生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう寝るだけじゃ

実は寝たの2時。
目は痛いのにゲームしてたわ。
起きたの6時。


インセクト5のリーダーがスパイダーでいいの?
少なくとも昆虫ではないよな。
節足動物だし。
インセクト=虫でもあるので、そういう意味では
間違ってはいないんだろうけどー


秋葉原へ行ったわけ。
そしたら遅れるって連絡があったので、
久しぶりに本郷三丁目のこくわがたへ。
12時ちょっと前だったけど混んでたよ。
かけあつの中に野菜天をチョイス。
野菜はししとう2本とれんこん。
その下に寝てる丸いのはいも天だろうと
かぶりついたら、まさかのたまねぎでした。
もうさ、口がいもだろうと待ち構えてたのね。
そこに違うのが飛び込んできたから驚いたよ。
もちろんこれはこれでおいしいんだけどさー

イエサブにてチャック付ポリ袋を更新しました。
破れてるのは捨てて、予備も置いてきましたよ。

・トワイライトストラグル

2人用長時間ゲーム。
相手がソ連を選んだので、こちらはアメリカを担当。
いきなり朝鮮戦争で負けるというスタート。
38度線はありませんでした。
その代わりこちらはベルリンの壁ができる前に
東ドイツを陥落させました。
しかし1ターン、2ターン終わって同点。
実は2ターンの私の手札が真っ赤でしてね。
よくあれを凌げたと思いますよ。
そしたら3ターンから流れがこちらに向いてきます。
手札がよくなったことと、アジアで日本とパキスタン
確保できたのが大きかった。
点差を広げてMID WARへ。
こちらではいきなり南米とアフリカの点数カードが
来たので、コントロールは無理でもドミナントは取ります。
これでさらに追加点。
相手もアジアと中東で追い上げますが、
東南アジアもしっかりいただきました。
中米はカストロを握りつぶしたのにキューバとメキシコを
取られてしまい、隣の国だからと2点減点なんかもありました。
7ターン終了時は15点くらいのリードでLATE WARへ。
相手にデフコンコントロールされてクーデターが起こせないのと、
その代わり盤上で加点していくような恰好でした。
実は欧州のポーランドが落ちてたので、あとはイタリアだけを
取れればこっちの勝ちだったのですが、そういう方向では
動かないようにしちゃいましたよ。
こりゃあまりにもひどいし。
8ターンに地域紛争を使ってデフコンが2に下がり、
こちらのミサイル羨望症のカードで引っ張ってきたのが、
まさかのウォーゲーム。
この時点でVPはアメリカ12だったため、6点払ってゲームセット。
まさかのチェスゲーム終了となりました。

・バーンレート

3の経理部長がとにかく金を集めてきます。
多少派遣がいても痛くない。
だけど結構パスもしてるんだな。
周囲が崩れていく中、それでも金を生み続けて
勝ったんじゃないかなぁ?
こんな乱暴なゲームが大好きです。

アグリコラ

5番手でイチゴ集めと乳母はどっちが強いかな?
おそらく5番手でもイチゴの方が強いかなとピック。
大小スタートだったのでレンガ3からかまどを買ったけど、
羊はR4といういつものやつでした。
R2でイチゴ集め、R3で営林士を出しましたが、
これ以降職業は出してません。
出す予定のカードがないの。
R5にSPで釣り竿を出し、増築。
R6増員で穀物倉庫なんぞ出してみました。
木で払ったんだけどさ。
実はこのゲーム、ドラフトで穀物スコップやら
陶器が落ちてきたので、こりゃあパン食でいけるかと
思ってたんだけど、R1で上家が畑番だってさ。
それでこのカードが流れてきたってことは、
ミスしてるのかそれ以上のカードをピックしてるのか?
(葦の家ピックしてました)
そんなこと考えながらのかまどチョイスだったんだけど、
その上家から種屋まで出てきて、こりゃ小麦大変だなと。
なので穀物スコップを埋めての穀物倉庫なんですわ。
さらに鉤型鋤まで持ち出してすぐ耕したんだけど、
これは失敗だったかなぁ?
実は下家から馬鍬が出てきて、収入役から鋤車が出たのね。
手札にはくびきもいたのさー
木2本圧縮できるし、手数使わないからこっちの方が
いいんじゃないかなーなんて思ってもいたんだけどね。
その分だけ柵も早かっただろうし。
木で4軒目も建てつつ、レンガ置き場がいたので
1回通って改築家具製作所と動きました。
木を食べるつもりはなかったのですが、R13に製材所に
変更したら食べてもいいかなぁなんて。
柵はR12に4点12本柵を引いてるのは、まだくびきを
出そうかどうしようか迷ってるから。
空きスペース2つ潰せるので2点ではあるんだけどさ。
今度は牛が取れないんだわー
そして最終ラウンドは飯がない。
R11で小麦2を蒔き、R13で小麦3蒔きしてます。
なので小麦が13もあったわけ。
生食いしてやりましたよ。
それでも余る分があるので、改築して週末市場。
上家から回ってきたやつだけどね。
計算したら42点で2着タイ。
トップはレンガ置き場でいっぱい稼いでる人でした。

