑は3つあるけど小麦も野菜もなし。
盤面弱かったよね。
実は村長見てるんだけど、出てきたら負けてました。
村長盤面の奴が握ってたってのもどうかと思うけど。

・ウィリー

極端から極端に流れるようなチョイスだな。
しゃがみで戦争になったら、お互いいい思いはしませんな。
私は最初からバッティングして何ももらえず。
そこからは小さく2点ずつ稼いだと思ったら、
大きいのもゲットしてて、気がついたら
2点差での勝利でした。
送り込みはできるけど、自分で伸びるプレイも必要なのよね。

・ツォルキン

ぐるぐる回るのは見栄えがいいよね。
とっつきはいいゲームだと思うんだ。
そして今回は最初のタイルに食料軽減が出ませんでした。
これは辛い戦いになったかな?
今回はコーンじゃぶじゃぶプレイ。
最速増員からレベル上げてコーンを資材に変換するけど、
かなり遅かったなぁ。
しかしこれやらないとねぇ。
コーンじゃぶじゃぶってことは。お祈りもしないといけません。
スカルの旅に出ることも大切。
神様の点数が圧倒していたため勝ちましたが、
そんな大差だとは思わなかったなぁ。

・ナショナルエコノミー

理屈はわかるんだけど、飯はきついなぁ。
今回は手札が回らないというつらさ。
途中でレストラン引いたんで出したけど、
犠牲にするカード1枚が遠いんだわ。
使ってみたが確かに強い。
だけどいいカードだからって、2枚出す必要はなかった。
すげー楽ではありましたけど。

ここいら辺で解散。
今回は久しぶりに雁川という中華料理屋へ。
私も二輪じゃないので、晩酌セットへ。
味は濃くて中華料理屋って感じだけど、米が安っぽかったなぁ。
大盛無料はいいけど、食べるのはちとつらかったですわ。
だけど不満があるわけじゃないですよぉ。

終了後にマックに流れ、アグリコラ登場。
ドラフトを2つ3つやって、3グり。
1番手だったので、いきなりてき屋出してみたの。
まさかすぐにパン焼き桶が出るとは。
正直彫刻家の方がよかったんだけどさ。
ファーストピックがパン職人とレンガの柱で、
露天商の女が流れてるのは見てたので、
てき屋とどっちか帰ってきたらいいやとは思ったのさ。
だけど桶はダメだよ。
心が折れましたわ。
その上出来高だもんねぇ。
もう1人も商人が回ってましたわ。
こちらはR5にレンガ運び。
資材を少しでも補充したほうがいいと思ったんだけど、
そんなに強くもなかったかな?
暖炉は取れないので調理場の方をゲット。
パン職人も出しておきましたよ。
これで小麦食べてもいいし、野菜も食える。
実はこのゲームはR7に増員が出たので、
かなり遅れてる感のあった私も
何とか乗っかっていくことができました。
改築からレンガの柱で3軒増築。
増員がR9までズレちゃった。
小進歩がプランター
R10も増員で、薬草畑を無理やり出しまして。
R11も増員から建築資材。
もう小進歩がなくなってしまうよ。
ここらへんで柵も引いて、畑も耕してます。
だけどSP打つ気になれないんだわ。
上家がやってくれるってのもあるけど。
この上家が商人ぶん回したいからって
石を全部ハネていくんだわ。
こちらに全く回ってきません。
なのでR12で出した石運び。
これが石1に4回通いましてね。
最終Rで石の家に持ってって、酒場登場。
1回酔っぱらいました。
もっと早く出したかったなぁ。
石運びをもっと先に出せばよかったか。
牛とブタも繁殖してるし、盤上かなり
いい形ではあったんですがね。
プランター忘れて畑の位置間違えて、
しかも石の家にしたのに建築士出せない
格好になってて、いろいろしくじりましたよ。
これなら田の字12本柵でよかったなぁ。
やり方変えてたら勝ってたわ。
トップとは2点差なんだからさ。

ここで0時近かったので解散。
まだ地下鉄は走ってたんですが、
私が乗ったのは終電の3本前でした。


帰宅してちまちまとタイピングしてたんですが、
どうも寝たんじゃなかろうか?
だって今2時ちょいと前だもん。
記憶が飛んでるんだよね。
そういうこともあるかなぁ?


明日は時間があるというか、明日しかないので、
週末の用意を先にしちゃおうと思っています。
何を仕込みましょうかねぇ?