生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

私はカナリヤのような扱いなのだろうか?

寝たのが0時半で、起きたのが5時半。
なんかすげー眠い。


ピーナッツ味噌って食べ物があります。
埼玉のソウルフードらしいんですが、
給食で出た記憶あるんだよね。
私は生まれも育ちも東京だけど。
今日はくるみ味噌ってのを食べました。
ピーナッツの代わりにくるみが入ってるってやつ。
同じナッツなので、これはこれで合うね。
ごはんとの相性もいいな。

そして考えてみたんだが、この味噌は甘いよね。
甘いごはんのおかずってのは、そんなに多くないのでは?
それに味噌って辛いのもあるでしょ。
ごはんのおかずは、しょっぱいとか辛いとか、
酸っぱいってのもあるのかな?
そーゆーのだと思うんだ。
だから珍しい例なのかもしれないな。
・・・小倉トーストってのもあったか。
おはぎや牡丹餅もあるなぁ。
フレンチトーストって甘い?


慎重勇者どうした?


今日は水曜日なのであっちへ。
参加人数はいつもと同じくらいなんだが、
いつもいる人がいなくて、いない人がいた。

・ダイス振ってヒャッハーするゲーム

酔っぱらってるくらいがちょうどいい内容だな。
そうとしか言えないが。

アグリコラ×6

私が入ったのは4回かな?
途中で1回抜けて、あとは頭痛で倒れてた。
酸欠から来るやつだと思う。
ちゃんと換気はしなきゃダメだな。
或いは寒い部屋をちゃんと使うってのも1つの方法。
そんなに寒くも感じなかったし。

1回目は5番手。
斧で最速増員したけど、飯がやべぇ。
3かまどをやっといただき、羊農で2ステから食いました。
だけど調理場がないのさ。
調理コーナーが回ってたので、早く帰ってこないかなぁと
思ってたんだけど、出てきたのがR13って。
しゃーないので羊々飯を毎ラウンドくらい連打して、
それで飯を回していたらネズミ捕りさんにタイーホされました。
しゅーりょー
R11にむりくり増員して4手になったけど、
だからどうした状態。
5軒まで伸ばして共同体長ボーナスはもらったけど。
このネズミはみんな刺さってたんじゃないかな?
40点は超えてたけど、勝負権はなかった。

2回目も5番手。
井戸救済を拒否したらこうなった。
初手が悩ましい。
職業は農場管理とレンガ職人の2択。
小進歩は木の家増築に葦の家に檻まであるけど、
効率考えたらレンガ職人のパートナーはレンガの屋根。
R1にレンガ職人を出せたので、こいつでパカパカ
レンガを増やして、R4にSPレンガの屋根から増築。
R5増員でかまどをゲットし、羊を食べていく生活。
だけどこんなの回らないんじゃー
そして下家に木の家増築と葦の家と農場管理流してるので、
全部使われましたよ。
面白いからと葦の家を7手目に投げたら使われたよ。
まさか葦4なんてアクションができると思わなかったさ。
そしたらもちろん飯がなくてあわあわしてたので、
すかさず畜殺人を出したんだけど、あまり効果的では
なかったねぇ。
その間に製陶所も取れたので一息入れてたんだが、
まさか井戸買った人が返却するとは。
急いで改築かめ。
4飯損したー
これで飯が回るようにはなったんだけど、
今度は増築材が回ってこない。
その代わりR12、13と部屋なしが踏めて、
15本柵も引けたけど動物は2種類しか取れなかった。
というか食べてたんだよな。
R14に改築林道が通って、族長の娘を出してダメ押し。
45点はふつーだと負けフラグだけど、
一番点数が高い人で43点という場だったので
なぜか勝ってましたわ。

3回目は1番手。
5番手よりはいいかな?
これが闇のゲームだったわ。
材木買い付け人がいるんだ。
これと小麦車なら回せるかと思うんだけど、
日和って彫刻家にしてみました。
そしたら柵作りも小牧場も柵管理人も降ってきたぞ。
材木買い付け人弱いのでは?
ピックしなくてよかったわー
そしてゲームは八百屋&穀物スコップVS畑番VS奇術師。
畑番が簡易かまどでパンを焼くという展開。
八百屋&穀物スコップは調理場の方がいいのではと
思うんだが、レンガ暖炉で食べてました。
奇術師が石の暖炉をゲット。
私は彫刻家から農場主を出して、R3で石車。
かまどをゲットしたのはいいけど、
これは小麦車を出してはいけない流れでは?
小麦がメジャーアクションになっています。
それでも終盤に出してみたんだけどね。
あまりに食えなくて。
調理場変換もしてみたけど、やっぱり飯はない。
だから小牧場が出せないって切ないなぁ。
井戸と鯉の池でちょっと楽になりましたが。
木はないけど柵作りで木をいただいて、
畑は鋤鍛冶で耕せたのが1回だけ。
点数も全然伸びずに35点くらいで負けました。

4回目は3番手。
わら小屋プレイって過去にしたことあったかなぁ?
今回はやってみたよ。
R1に種屋からスタートなので楽ではあるが、
種パンがR4に沈んでました。
なのでR3に葦石木に入り、R4にレンガ6をもらってから
種まきして、小麦2つ生食い。
しかしこのラウンドに畑番登場。
R5に大小でレンガ暖炉を出してから、SPないのでレンガ3。
R6にSPわら小屋から改築レンガの家増築をやったら、
下家のプランが崩壊したらしい。
R3の葦石木は、レンガ暖炉の石とレンガの家増築の葦だったの。
R7で増員パン焼き棒と、職業でパンを焼かずにレンガ大工。
小麦1つ生食いになるけど、この方が強いでしょう。
R8はレンガ3に入って増築。
R9に増員パン焼き小屋。
あとは柵の問題だけなんだが、結構木4に入れたのよね。
R12にくらいに12本柵4点の形。
ついでにレンガ3にも入って2軒増築。
実は執事が出てるので、これで3点ゲット。
畑番のせいでいいタイミングで小麦に行けなかったけど、
職業出しながらパン焼けるのは強い。
いちおーパン焼き長老もいたんだけど、出さずに済んだ。
出したのは木材集めなんだが、木4本しかもらえんかった。
それでもこの木を使って木の暖炉が出てきます。
実は下家は炭焼きなんで結構献金したなぁ。
大進歩の暖炉2つは畑番が持っていきました。
あの炭焼き10回くらい起動してるのでは?
最後は動物集めて豚と牛を繁殖させて、
51点まで伸ばしたけどトップは54点の上家。
石の家5軒でしっかり繁殖してたのでねぇ。

ここらへんで私の頭痛がピークになり、ダウン。
酸欠であることは皆さんも感じてたようですが、
私が一番最初にやられます。
暖房入れた部屋で閉め切ってたからねぇ。
今後はここのところも対策しないとダメだねぇ。
ここの暖房に問題があるってことはないかなぁ?
早めに薬を飲むってのも1つの解決法ではあるけど。


明日は特別な予定は入れていない。
なのでゆっくりな感じじゃないだろうか?
カレンダーを見ると、今年の水曜日もあと2回だよねぇ。
ホントに年末が近く感じますわ。