・2回目ー

初手に大好きなぶらつきがいましたが、
さすがに資材商人の方が強いだろー
そしたら本棚が降ってきたのでまずカット。
職業は選ぶものがないのでギルド長。
初手の小進歩でもレンガ坑をピックしてるので、
小進歩がちょいと重い感じ。
そしたら柵作りやら陶工が落ちてきたぞ。
3番手なのでまず資材商人から。
ギルド長を2枚目に出して、木5葦3なんて
ガメておいて増築。
いくつかの事故があって私が最速増員。
まだ職業は2枚なので、葦の交換を使いました。
下家は1ステに小麦と畑に3回ずつ通ってわら小屋なので、
たぶん使えないカードじゃないかなと。
R6でやっと製陶所が買えて、レンガ4ゲット。
R7の小劇場の4飯が拾えたことがとても大きかった。
敢えて2飯の職業に入り、陶工出してレンガ5をいただきました。
資材商人がこんなところでも反応するのね。
SPでレンガ坑を出し、日雇いが飯6+レンガ1に化けます。
このゲームはわら小屋の他に芝屋根もいたので、
葦がかなり軽かったんですねぇ。
なので改築かご製作所でさらに葦が増えます。
レンガで増築して小進歩に本棚。
牧人の杖が出てきたので、慌てて職業に入って
飯を貰いながら柵作り。
タイミングはギリギリでしたわ。
柵作りはあまり使わないんですが、平均で8本くらい
木を持ってくるのでバカにはできませんなぁ。
出すタイミングはなかなか難しいけど。
こっから飯は楽。
レンガ2葦で7飯。
あとは残ってる飯で足りるんだわ。
その上に家具製作所まで買って、
早々と13本柵から、降ってくる木はボーナス点にしてました。
R13にできた葦5も拾って3点ボーナス。
このゲームもレンガ置き場がいて、こちらは困ったら
日雇いでもレンガがもらえるので、こっちもボーナス3点。
工業3つとも3点ボーナスって初めてかも?
R13の畑&種に入るためにSPから三つ足やかん出したけど、
レンガ2つ食べても5飯にはならないそうな。
石の家も構想にあったし、手札には石の交換が寝てたんですが、
3手4点より1手2点がいくつかあったので、そっちに優先しました。
ここまでやって50点なんですが、わら小屋に負けました。
レンガ貼りと大工でレンガ1個で増築しちゃうのよ。
レンガの家10軒だってさー
畑3枚はプランターで、柵は2マスだったけどね。

アクワイア

L13枚I7枚まで買っても、他に行けません。
無理やりF4枚買ってどうかという状態。
しかしLがTを飲んでセーフティになり、
私はお金全部使ったところでFを踏まれた上に
Iも大きくなってしまいました。
私の勝ち筋はー?
全然金が入ってこないので、逆に落ちてる人にトス。
自分のIを大きくしてたりしました。
それでWが潰れたら救えるからねぇ。
手番の妙までいろいろ活かしたんだけど、
結局私がお金にありつけたのは踏まれたFを3着でつぶしたところ。
少しでもLを大きくしようという行動ではあったんですがね。
そんなことしてたらIもセーフティになってしまい、
7枚でなんとかセカンドが守れそうだとわかったので、
あとはゲーム終了へ一直線。
Cの筆頭を落ちてる人に誘導するようにAを潰したり、
再興したTをLで飲んだ次の手番でCもLで吸収したところが
ゲームセットだったわけですが。
計算してみたら、まさかの3人が42000ドルで同点トップ。
その中に私も入ってたよー


アフターはてんや。
野菜天丼大盛りを注文したので、いも天が食べられました。
ちょいと小さかったけどさ。

お店を出たら雨だったので、そのまま解散しました。
そこで決まったことが2つありまして、1つは下ゴネも済みました。
告知できたらいいなぁ。