生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

1時半だ

寝たのは23時。
黒猫やってて寝落ちした模様。
起きたのは6時半。


彩の頃。
どうやら現実でみさきの意識がなくなって、
それを取り返すために双六してるってことなのかな?
みさきが盤だって話はあったんだけど、
キャラクターとしても存在してるんだよな。
器なのか?


スマホを充電してるとね、75%とか76%のところで
止まるような気がするんだわ。
そのまま放置しておくと100%まで充電されるんだけど、
確認してると増えない感じ。
表示だけの問題なのかな?
ならいいんだけど。

こいつは2013年の末に契約したものなんだけど、
そろそろ4年使ってることになる。
2年で機種変更する人が多いらしいけど、
倍の期間使ってることになるねぇ。
実際壊れてもいないし、さすがに容量がぱっつんに
なりつつはあるけど、それ以外では問題はないんだよな。
そして今日は残り55%なのにシャットダウンしました。
どうしてだろう?


あっちに寄り道してから秋葉原へ。
それだけじゃつまらんので、やなか珈琲にも行った。

ブルゴーニュ

3人でやってたら続々来たぞ。
1時スタートで5グリも可能なんだねぇ。
1番手に大サービスしたら、そのまま押し切られました。
そりゃそうか。
こちらはかなりポカを連発してたような?
それにこのゲームは何枚のタイルを買って手番を
圧縮できるかってゲームだと思ってるんだけど、
買えたのは7枚。そして知識のボーナスが20点しかなかった。
到達ボーナスも6点しかなくては勝てないねぇ。

・5グリ

2番手スタート。
木こり→畑
5木→畑
4木→3飯
柴結び→増築
という感じでベストな1ステージ。
2ステもなかなかな動きができまして、
職業増員→葦石木2
葦石木2→かご製作所→SPプランター
葦石木2→石工→増築
こんな動きです。
最近思うことなんですが、たとえ自分がレンガの屋根だろうが
柴結びだろうが柴屋根だろうが、葦石木は踏んでいいんじゃないかと。
そうすることで他人の点数が下がるのよね。
あとはかご製作所でも家具製作所でも買ってしまえば、
飯行動も兼ねた動きになるわけで、より通う理由になります。
葦石木でのブーストカードを持ってれば、より強いよね。
今回は木こりだからこんな動きをしてみたんですが、
葦石木が木2飯6に化けるという格好は単純に強いね。
しかも他人の点数源をカットしてるので、デフレ場にも持ち込めます。
地味に畑2枚とプランターも噛んでますし。
ただねー、ホントはR7の最後はSPか大小に入りたかったのよ。
ミツバチで8飯欲しいじゃん。
R8の増員で出しましたけどね。
石工を出したときは、石の家は諦めます。
そして4手番にしたんだけど、すげー暇。
SP打ちながら森の牧場出してみたけど、豚2は取れませんでした。
なので野菜に通ったり畑耕したり、もちろん葦石木には通います。
2ラウンドのうちどちらかでは行かないと確実に飢えるし。
それに柄付き網もいたんだよな。
そーいえば10本柵も引いたなぁ。
柵作りが面倒だったけど。
それでもR10に豚2はキャッチして、乳しぼりなんか出してみました。
知らなかったんだけど、下家の初手が羊農でさ。
乳しぼりも織機も攪乳器も全部カットしてたんだよね。
流してたらえらいことになってたわ。
牛にも入るけど、下家が余裕こいてるところに飛び込む
家畜は気分いいねぇ。
飯が食えてるからできることだけどさ。
おそらく2回くらい入りましたわ。
R11ではSPで穀物の束。
小麦2野菜1になったところで種まき。
ここでプランター起動でも遅くありません。
野菜3小麦8になったぞ。
R12に素直に増員しておいて、柵を4本足して、
葦石木を踏むだけ。
R13の葦石木ももらえたので、最後の食料も大丈夫。
実はこの食い方は綱渡りではあるんだわ。
余りに暇だったので、2手目に空でSP踏んでやりました。
さらにR13で初めてのレンガ3とレンガ2を踏んで改築レディ。
葦は食うので、葦石木2の木が葦の代わりになります。
牛も3頭にしておいたので、乳しぼりは2飯。
ミツバチの2飯と葦と石で食えるんだよね。
最終Rは畑&種でプランター起動。
野菜5つになっちゃったよ。
生食いしかできないけど。
いなかった羊も捕まえてきて、改築レディは2人だけ。
私は出したい小進歩もあれば、柵も1本だけ引けます。
だけど相手は15本柵引いちゃってる。
ということは、先にSP踏んでおくのがよさそう。
家畜の餌なんか出してみました。
その上で改築柵。
柵作りに4木も計上してしまいました。
相手は家具製作所も持ってるんだけどね。
最後も葦と石とミツバチの2飯と乳しぼりの2飯で支払い。
そして家畜が繁殖したあとに、家畜の餌で3匹増えます。
すると牛6頭豚5頭になるんだわ。
合計は49点でトップ。
焼き物がないのに5人家族が回ったぞ。

