生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

目が疲れた

日記書いてすぐ寝た。
起きたのは4時半くらい。
トイレ行ってすぐ寝た。
起床は5時半。
二日酔いではなかったよ。
お薬は飲んでたけども、氷嚢はナシ。
帰りにコーヒー買って飲んだのがよかったか。


今日は雨でした。
一日中雨だったかなと思います。
止んでた時期もあるのかもしれないけど。
雨の日はどよーんとした気持ちになりますなぁ。
なにかこういうのを払拭する方法はないのだろうか?


月曜日なので例会報告を作ります。
ACP練習会は基本的に楽なんですが、それでも写真の枚数は
そんなに多くないんだよな。
体験卓をしっかりやると、写真撮影してる暇がない。
それでもそこそこの枚数は撮影してるんだけどね。

そして今回は盛況だったのですが、これが数か月続くようなら
会場の変更も視野に入れないといけませんねぇ。
単純なのは池袋で開催してしまうという方法。
かるた会館はテーブルそんなに多くなかったような?
大塚交流館よりは広い和室なんだけどさ。


ネコルート。
そもそも主人公死んでるんだよね。
それでも射精はするの?
ネコも死んでるって設定なんだけどさ。
そういえば女将さんも死んでるってことらしい。
みんな一斉に消えてしまったらどうなるんだこの旅館。

そしてネコの物語は、母親にコントロールされていた人生が
終了してしまったところで、もう1回自分の人生をやりたいってのが
未練なのかなぁと思ったりしております。


そして次の土曜日はポーンゲーム会。
いつものゲームを持ち込もうと思ったんだけど、
それだけでは芸がない。
なので家の中で捜索を行った結果、
アンダーカバーとアウフ・アクセが出てきました。
どちらもSDJの古いゲーム。
アンダーカバーが1986年で、アウフ・アクセが1987年。

アンダーカバーは確かハードオフで300円で購入したんだけど、
いろいろ欠品してたので駒だけは某所から融通してもらった逸品。
カードは手に入らなかったのでそこだけ自作だが、
自分が何色かわかればいいだけだからな。
そして久しぶりに出してみたら、アンダーカバーはボード反ってた。
元からこうだったっけ?
ルールもうろ覚えだったので確認しておいた。
ルールブック不二商だってよ。

アウフ・アクセはカードが1枚欠品してたけど、
浅草のGMで1500円くらいで買ったんじゃないかな?
あまりにバランス悪いので封印しておいたんだが、
歴史的なゲームでもあるので久しぶりにやってみようか。
そしてこっちもボード反ってた。
たぶん傷んだんだろう。
ルールはすっかり忘れてるので確認するわけだが、
これってクラマーだったのかー
ルールは結構乱暴だと思う。
時間調整は依頼カードでできそうな気がするね。
過去にやったときはすげー長く感じたんだけど、
ルールブックより減らした方がいいねぇ。
このゲーム、冗長なところもあるし。

世間の評価はどーなってるのかなーと
チェックしてみたら、版の違いでルールが一部変わってる。
私のにはダイスは1つ振ると書いてあるが、
たっくんのブログでは、ダイス2つ振って好きな方って書いてある。
確かにこっちの方がバランスはいいかもしれない。
1と6が特殊な目なので、それが出やすくなるのはいいね。
それに同じマスに2人まで入れるようになってるし、
都市なら何人でも入っていいルールは書いてなかったなー
追加のトレーラーはゲーム終了時500DMってのも書いてなかった。
たぶん私のルールは初版で、Blogなどに記載さ入れているのが
新しい版じゃないかなーと思う。
そして私のゲームに入ってたのは公開訳みたいだが、
これが古いんだよな。
たぶん買ったときに和訳が無くて、DLしたものと思われ。

そしてきとうという人が、gamers-jpで同じこと書いてたわ。
やっぱり依頼カードが多すぎるみたいだ。
それから6人まで遊べるようだけど、6人は多いみたい。
手番が来るまでのダウンタイムが長いんだわ。
4人くらいが適当かな?


そういえばちょいと前に「君に、揚げる」は食べました。
来月閉店なんて話を聞いたので。
このお店ってとんかつが旨いというより、豚が旨いのね。
この豚ならどんな料理でも旨いと思うわ。
とんかつというとソースをすぐ連想してしまいますが、
塩でもレモンでも大根おろしでも旨かった。
もちろんソースも旨いんだけどな。
そしてピクルスがあったので食べてみたら、
これはいいアクセントになるねぇ。
脂っぽい口の中が一新されます。
アイスコーヒーは飲まなかったけどさ。


明日も雨の予報。
滅入りますねぇ。
仕方ないけど。
傘持って出歩くってのがまず億劫だし、
これで片手使わなきゃいけないのがめんどくさい。
これを回避するにはレインコートって手段があるけど、
そのときはいいが脱いだ後の処理がめんどくさい。
それさえなけりゃ完璧なんだけどなー