生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日の参加者は本物であろう

1時には寝ました。
起きたのは5時半。
そっから食事してアニメを1本見たけど、
眠くてダウン。
気が付いたら10時半だったわ。
どうやらかなり疲れてたようだねぇ。


お昼にガソリン入れたんですが、これが妙に効きまして。
ちょっと大丈夫かなレベルでした。
なので会場でいちごのアイスを食べてみたり。

ACP練習会は参加人数35名初参加5名。
初参加の人たちが多かったけど、初心者向けって言葉に
騙されてたりはするのかなと。
ACPは基本的にガチゲーが並ぶのでねぇ。
こちらはアグリコラ体験卓を2回見てました。
1回目は5番手が初手でSP個人の森から、パトロン→柴結びと
強い格好を示して最速増員。
実はこのパトロン、小屋大工を流してピックしてます。
そっから飯を貰いつつの畜殺人と、ワンチャン狙いの
旅芸人を出してからの石切り場。
しかもこの旅芸人の対抗がおらず、8飯とか拾えます。
なので木6で4軒目を増築して、小進歩でレンガ置き場。
かまども調理場も暖炉もいらないけど4人家族が食える形。
R9でSP森の牧場から、R10の豚2を拾ったり、このRで柵引いて
R11で牛の飼育士から牛2ゲット。
そんなん止まんないって。
このゲームはレンガ混ぜがいたけど、レンガ置き場で解消。
改築から舗装道路って強くない?
その後石の家まで引っ張って、畑は4枚。
最後は石5ってアクションを踏んで、余ってた木で石5木1の増築。
部屋なし家族を踏んでるからふつーの3点行動。
レンガ置き場を3回踏んでの6点も含め、合計60点だって。
やっぱり荒っぽい食い筋は強いねぇ。
旅芸人がそのまま使えたのも強かったけど。

2回目は同じ人がやっぱり5番手。
SP建築資材から葦集め、八百屋と出してました。
だけどさー、1番手が柄付き網&簗でSPを連打したため、
1ステの5番手が3回というひでぇことにはなってましたが。
それでもR4のSPを打って小麦車は出すだろー
その後柵作り、港湾労働者と出してR5に檻。
だけどこのR5は他にもすげー人がいたのよ。
木6→木4と踏んで、人形遣いから代官で一気に木を14本集めるとか。
檻の人は木を集めて2軒増築。
R8とR9の家族を踏んで、手引き臼と平地を出します。
しかし大変な事態は他にもいて、2軒で改築してから
農場管理を出し、飯はブリキで食うというスタイル。
なのでこのゲームはレンガが辛かったですわ。
早々に井戸も買ってたので点数はあったよね。
でもさー、早々に石の家にして学者。
この学者が代官のボーナスを取りに来るわけ。
檻の人も書き机から畑商人&小さい庭師で野菜3つゲット。
結局3人が職業7枚出すという展開。
途中で改築調理場と動いたので、この野菜はバリバリ食ってましたが。
ゲームは学者から収入役が出てきて、これが決め手。
檻の人も種まきプレイでいきたいんだけど、
季節労働者&庭職人が鉤型鋤の上に畑好きなんて出されては、
やっぱり競争になってしまうんだよねぇ。
結局家2軒の人が52点くらいで勝ち。
他も40点超えてくるゲームだったので、2ゲームともハイスコアな
展開になったかなぁと思っています。

あとはカタンを見てたりしましたが、
最後は道&家に道を1本足して道賞を奪って、
街2家4道賞で勝ちのはずなのに、手元にポイントもあったりして。

そんでもって王宮のささやきもインスト。
同時に2卓立ったりもしましたが。
このゲームはクサいね。
私は大好きだけど、マゾ向けのゲームかもしれません。
3人がおススメよ。

そんなこんなで初参加の人も楽しんでくれたのかなと。
初参加で猛者卓に突っ込む人もいましたが、
自己責任なので大丈夫でしょう。

終了後はサイゼリヤに9人ほど。
いやらしい話もたくさんしたけど、うさを誉める言動が
いくつかあったことは付記しておきます。
あと、受付嬢は美人ではないかもしれないが、
みんなかわいいってことが総意となりました。
あとは体型だよね。
加齢とともに太ったりダイエットしたりが続出。
私はダイエット組だけど、最近また増えてきたのよね。
そして袋小路Tシャツの話になったんだが、
だれもあれ着用しようとしないんだわ。
えだコンビが欲しがってるので、スタッフでもう着ないよって
人がいたら譲ってやってくださいな。

さらにマックに移動したのは6人。
むらびんとか言われてもわからんよ。
https://www.youtube.com/watch?v=kV1v5uyElbs
きずぽんを紹介したり、種ちゃんの話をしたり。
https://www.youtube.com/watch?v=EUJSk_wx-Hw
https://www.youtube.com/watch?v=W69Jr0UuEwI
こんな話もしたなぁ。
うん、だいたいいやらしいぞ。

明日はチャレンジゲーム会。
荷物にシガラミとローマの執政官も足しました。
これは激しいことになろう。
そんでチャレンジゲーム会なんてのは、ふつーのゲーム会では
絶対に遊ばれないゲームを遊ぶ会なんですわ。
なんでこんなのが成立してるかってーと、普段からマジメに
定例会やらACPやらやってるので、こんなはみ出した会も
やることができるわけ。
明日の参加者は多くないだろうけど、集まるのはコアな人たち。
なのでどんなのをぶつけても大丈夫なはずなんだわ。


今日の失敗としては、名札をちょいと忘れていったこと。
首から下げるタイプはだいたい忘れました。
えだの名札がなかったので、うさを借用。
今日に限ってはえだ→うさだったりもしました。
ずいぶん痩せたねぇって弄りもあったりして。