生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう起きてるのもつらいよ

23時過ぎに寝まして、起きたのは5時。
そっからもうちょっと寝ようかと思ったんだけど、
全然眠くないんだわ。
なので起床となりました。
食事したりひなこのーとみたりしてると眠くなるんだわ。
でもスマホがセットしてあるから大丈夫。

そんなカードゲーム会の日ですが、
参加人数は14名でした。
だいたい予想通りだね。
9時の時点で4人しかいないので、
しょうがなくそこでゲームスタート。

サンファン+拡張

初プレイの人がいるんだけどなー
カードの和訳がないのもキツいところ。
イベントカードまであるんだねぇ。
最初のイベントが1〜4コストのカードを
全員建てられるってやつだったんだけど、
私だけ建築できないってのは痛すぎるな。
4人ゲームなので誰かは生産にいかなきゃ
ならないわけだけど、最初の建築でタバコを2人が
建ててきたため、私は建築の方向へ進みたいなぁと
思ってはいたけど、引く手札は生産設備のみ。
そこで参事会議員で手札を回します。
やっと引いたのが金鉱ってのも弱いんですが、
これがトータル1回しか成功せず。
次に家具製作所でちょっとやる気になり、
知事官舎がやってきて形にはなってきましたが、
参事会議員を選ぶと作物ができるって拡張カード
2人も使ってると、あまり強さは感じませんねぇ。
こっから礼拝堂を出し、救貧院までこぎつけました。
生産設備は相変わらずインディゴ1枚だけなので、
大きな枚数は入ってきませんけど、ちまちましたカードを
ゲットして礼拝堂に埋めるプレイを敢行します。
ギルドホール埋めるのが楽しいねぇ。
市役所はずっと回ってきませんでした。
途中からこれじゃいかんと、彫像、勝利記念塔、
騎士像の三点セットを建設したけど、凱旋門には届かず。
手札にすらなかったし、狙ってもいなかったけど。
手札6枚とか貯まらないので。
そんなんで得点計算したら、34点で1点差勝ち。
てっきり負けてると思ったんだけどなー

セブンワンダー 全部入り

初プレイの人がいるのに全部ですかぃ?
私が万里の長城で、下家が空中庭園
万里の長城はどこからでも埋められるけど、点数はゼロ。
しかしおいしいので埋めたいは埋めたい。
そこでワンダー1つ2点のリーダーをガメて、
バベルではワンダーのコスト0のカードを送り込み。
たぶん下家はすぐ出すと思ったので。
ただそれを小便小僧が使うとはなぁ。
こちらは資材カードを上手く拾えたので、
技術に行こうかとも思いましたが、途中で青にシフト。
軍事は負けトークンを押し返したりして、
なかなかにやんちゃなふるまいをしたとは思うんですが、
トップまでは届きませんでした。

・順風満帆

開幕で20点獲得し、2ラウンド目にも16点の船ゲット。
終了フラグは切れないので次のラウンド。
早々に16点の船をゲットして終了フラグ。
最後のプレイはキングメーカーくさいかなとは思ったんだ。
ラス目の人間の大量得点と、2着目の小さな加点はどっちが
自分にとって脅威なのかって考えちゃうよね。
結局両方とも止めることはできたんだけど、
大量得点の方を許すと逆転されてたんだね。
2着の方は加点しても私には1点足りませんでした。

・ヴァス シュティッヒ

途中から切り札がわからなくなったり、
読み間違えたりというプレイもありましたけど、
任務達成に3回失敗しました。
さらに4トリック取るって条件でやってるのに、
ふわふわとふつーのトリックテイクをしてしまい、
7勝くらいしちゃったなぁ。
いみなし。
それでも他のプレイヤーが重たい勝利条件から
消していく中、私だけが重たいのをガメてまして、
そのためにいくらでもトリックは取れる格好になるの。
条件が合わないんだけどね。
そんなんでリーチまではこぎつけたけど、そこまででしたわ。

こんなところで一次会終了。
二次会はサイゼリヤが混んでてガストになりましたが、
私は有志で札幌軒へ。
男の肉丼辛口スペシャル大盛を頼みましたが、
まさかこれが苦しいことになるとは。
食べきれたけど、1時間くらい動けなくなりましてね。
あんなにやられるとは思わなかったなぁ。

ここを2時間くらいで終了し、三次会はゲーム。

アクワイア

まさかのニューアクワイアがありました。
紙だし変なルールがついてるやつ。
採用しないけどさ。
1巡うっかりしたインペを7軒目で設立し、
7枚まで買い上がってみたの。
中央のホテルだし、周囲にも乱立してると、
伸びしろのないホテルだったので。
でもこんなのがセーフティになるとは思わないじゃなん。
私は2着の賞金をコツコツ集めて行ったけど、
それだけじゃー勝てないのよね。
インペが寝たので13枚にしたんだけど、その資金を
捻出するので資金ショートしましてね。
それがコンチを踏まれる原因にもなりました。
このプレイで負けが決まったようなものかなぁ。

・テイクイットイージー

久しぶりにやったわ。
私がコーラーやったけど、ままならないねぇ。
それでも私はかなり好調だったようで、205点ほど
叩き出しておりましたよ。

・ウミガメの島

乗っかるゲーム。
最初は順調だったけど、途中から乗り換える人とか
現れてしまいましてね。
そりゃーつえーわ
最後は逆転を狙ったけど空振り。

そんなこんなで23時くらいに解散したような。


帰宅してアイス食べたら瞼が重くなりましてね。
たぶん限界なのでしょう。
なのでお休みします。
今日はよく遊んだなぁ。