生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はそろそろ寝ようかと

ACP練習会ってのは、昨日で47回目。
毎月1回やってたので、そろそろ4年くらい。
アカプの時代も入れれば5年はやってる計算になります。
当初は集まり悪くてねぇ。
ひどいときには10人なんてのもありました。
元々はアクワイアカタンプエルトリコを想定していましたが、
いつの頃からかアグリコラがやってきて、こいつが席巻。
今の形になったんですがね。
あの頃さ、もう辞めようかと思ってたのよ。
特別例会で採り上げてる内容って、一定以上の
賛同があって初めて成立するもの。
それが些少である上に、会場費も出ない現状では
辞めるつもりでいたのね。
それが引き留められましてね。
じゃあもう1回だけやって、それで人が来ないようなら
それを最後にしましょうってことにしたんだけど、
それから20名くらいの参加が続いたわけです。
それが今では45名。
スタッフ入れたら、あの部屋に50名超えてます。
テーブル足りない、アグリコラ8セットでは足りない。
そんな現状です。
よく育ちました。
さすがに手狭感は拭えませんが、このまま続けていければ
いいかなぁとは思っています。
池袋の会場借りてもいいんですが、
正直何人来るかいつも読めないのでねぇ。
あっちは空いてるときと混んでるときが極端だし。
それは茗荷谷も一緒なんだけどさ。
ちなみに来月の14、15は埋まってた。
また鉄道ゲーム会やってくれって要望はあったけど、
早くて来月末だねぇ。

そんな例会報告は作りましたよ。
なんだかアグリコラの写真ばかりになりました。
アクワイアカタンプエルトリコも遊ばれてましたし、
ラインナップとしてはいろいろあります。
それだけは間違いありませんし。

あと確定してるのは、次のACPはゲームマーケット
当日なので、たぶん今回みたいに混み合うことはないでしょう。
来週のローゼンベルク会はどうなるかはわかりません。
各所でゲーム会はあるようなんですが、それが参加者の増減には
あまり影響してないんじゃないかと思われます。
袋小路がこんだけイベントやっちゃいますとね、
参加されてる人は他のところにはあまり出入りしてないのかなとも。


コンビニに行って、粗大ごみのシールを購入。
300円だったわ。
こいつを壊れた椅子に貼ろうと思ったんだけど、
どうやってもくっつかないのさ。
材質によってシールが付きづらいとかあるのかなと
いろいろ試したけどダメ。
そんでよーく見てみたら、私が貼ろうとしてたのは
領収書の方で、貼らなきゃならんシールは
私が勝手に台紙だと思ってた方でした。
捨てちゃったよ。
慌ててごみ箱から拾って貼ってみたけど、
もう破れてましたわ。
こういうのって大丈夫なのかなぁ?
よくわかんないんですけど。
ダメだって言われたらやり直せばいいか。

ネットで廃棄の予約も入れました。
ウチの地域は火曜か金曜で、直近で一番早いのは
29日らしいので、この日で予約。
朝8時までに家の前に出すんだってさ。
ん?
この日は昭和の日じゃないかな?
祝日でも粗大ごみの回収ってやってるんだねぇ。
知らなかったよ。
ちなみに朝9時からクニツィアゲーム会の日だな。


彩雨ルート。
ルートに入ったら、OP画面まで変更されてました。
これは驚いたね。
昔はこういう手法ってあったんだけど、
最近見なくなってたからなぁ。
懐古主義なのかしら?
だけどこういうのはいいと思うんだ。

そんでCGなんだけど、妙に小指にこだわりを感じます。
そんなところを発見する私もどうかとは思いますが。

シナリオの方は、なかなか挿入できないって話。
妙にリアリティがあるなぁ。
こういうのもむかーしはあったんだけど、
最近じゃ見かけなくなりました。
東鳩神岸あかりとかそんなお話なんだけどね。
実際問題ありがちな話だけどなー


早くも次の日曜日の準備。
というか、荷物出したら入れるだけなんだけどね。
こういうのって一気にやらないと、あとで面倒に
なるタイプだって自己分析はできてます。
詰め込んだのは、アグリコラルアーブル
マンマミーア、リミット、ボーナンザ。
そしてスペースビーンズもそうか。
そんで昨日の状況を鑑み、アグリコラ2セットにしました。
何とか鞄に入ったね。
使わないかもしれないけど、あるってことが
大切なのかなぁとも思うのよ。

そんでルアーブルの特別な建物を眺めてるんだが、
私が見たことないカードが結構あるんだわ。
こんなのあったっけ? ってやつ。
通常ゲームで使うのは6枚だっけ?
しかも1枚は出てこなかったと記憶してます。
つーことは、1ゲームに5枚しか見ることはありません。
あんなに枚数あるけどなー
糞カードからすんげーつえーカードまで
バランスは激しく悪いんだが、中央市場で
調整してくださいってことなのでしょう。
中央市場強化ってこともできるけど、
あんまりそればっかり重ねてもねぇ。
確かに資材はもらえるけど、1つずつだし。
しかも裏返ってるわけじゃないからねぇ。

ルアーブルって個人的にはいいゲームだと
思ってるんだけど、世間での評価はどうなんだろう?
地味で華やかさに欠ける面はあるよな。
顔上げられるタイミングが、船で食料が賄えたときくらいか。
終盤になってやっと派手な金が手に入るけど、
そのときくらいなんだよねー
あと借金返して綺麗な身体になったとき。


そういえば今朝はちょいとだけ酒が残ってました。
午前中のうちに消えましたがね。
おかげで朝食はのどを通りませんでしたが、
そんなもんかもしれませんなぁ。