生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

体調もまだ万全ではないので早めに寝ましょう

1時には寝たはず。
起きたのは5時半だが。

そして朝便通がありましたが、
昨日も一昨日もなかった気がするぞ。
こういうのは毎日あった方がいいんですがねぇ。


落語家、はじめましたってのを
読み始めてはいるんだけど、第一章が鬼あざみ。
そんな落語あったかなと調べてみたら、上方落語でした。
このお話の舞台が大阪なので、自然とこうなるのかな?
清吉のモデルは鬼坊主清吉という実在の泥棒で、
顛末は鬼平犯科帳にもありますねぇ。
TV版ではガッツ石松がこの役を演じてましたが、
こりゃなかなかよかった記憶があります。

ただ、第二章で既に元相方がうざいっす。
すでにやる気がダウンしております。


今日は買い物を済ませて神保町の二郎に
行ったんですが、まさかの1時間待ち。
しかもかなり量が多く感じてしまいました。
現在まだ空腹ではありません。
そしてお店には女性もいましたねぇ。
注文聞いてたら、麺は少なめにしてましたよ。
ここのは小でも多いからねぇ。

んでLINEによるともう1戦目が始まってるそうなので、
秋葉原でさらに買い物してから顔出してみました。

アグリコラ

3番手で愛人スタートかー
こりゃ楽だわい。
まず木4から入ったら、2番手が強力餌でSP取って
くれたので愛人が出せましたよ。
R3の漁と日雇いで飯は回るわけですが、
実はこのゲームは毒味役がいましてねぇ。
R3のSPを牧人の杖で踏みました。
実はこれ初手でピックしようか悩んだカードなんですが、
まさか一周したんですよ。
そしてこのSPってのは、レンガ6ができるのわかってたから。
ありがたく頂戴しつつ、手元を見ると7飯ある。
ので調理場をちゃんと買ってから職業で猪使い。
皆さん弱いとか言いますけど、出す1手がもったいないだけで
ちゃんと出せたら強いんですよ。
特に調理場がちゃんと取れたときは、6飯2点と考えてもいいし。
2ステージで羊2から牧師を出したら、下家が増築してくれなく
なってしまいましてねぇ。
そりゃ仕方なくもありますが、こちらはその間に改築本棚。
レンガ6は4つが調理場で、2つが改築材となりました。
R7に飯行動と言いながら産婆を出したのよ。
そしたらこの産婆が合計で2飯しか生まねーの。
みなさん4軒目作りましょうよー
さらにR7では14本柵も作りました。
牧人の杖なので8スペースで羊4頭貰った方がいいかな?
そのためにプランターが埋まるという悲しい事件もありましたが。
R8でレンガ置き場出したのはどうだったかな?
だけどもうヒマになることがわかってたので。
R9でやっと下家が増築してくれたので、牧師の資材を
いただきつつ改築家具製作所。
さらに召使でもう飯の心配は要りません。
あとは畑しか興味はないさー
初手畑とか小麦に2回通って、R11で小麦2つ蒔きました。
R12が部屋なしだったので、SPから寝室。
こっちが初手です。
実はごますりも流してるので怖いことは怖いんですが、
こんだけ飯があれば何も考えることはありませんな。
R13の畑&種で野菜も蒔いてるし、実は収穫手伝いも
流してるけども出てこなかった。
R14にいろいろ見まわしてから林道を出したりして、
レンガ置き場には結局4回通いました。
最後は厩2軒作りつつ木もゲットして各製作所ボーナス2点。
羊は8頭豚は5頭まで繁殖で増えました。
トータル55点で勝ち。
毒味の人はもっと伸びるかなと思ったら、
やはりかまどだけでは食えないようだし、まず3手番なので
それほど脅威というわけじゃなかったっす。

・2回目

1番手で初手ピックから弱いものしかなく、
カット的な意味で葦買い付け人を選んだの。
だけど4手目くらいにイチゴが落ちてきちゃってね。
そりゃ葦石木よりこっちだろ。
すぐ木3が返ってきたけど、下家が2連続でSP打ちやがりまして。
毎度木3に入れるのはありがたいようなありがたくないような。
ついでに穀物スコップも出しておいた。
しかしすぐに林が出てきます。
2ステージの増築争いで後手を引き、ならば2軒増築だと
思うわけですが、2番手が柄付き網なんか出しやがりまして。
なら対抗で葦買い付け人もいいかと思うんですが、
柴結び出してる人がいるのよ。
出したらこの人が抜けるだけでしょ。
後手引いてるので、まず小麦からレンガ暖炉。
ふつーに増築増員。
突き鋤も出せました。
しかしすぐに上家から地固め器が登場。
この人パン屋まで出してるんだよね。
寄りかかってくるスタイルなんでしょうか?
貢ぎっぱなしじゃ弱いので、こちらも柵作り。
さらに倉庫番で葦石木飯小麦という呪文を唱えたい。
発動したのは2回だったかな?
しかしこの効果でR9にミツバチの巣が出せます。
初手はミツバチと果物の木で迷いましたが、
どっちがいいんでしょうねぇ?
おそらく職業ブーストがある手札なら果物なのかな?
何もない状況でR7までに職業3枚はたいへん。
だけどミツバチならR9までに条件を整えておけば
6飯になると考えれば、こっちの方がいいのでは?
ここまでくると増築よりも改築とかそっち方向へ
シフトしていくべきかなぁと。
ずっと3手番のままだけど畑5枚で改築石の交換から
葦石木踏んでもう1度改築。
柵も14本柵4点の形。
くまでも出したけど、6枚目の畑は許してくれませんでした。
このゲームはとにかく3手番しかないのが苦しく、
パン焼きが一人だけだったので石の暖炉まで取れて
そっちは楽だったんですが、手数がなくて悪戦苦闘。
35点で終わったのはかなり痛かったですわ。

