生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

流石に今朝は食欲なかったよ

昨日購入して痛んでた横濱紳商伝ですが、
どうやらダメージを受けてたパーツの交換に
応じていただけるようで、ありがたい限りです。
工業製品だからこういうのは一定の確率で生じるのは
仕方がないことではありますが、しっかり対応して
もらえるのであれば、こちらとしても不満はありません。
同人ではなかなかここら辺の対応が不確かなところも
ありそうですが、やっぱり規模も大きなところは
こういうところもしっかりしてますなぁ。
もちろん小さくしてしっかりしてるところはあるのでしょうが。
信用に関わりますからねぇ。

昨今はゲームマーケットでも多くのブースが
乱立するようになりまして、多くのゲームが
そこで発表されております。
もちろんつまらんゲームもたくさんあるのでしょうが、
及第点を超えてくるゲームも多いのではないでしょうか?
そうなってくると、次のポイントはこういうアフターケアかも?
これはゲームの面白さとは何の関係もありませんけど、
今後にはつながりますよね。
こんなんで評判が変わってきちゃいますので。


愚弟のPCが勝手にWindows10になってしまったそうな。
無料アップグレードはありがたいお話ではあるけど、
勝手にアップグレードはどうなんでしょう?
私は勝手にアップグレードされないように対策してますが、
確か今年の7月28日までだっけか?
それ以降はどうなるんだろうねぇ?
現在がWindowsの8.1なので、だったら10の方がマシ的な
意見もあるんでしょうが、現在使えてるツールが
使えなくなりそうなので怖がっております。
それでもあと2ヵ月は考える時間がありそうなので、
その間にどうするかは決めた方がよさそうね。
もちろんアップデートするメリットもあるんだけど、
デメリットと比較してどうかってお話だよね。
なーんかギリギリになってアップデートしそうな
雰囲気もしてるんだけどさ。


さいころ倶楽部の7巻読了。
最後は進級するのね。
そんでクラスも変わるらしい。
メインの4人が2人ずつに別れるようです。
新キャラも今後出てくるようです。
テコ入れなのかな?
それともさらなる発展を狙ったのか?


来月の19日にACPやろうとしたのですが、
見事に潰れておりました。
来月は4週目にできたらいいな。
ダメならさよーなら。
そういうこともあるよね。
他の会場だと狭くてそういうわけにもいかんのじゃ。
7月に2回とかって方法もあるし。
まー重ゲ会でアグリコラ漬けになるとか、
定例会でブン回すとか回避方法はあるけどさ。


日曜日はポーンゲーム会。
ボドゲカレンダーによると、当日都内のゲーム会は
SGCしかやってないんだねぇ。
なので混み合うことでしょう。
40名じゃ済まないかもしれない。
50名と考えた方がいいかもね。

そういえば私のサンファンはどこにいったんだ?
ポーンゲーム会に持ち込もうかと探してみたんだが、
どこにも見当たらないのよね。
青いカードケースに入れといたんだけど、
誰かに持っていかれた可能性が高いなぁ。
そうやって持ち歩いてる人、他にもいそうだし。

鞄の余裕を確認すると、テラミスティカも
タージマハールも入らないことが判明。
ムリしなくてもいいかな?
スタッフも増えたし、ゲームも数多く並ぶでしょう。
なんちゃら勢も多そうなので、
参加人数は多そうだけど、私があんまり頑張らなくても
いいんじゃないかと思っています。
こうやって少しずつ仕事を委譲して、
ゆくゆくは引退するか、駅に落ちてるガムみたいに
地味にへばりついてようかとは思ってますが。


食塩を使っていないミックスナッツ購入。
油も使ってないんだってさ。
正直美味いもんじゃないよ。
お菓子やケーキに使ったり、料理に使ったり
するものらしいんだけど、そのまま食べてます。
だけど健康にはいいんでしょ?
ちなみに肴にはしてませんので。
お腹減ったときに、食事の代わりになればいいなと。


萌えゲーアワードの発表でした。
シナリオ賞がソーサリージョーカーズと
ピュア×コネクト。
ピュア×コネクトはプレイした。
告白が2種類あったんだよね。
これはよかった。

