生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日の予定はだいたい決まっているが

寝たのは1時過ぎ。
うっかりタモリ倶楽部とか視聴してしまったー
起きたのは6時だったと思う。


けものフレンズ
今季はこういうのが多いな。
ノリは5分アニメなんだけど、それを30分でやろうとすると
ユルさを大きく感じてしまいます。
これがキツいってのも珍しい。


そんなわけで坂の途中にある銀行へ行きまして。
窓口で入金しちゃいましたわ。
一筆書いてきましたよ。

そいでもってファミマに行ってカフェラテとか注文。
そういえば私、ファミマのTカード持ってるんだよね。
120円だったわ。

デウス

実は初プレイ。
2人でもいいのかと思ったら、結構形になってました。
あんなに手札捨てるゲームなんだねぇ。
金ない資源ないコマないというカツカツな雰囲気はあったんだけど、
手札捨てればだいたい解消されてました。
なんだこりゃユルいぞ。
2回連続3回連続で手札捨てても何とかなる。
相手がもっとダメだったのかもしれないけどさ。
相手が2つ神殿建ててきたところで、こちらも即座に2つ目の
神殿をゲットして終了フラグ。
神殿のボーナスが生きて、その分勝ってました。

・トワイライトストラグル

US担当。
実はNATOのカードって弱いんじゃないか疑惑。
だって欧州でテロ起こせるだけのデフコンにならねーんだもん。
そんな欧州をイーブンにしておいて、アジアや中東で
しっかりポイントを稼いでいたら、3ターン終わって15点くらい
リードしてるのには驚いた。
相手が第一ターンにつまずいてくれたのもありますが。
ゲームは5ターン目に南米の決算が入って、その点数でUSが
20点超えたのでゲームセット。
たぶん2時間かかってないと思うんだ。

・トワイライトストラグル

ソ連担当。
欧州で何とかイタリアをガメてフランスを占拠。
ポーランドはいつでも取れるから放置。
この状態で西ドイツを孤立化。
ここから相手がどう出るか?
欧州で大立ち回りをするのか、他の地域に手を出すのか?
そしたらアジアに拠点作りに来たので、日本韓国はくれてやって
インドパキスタンをいただきました。
中東はイスラム戦争でぼこぼこにしたのに復帰してくるし。
このゲームでは私のクーデターの出目がびっくりするほど腐ってて、
相手のカードがやたら強かったのよ。
とにかくOP値が高かった。
つらかったぞぉ。
3ターン終わって5VPくらいしか勝ってねぇの。
宇宙開発では目が死んでるし、ブラジルやメキシコで
何回クーデター起こしたか忘れたよ。
それに手札が真っ青なのよね。
もちろん相手も真っ赤ではあったようだけど。
こんな状態でときどきUSに逆転されたりもしたけど、
7ターン終わったときにはもうちょっとVP増えてました。
出目は悪くてもクーデター起こしてるからデフコンが常に2なのね。
係争地じゃないとクーデター起こしても強くないので、
相手の軍事ポイントが伸びずにその分のVPガメられたのが
大きかったかもしれないねぇ。
相手がそれを無視して係争地以外でクーデター起こして来たら
もうちょっと違ったんじゃないかと思うけど。
そんなんで8ターンなんだが、手札が赤い。
すげー引きだと思ったね。
だけど点数はなかなか引き離せない。
さらに欧州で大攻勢をかけられてしまい、
イタリア、ポーランド東ドイツまで陥落。
よくフランスが落ちなかったもんだ。
東ドイツではかなり頑張ったんだけどなー
この段階で5VPくらいまで下がりまして。
ずっと抱いておく予定だったウォーゲームも吐きました。
6VP相手に払ってゲームセットさせるって恐ろしいカード。
そしたら9ターンのカードが神がかってましてね。
こちらがリードしてるアフリカとアジアでリードし、
12VPくらいになったのさー
ウォーゲームはやっぱり抱いておくべきだったねぇ。
4OPに惑わされたけどもさ。
だけどこの段階でこれだけのVPがあれば逃げ切れます。
最後も多少追われたけどもさ。
そしてうっかりしたことなんだけど、最終得点計算忘れてたわ。
それでも欧州ではフランスが残ってるから負けじゃないし、
中東もやられたけども、アジアとアフリカでは勝ってるし、
中米でも勝ってたし、南米は怪しかったけどさ。
あれだけのVPがあれば、たぶん2点や3点は残してたんじゃないかな?

1日2ゲームやって、アメリカとソ連を担当すると、
途中でどっちがどっちかわかんなくなるねぇ。
するとこのゲームは1日1ゲームがいいのかもしれません。

最後にもう1つ競りゲームやったけど、忘れちゃった。
何もしないで終わりになるかと思ったよ。
フラグの切り方間違えたのは敗因だけどさ。

そんなこんなで終了。
今日は飯なしで帰宅。
帰りにスーパー寄ったけど、9時20分には帰宅できました。
すげーなー


とみ子ルート。
ブスは拗らせると大変なことになるねぇ。
とてもめんどくさい生き物になることがわかりました。
自分に自信がないと、全てを受け入れなくなるし、
信じなくなるようです。


自覚はあったんだけど、やっぱり寝癖がひどかったようです。
櫛は使ってたんだけど、油じゃないとだめかぁ。
面倒なので短くしましょうかねぇ。
本当は去年やるつもりだったんだが。