シトラス

むかーしやったかもしれません。
カラフルなゲームなのですが、縛りはきつい。
置いちゃいけない場所ってのが結構ありましてね。
その判別がちょいと難解。
とにかく大きな領土を作って権利を主張しようと
かなりベストに近い動きができたんですが、
すると誰もフィンカを作ってくれなくなるんですね。
なのでただ大きな土地を持ってるだけの人になりました。
得点計算に絡めないぞー
しかし修正ができないというより、私こういうゲーム苦手。
ちょいとパズル要素もありましてねぇ。
そゆのがうまくできないのです。
最後もさ、あの巨大な土地から駒を抜いて
点数化してしまった方がよかったのではないかと。
7マスはあったし、井戸もいくつかあったから
10点くらいにはなったと思うんだ。
それでも勝ってはいなかったかもしれないけどさ。

ここであぶれたので、飲みに行きました。
百飲は久しぶりだねぇ。
肉じゃがと熱燗をまずいただきます。
肉じゃがは電子レンジに入れた方が良かったかな?
だけどじゃがいもによく味が入っていて美味でした。
熱燗もいい季節になりましたなぁ。
ついでにできたてのコロッケがあるというので、金払います。
コロッケなんてコンビニでも60円くらいで買えますが、
ここのは分厚かった。
そしてできたてはとにかくうまいな。
それだけで幸せになります。
このまま飲んでてもいいのですが、もしかしたら
これ以上いい食い物は出てこないかもしれないし、
ちょっと混んできたので敢えてここで撤退。
300円しか払ってませんけど。

・バーンレート

1人あっという間にいなくなってしまいました。
私もすぐに後を追ってしまいました。
リリースカードがないとつらいです。

アグリコラ

また2番手。
出来高労働者と葦の家は相性いいですなぁ。
柄付き網を下家に回しますけど。
ブリキ職人は出来高を補完してくれるので相性いいはず。
ホントは葦買い付け人にしようかと思いましたが、
出来高労働者との相性が悪いのよ。
そして個人の森も流します。
ここまでで思うことなんですが、たぶん葦の家は1ステで出せます。
しかし番手悪くないか?
実際その通りになりましたよ。

出来高労働者→葦2
木3→葦2

ここでだいたい正体はバレますな。
その間に下家は、

レンガ3→SP個人の森
葦石木→SP柄付き網
さらに行商人からSPでかまどまで
持って行った悪人なわけですが。
その前に炭焼きも出して、8回くらい起動してました。
暖炉の返却が2回あったんじゃないかな?

