生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は酔っぱらってるんで上手くまとめができないけど

ネタの1時で起きたので6時半くらい。


今日は秋葉原YS会がないので、
自分で会場借りてみました。
参加人数は8名いたら多いだろうと思ったら、
13人くらいいたんじゃないだろうか?
ノート置いといたけど名前書かない輩もいるので、
参加人数は不明。

・トワイライトストラグル

いきなりこんなゲームからスタート。
相手がソ連がいいというので、アメリカ担当。
日米安保NATOもねぇなぁとおもったら、
他のデッキにまざってやがった。
大事件だぜぇ。
どうも赤いカードばっかりだなぁと思ったよ。
どんだけ宇宙に捨てたか。
3ターンにアメリカと中立のカードしか引かなかったので、
マーシャルプランからNATO経由の日米安保を使用。
だけどNATO日米安保もテキストを読まずに4OPのカードとして
使った方が強いんだよねー
これで欧州に盤石にしておいて、朝鮮戦争が使われてから
韓国を取りに行き、日本はスルー。
日米安保でいつでも取れるぞって脅しをかけておきます。
3ターン終わって0点ならアメリカ有利な展開だよな。
4ターンで相手がアフリカの安定度1の係争地を
全部確保してきたので、こちらは捨ててやりました。
その代わりにパキスタンからインドをゲット。
さらにカストロのパワーで中米にも拠点を作りに来たので、
その分こちらは欧州を厚くします。
南米はお見合い状態だし、中東もある意味安定。
お互いの主張は通った形になってました。
が、いいカードが回ってきませんねぇ。
実は私、最初からワルシャワ条約機構やらスターリン批判やら
ガメてまして、途中でOPECやらイスラムなんちゃらって
カードもガメてたから、相手はキツかったんじゃないかなぁと。
ターニングポイントはターン5だか6で、
私がケネディの演説で手札を捨てられるってのを選んで、
アフリカの決算を捨てたことかな?
相手はそれに期待してたようで、非常に残念がっておりました。
こちらのベアートラップで2手番スルーさせたら、
同じこと食らいましたよ。
そして私のダイスは5しかでねぇ。
こちらも2手番飛ばされました。
だけどねー、レッド・パージを2発撃って、これがかなり
いいダメージになったんじゃないかなぁ?
とても窮屈そうにプレイしてたんで。
こちらは対ソ穀物輸出で相手のカードを引いたら
日米安保が出てきたのでありがたく。
8ターンに入るときにソ連が5点くらいリードしてたので、
こりゃアメリカのペースだなとは思ってました。
ヨハネ・パウロ2世を即位させてポーランドを崩し、
なんとここに11影響力置いて瓦解させ、
ベルリンの壁を崩壊して東ドイツに乗り込んだけど、
やっぱりここ守られてしまいました。
ミサイル羨望症で敢えてウォーゲームを渡してみたり。
なんとか6点まで伸ばして使おうとしてたけど、
その前にアジアの決算なんだよなー
これでゲームセット。
最後の点数計算をしたら、こちらが7点くらい勝ってました。
最終ラウンドまでいく流れだと、アメリカの勝ちだろうねぇ。

もう1ゲームやったけど、タイトル失念。
なんちゃらシティだったような?
ルールも違ってたし、こーゆーパズルライクなものは
私は苦手なんだよねー

そんなこんなで終了。
あとはアグリコラとか泥沼とか王と枢機卿とか
バトルラインが遊ばれてました。
もちろんあの人は来ないよ。
とゆーか来る訳はねぇと思わないと。
そして男子部。
むーむー

二次会に札幌軒。
男の肉丼辛口840円也を注文。
やっぱり美味いけど、すげー大蒜臭い。
さらに辛さがラー油の辛さの他に
大蒜の辛さも混じってるような?
今回は自重して大盛にはしなかったけど、
それで正解なきがするねぇ。

そしてサイゼリヤで3次会に合流。
ワイン飲んでたけど、男が重すぎてつまみが食えない。
酒ばかり飲んでました。
4次会は2人になってしまうので解散。
私は帰りにリプトンの白の贅沢を買って、
日記書いて終わりじゃ。


明日は会場予約をする日。
忘れないようにしないとー


あとアグリコラ閥の連中に言いたいこと。
やりたいならやりたいって言えよ。
地味な自己主張をするんじゃなく、
ちゃんと主張しないと時間の無駄になるのさ。