ゲームデザイン賞が、私が好きなら「好き」って言ってと、
IZUMO4でした。
好き好きは現在プレイ中。
確かにデザインというか、しゅがすぱの雰囲気を
そのまま持ってきてくれたことがうれしいですなぁ。
それでいて告白の時期によってもシナリオが変わるって
すげー大変なんだろうなぁと思ってるんですが。

純愛系作品賞がLoverec.とココロリスタ。
両方やってないわー
ココロリスタは評判いいんだよね。
確か処女作だと思ったけど。

ファンディスク賞が君のとなりで恋してる。
こんな賞もあるんだよね。

エロス系作品賞ピンクが妹のセイイキと、
僕と恋するポンコツアクマ。
これはDmm賞も受賞してるんだって。
プライマルハーツ2もだって。
ブラックは恥辱の制服。
恥辱の制服は確か月間賞も獲ってるんだよな。
ブラックパッケージはピンク系に比べて
そんなに売れないと思うんだけど、すげーよなー
この中でプレイしたのは妹のセイイキ。
声優さん交代しちゃったけどね。
今は渦中の人だし。
作品は作品でよかったんだけどさ。
ポンコツアクマはFDも出るんだっけ。

キャラデザ賞はサノバウィッチとゆきこいめると。
めるとはプレイしたなぁ。
いい雰囲気のゲームでした。
「ふゆ部」って発想がいいねぇ。

話題賞が果つることなき未来ヨリ。
これは全年齢で発売されて、パッチでエロにも
なるよーって設定でした。
アイランドは完全に全年齢だし。
今後はこういう潮流になるのかねぇ。

主題歌賞は花の野に咲くうたかたのと、
花咲ワークスプリング。
華暦はちょっと珍しい歌でした。
迫力あってよかったですわ。
ゲームの方も評価高いね。

ロープライス賞は美少女万華鏡。
2800円なんだってさ。
チェックしてなかったけど。

フェチ系作品賞がマゴットベイツ。
クロックアップはトンガってるからなぁ。
フラテルニテ出したところだし。

燃え系作品賞がシルバリオヴァンデッタ。
グラフィック賞が相州戦神館学園万仙陣。
両方light。
どっちも燃え系でいいと思うけどさ。

やりこみ系作品賞がイブニクル。
Dmm賞でもあるそうな。
これはわかるねぇ。
去年はエウシュリーがアレなので。

シリーズ賞は時計仕掛けのレイライン
何作目だっけ?

審査員特別賞が根雪の幻影とカスタムメイド3D2。
こっちはDmm賞もだって。
長い間売れてたからねぇ。
根雪は古いスタイルだからなぁ。
審査員がおじさんだらけってのもあるんでしょう。

準大賞は2つ。
見上げてごらん、夜空の星を。
花咲ワークスプリング。
見上げてごらん、夜空の星をはユーザー投票2位。
今月はFDも出るよね。
sagaとpulltopという有名メーカーが
ここでしっかり出てきたねぇ。

大賞はサクラノ詩
ユーザー支持賞もだってさ。
投票1位だもんな。
11年寝かせた作品だもんね。
去年はしょうがないよ。
てゆーか、大賞は最初からわかってました。
それ以外ないもんな。
もちろんプレイもしたけど。
素晴らしき日々ほどの狂気はないけど、
しっかり作りこんであるのは感じられました。
こちらの方がとっつきはいいよね。
おぐおぐがRTしてたけど、長山香奈って
かなり演じにくいキャラだと思うんだ。
それを上手くというか、何とか乗りこなしてました。
流石だなぁとか達者だなぁと思って聞いてましたわ。


ホモの話なんだけど、忘れちゃったよ。
どうだったっけかなー?
たぶんそのうち思い出すとは思うんだ。
今日はいろいろあったし。
なんかいっぱい文章書いた日でした。
それで疲れちゃったのかな?


なんだか寒いと思ったら、窓開いてました。
今日は寒いんだろうねぇ、きっと。
昨日まで開いててもなんとも思わなかったし。
ちょっと温かくして寝た方がいいのかな?