生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日は予定入れてません

秋葉原に行ってきたのさ。
ヨドバシカメラで買い物して、
ボドゲコーナーってのも初めて見てきました。
いろいろ売ってましたねぇ。
正直大きな広さではありませんでしたが、
あるってことが大切なのでしょう。
マニアックなタイトルもありましたし。
ここで購入するメリットは、ポイントがつくことかな。
ここが大きいんじゃないかと思われます。

ついでにキャララへ。
今日は6メーカーしか出てませんでした。
お客さんも少なかった気がします。
たぶん150人いなかったんじゃないかと。
やっぱり規模が縮小してる感じします。
今回はroseが盛り上がってましたが、
あれは盛り上がってたというのかな?
1人完全に酔っ払いだったし。
確かに進行豹は悪い人じゃないんだろうが、
空気が読めないんだろうな。
自分のペースで物事を進めるにはいいんだろうけど、
協調性とかそういうところに難がある。
そしてすごく正直な人なのだろう。
カネの話とかしちゃうしね。
それ言われるとさー
たぶん合コンとかには呼ばれないタイプね。
裏話もいろいろあったので、話聞くには
面白かったんだけどさ。
そんでみんな、ものべの好きねぇ。
私やってないんだけどね。
炉利なもので。
まいてつはそこまでじゃないと思うので
やってみたいんだけどさ。


帰宅したらテンデイズTVが始まるところだったので
視聴してみることにしました。
マスクしてる奴もいたねぇ。
今回は年間大賞の予想。
こっからはKDJ。
コードネーム、ニューヨーク1901、スカイアイランド、
パンデミックレガシー、イムホテップは私も知ってるタイトル。
モンバサは私もやったけど、3時間ゲームが受賞はしないでしょ。
レガシーはリプレイ要素ないしねぇ。
それ以外で遊んだのはコードネームだけだけど、
このタイプが受賞しますかねぇ?
過去には花火とかヴィラ・パレッティの例もあるので、
ないとはいえないんだけどさ。
もし受賞したらワードゲーム初になるんじゃないかな。
快挙と呼んでいいでしょう。
スカイアイランドはこういうゲームって過去にもあったのよ。
すごく似通った感じがするのね。
リメイク臭すらするんだわ。
もちろんアルハンブラみたいにリメイクが受賞したことも
過去にはあるので、ないとはいえない。
それ以外はやってないから何とも。
そんで7ワンダーデュエルやパッチワーク。
2人用ゲームが受賞したことはまだないの。
いいゲームではあるんだけど。
そうそう。
バロニィってことはないかな?
タルバっぽく見えちゃうんだけどさ。

そしてSDJ。
ミステリウム、二枚目が好き、チームプレイ、
カルバなどの名前しか私は知らないわ。
二枚目が好きって、我慢を強いられるところが
あるので、そういうのってウケないのかなぁ?
ミステリウムはディクシットをどうしても連想します。
こっちはSDJ受賞してるけどさ。
ないとは言えないけど、ちょっと重いし時間もかかる。

正直どうなるかはわかりませんが、
これでボードゲームシーンが一気に変わります。
ドイツではね。
日本ではあまり変わらないかもしれません。

そしてこの放送なんだけど、初心者向けじゃないね。
当たり前か。
私でも置いてかれてるくらいだし。
よっぽど新作情報に注目してる人じゃないと。


日曜の件だけどね、掲示板とmixiコミュニティと
twipla合わせて参加申請は2名だけど、私はたぶん
50名くらいになるぞって書いてるんだわ。
異常なことなんだよね、実は。
過去の蓄積があるから言えることなんだけど、
知らない人が見たらホラだよな。
両手広げちゃうよな。
何言ってんのこいつレベル。
だけど知ってる人は、たぶんそうなんじゃね、
くらいの反応だと思います。

あー、個別でメールが来たりLINEが来たり、
口頭だったりってのは除いてますよ。
あくまで誰にでも見える参加申請は、ってことで。


ミックスナッツって塩も油もないとかなり食べづらいと
思ってたんだけど、空腹時の食事の代わりに食べると、
結構な量いけるってことがわかりました。
そして意外とカロリーは高い。
もしかしたら太ったんじゃないかなぁ?
体重計乗るのがちょいと怖いわ。