生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日のために早く寝ないといけないのだが

0時過ぎには寝たような気がした。
起きたのは6時だったっけ?
食事して90分ほど余計に寝たけど。


池袋のお食事情報を検索してみたんだけど、
キッチン南海ってまだやってるんだねぇ。
神保町のは昔行ったんよね。
真っ黒いカツカレーの大盛りとか、
ヒラメフライとか食べてましたわ。
しょうが焼きも美味かった。
ただ池袋のこのお店、かなり古い感じがするねぇ。

ついでにキッチンABCっての見つけたんだけど、
これは系列か何かなのかな?
芸術劇場の向かいくらいにあるので西側でしょうか。
あんまり行かない方向なんだけどねー


小岩へ行ってきました。
お酒飲んでゲームしてきたんですがね。
いろいろネタはあるんですが割愛。

アクワイア

3軒T3軒A2軒Lのお見合いで、私が合併タイルを置きました。
Tの筆頭だけなんですがね。
Aを残して3千ドルせしめて、Cに入るのが狙い。
資金が少なくなってきたところで2着のF潰して金を作り、
さらにIを潰してもらったところで辺境に再興。
実は資産を持っていなかったので、こいつをセーフティに
しようって計画だったのさ。
6軒まで大きくしたけど、そこまで。
それでもIとCを6軒以上にして両方筆頭ならいい金には
ありつけるわけで、その分勝ちました。

・心臓発作

どんどん太らせる攻撃ってのをやったんですが、
自分の鬱と血圧がどんどん上昇します。
解消のために自炊したくても、手札がショボい赤のみ。
どうしょうもなく座して死を待つという感じでした。

アグリコラ

季節労働者からパン焼き桶を出して、レンガ暖炉へ
向かうってルートを考えたのですが、その後がつらそうなのよ。
小麦車の人がいたので潰すのも手だったかなとは思うけど、
小麦車なら調理場でもいいんだよな。
なのでこの手はやりませんでした。
こちらはレンガの屋根から最速増員。
さらにR5でレンガ運びが出せました。
R7で改築井戸からのブリキ職人。
どっかで見たパターンだな。
さらにレンガ積みを出すのはちょいと弱いんだけど、
レンガ6にも2回くらい通ってるので、レンガ10で
2軒増築ができました。
それでも資材集めは苦労するね。
柵の木が集まらないのなら、石の家にしてやろうと
資材を集めるんですが、ままならない。
不要なはずの葦石木にも何度か通いました。
R13に石の家5軒になり、小進歩で石車。
たった1石にしかならないんですが、実はこれが必要。
次のRにヴィラ出せたんですから。
柵もここで引き、共同体長も出てきて52点となかなか
いいスコアをたたき出したのですが、トップは55点。
盤面がしっかりできあがってましたわ。
そりゃー最終ラウンドに柵引いてりゃ動物は繁殖しないねぇ。

アグリコラ

初手に昔語りを出したんですね。
狙い筋は畑2つくらいに蒔いてからの庭師。
だけどうまくいきませんわ。
正解は畜殺人でしたねぇ。
あんまり強く感じないのでいつも出さないのですが、
このゲームは羊農がおりましてねぇ。
R6に増員したんですが、これは失敗。
先にかまどは手に入ってたので、羊飯でも踏んでおいて
R7増員でよかったのではないかと。
それなら小進歩も出せたし。
結局R7は羊飯からSPでかまどを調理場に交換し、
1飯の小劇場に飛び込んで野菜をもらい、やっと回りました。
2手を飯行動にするくらいなら、増員遅らせるべきだねぇ。
そのとき2飯はあったので、羊飯で3飯。
それで回ったんだからさー
が、こちらの狙い筋はそこじゃない。
R8に井戸を買って、増築増員からかめ。
村の井戸から井戸を買い戻したのはR11だけど、
かなりの飯をいただきました。
点数も9点あるしね。
だけどこれだけじゃ足りないことも知ってるので、
ちょこちょこ飯は拾ってたのよね。
このゲームは畑がキツくて、1ステで1枚耕した後は
全然畑に入れません。
しょうがないのでR13に石の家にしたときに、小進歩の畑。
これに野菜2つ種まきして、庭師出したのはR14って最後だよ。
柵はR13なので動物は少しは取れましたが、
合わせて40点では勝ってないねぇ。
5点差くらいだったか?

アグリコラ

プランはCくらいまでありました。
2飯の喜捨はもったいなくもありましたが、
1ステを回すものと考えるなら、日雇いより強いかな?
ここも最速増員。
そしてプランBが発動して、ぶらつき学生。
R6に遅いけど簗。
葦石木を踏む理由にもなります。
井戸レディになりつつ、職業をちょいちょいと。
しかし石持ちの次が居候かー
これで4軒目の増築増員ができ、7飯圧縮。
SPで本棚を出してから、小進歩は書き机。
あと2回だけ職業に入るつもり。
しかしそこで出てきたのが林務官と収穫手伝いなんだよなー
これがR11くらい。
もう1回職業に入り、やっと出来高労働者と畑守が出ます。
葦石木でいろいろ増やしたり、野菜も増やしました。
R13に初手SPから耕運鋤。
続々と寄せていきます。
家具製作所は点数として取りました。
R14の初手が改築柵で、畑と畑&種が確定。
あと1手しか余りがないので動物を取りましたが、
ここは木4をいただいて林務官で蒔けば3点で、
こっちの方が強かったねぇ。
結果は44点で勝ち。
ネズミがいたからロースコアでしたわ。
ちなみに最後に飯が足りなくなったけど、
そのために石をガメといたのさー
石持ち持ってるからねぇ。

3ゲームやってみたけど、全部で井戸買ってる気がします。
石3木1で4点5飯はちょっと抜けてると思うし。
そしてかまど買ったのは1回だけ。
それ以外はレンガが主食と、職業が主食。
こんなんでも回るんです。
むしろ真面目に焼き物を用意するより、私はこういう食い筋の方が
カットされづらいし好きなんですけどね。
実際こういうゲームになった時の方が点数も高いと思います。

そんなこんなで23時くらいだったので帰宅。
1日遊んでしまいました。
お酒も飲みました。
ご飯も頂きました。
ありがとうございました。


現在1時半過ぎ。
1時には寝られるかと思ってたんだけどなー
どうもNFLのプレシーズンゲームの動画がアップされてたので、
見てたら寝落ちしたような感じになりましてねぇ。
それがいけなかったようです。