私に死ねと?
ちなみに上家も
R3のSPをハネてくれましたよ。
その代わりにこちらは3飯に2回入りましたが。
葦の家はR4。
ここでブリキ職人でよかったみたい。
だけど私はレンガ4を5にして、R5で調理場スタート。
この方が安定するかなと思ったので。
実際は違ったかもしれませんが。
ブリキは羊2をいただいた後で出してます。
R6で誰も打ってないからSPかなと思ったの。
そろそろ手番が大事なので。
だけど出せるの酒場しかない。
それでも出すけどさー
そんでSPばかり打つ下家がなかなか増築しないと思ったら、
2軒で改築してレンガの柱だって。
増築がR8で、やっと牧師がR9に出せました。
増築厩2して、次のRの豚2が降ってくると思ったの。
上家は豚はすでに繁殖状態だから取らないだろうと。
そしたら取られたぞ。
かまどしか持ってないのに。
増員し、小進歩は柴屋根でいいかなと思ったんだ。
だけどここは運試しをしようと、ほうきを選択。
引いたカードがわら小屋とか村の井戸とかムチャなのばっか。
使えそうなのは書き机くらいか。
このゲームはてき屋がいて、こいつが4回ばらまいたのね。
こっちは出来高だから石も豊富だし、レンガ3はブーストかけて
持っていくんだけどさ、そこで暖炉を取るって発想がなかった。
レンガ暖炉を取るチャンスも石の暖炉を取るチャンスも
あったんだけどさ、凝り固まってたのか酔っぱらってたのか、
そこに気が付かなかったねぇ。
おかげで下家のパン焼き桶は見てたんだけど、
レンガ持ってないから買えないだろうと思い込んでました。
石も足りないしと思ってたら、石切りも出てたんだよな。
SP連打されましたわ。
石2で石の暖炉は取れるんだねぇ。
レンガ暖炉は逃しても、石の暖炉を取っておけば、
ほうきでもらった陶器が発動し、製陶所が無料だったのよ。
このゲームは私がレンガ3をカットしまくったので、
めちゃんこレンガが辛い場だったんです。
だから製陶所なんて買う余裕なかったはずなんだけどねぇ。
その分下家のSPが減って、こっちのSPが増えたのに。
改築製陶所に凝り固まってしまったのもいけないねぇ。
R12もひどかった。
木4から柵と思ってたら、誰も入らないと思ってた柵が埋まってる。
よく見ると柵見張り出してるやつが柵にいるのさ。
4本柵引いたって3点。
柵見張りで2木1飯でも3点。
後者の方が魅力的だと思うんだけどねぇ。
おかげで柵がR13になっちまったよ。
ここら辺から酒場通いがスタート。
4手番ないと酒場に行く余裕もありませんわ。
さらにR13に大失敗。
誰も種パンに行ってなかったんだよね。
行けばよかったよー
畑2つしかなくても、野菜2つ蒔いて、
小麦3つ焼いても飯は回ったんだから。
このRに村長出したんだけど、これも怖かった。
実はこの段階で畑が1つ足りないし、牛もいない。
だから次のRの動向を見てから、村長と一緒に
書き机の効果で自由農夫を出すってプランの方が安定してたね。
たまたま畑と牛が落ちてきたからセーフだったけど。
しかし下家の石7軒と大量の盤外点には太刀打ちできず。
最後に豚2頭小麦3つ生食いもひどかったねぇ。
盤上26点しかないけど、盤外7点と酒場3回で6点に
村長5点で44点。
トップは55点だったかな?

終わって鶏王。
いつものやつを頼んだんだけど、あっさりでよかったか?

そんでもってマック。
ハッピーセットモノポリーを拝見。
交渉はないようです。
チャンスカードはダイスを振るみたい。
あとはアイドルの話なんかをしました。
あとさ、お客さんにすげーのがいたぞ。
真っ白な服に天使の輪がくっついてて、
どうみても外人さんでぶさいくなの。
目なんか金色だったよ。
私が5歳児だったら泣くくらいはしたな。


あと1日で11月も終わり。
もう12月になるんだねぇ。
師走かー
今年もいろいろあったなぁ。
明日はあれやらないとー