・3回目

小屋大工とヤギをピックしたんだけど、
この山に畜殺人と畜殺場がいたのよね。
そっちピックした方が良かったかなぁ?
これだけで食えるわけじゃないけども。
そんなドラフトをしてるのに、まさか家畜飼いが降ってきた。
こりゃ献金しながら生きるしかないかなと。
4番手スタートだったので高い職業で曲芸師。
畑や小麦のブーストがないので、最初はこーゆーので
回していければいいなぁと思ってたんだけど、
まさかの発動2回で小麦と畑が1つずつしかもらえねぇ。
R2に小屋大工も出しておいた。
R3のSPでヤギ。
R4にレンガ4から調理場ゲット。
しかしこのゲームは愛人&葦の家という悪人が
産婆まで出してましてねぇ。
こいつが猛威を振るっておりましたよ。
こちらは下家のSPが多かったのもあって、
兎に角番手が悪い。
そして葦が回ってこない。
まさかR7まで増築できないとは思わなかった。
その代わり飯は回ってきます。
羊2とか4飯はいただきましたよ。
このままじゃダメなので、手を替えます。
家畜飼いを出して改築レンガ置き場。
2手しかないのにこんなの出すのはおかしいんですが、
愛人対策として資材を増やすのは間違ってないかなと。
その後愛人が製陶所を買うという展開になるんですがね。
さらに6本柵から牛繁殖。
ヤギと家畜飼いは相性悪いですが、
要はペットとして繁殖しなければいいわけで、
最初から6本柵ならいいんじゃないかなと。
ここまで2ステでやってました。
R8は葦3とレンガ置き場でレンガ5。
R9で増築増員。
やっと3手ですよ。
そしてここで畜殺人と畜殺場が出てきましたが、
別の人から出てきたぞ。
その間にこちらは木4に入ってすぐに柵。
牛を潰して2飯払って豚2頭。
1飯ずつ払うのはもう考慮しません。
さらにブラシ作りを出し、次のRも柵で豚2頭。
これがR11なのでレンガの家が降ってきて、
増員プランター
これでやっと4手番です。
豚と牛が繁殖してますが。
あとは畑を耕したりしてましたが、
R13で畑&種が回ってきたのでプランター起動の
小麦5野菜3。
さらにSPが踏めたのでかめ。
こんな遅くなるのも珍しいよね。
レンガ6なんてのも以前もらってあったので、
葦石木からさらに増築増員で建築用木材。
R14も畑&種で、さっき増築した隣に畑を作って
野菜を植えて、3点3飯行動。
2手目に2本柵から1飯払って羊繁殖。
柵事故した人がいましたが、家畜飼いがいるときは
常に気にしていないといけないと思うんですよ。
ちなみにこっちはこれで4点行動となっています。
さらに全員の職業の枚数を数えてから代官登場。
このゲームはぶらつきも見てるんだけど出てこなかったわ。
しかし4手目でレンガ置き場に行こうとしたら
ハネられてしまいました。
最後は48点で2着タイ。
トップの愛人葦の家は51点でした。
よくここまで追い上げたと思いますよ。
家畜飼いのポテンシャルの高さは侮れません。
そしてレンガ置き場に1回しか行けなかったのが痛いなぁ。

・ラー

某氏が大好きなゲーム。
とにかく引きの悪い奴はいるな。
ずっとラータイルばかり引いてると思ったら、
こんどは破壊タイルばかりだし。
正直迷惑ではあるんだが、それもゲームのうち。
一番つらいのは本人だろうし。
ゲームの方はファラオのトップにしがみつき、
途中でずっとデットヒートを繰り返してましたが、
私が3回連続で5点ゲット。
しかし得点ソースはこれだけ。
モニュメントは取れないしナイルはあっても
氾濫しないしで辛い展開。
それでも毎回文明はゲットしてマイナス点にはならず。
地味に金と神をかなりガメてたのさ。
このゲームは全然神が出ない展開だったので、
それ狙いのプレイもできたし。
最後は神3枚使って文明拾ったりナイル反乱させたり
してたもんなぁ。
そんなこんなでせこく稼いで41点で勝ち。
だけど勝因は最後の太陽チップが19しかなかったけど、
実は18の人がいたってこと。


本来ならアフターもあるところですが、
週末いろいろありますし、何せまだ腹が減っていないので
そのまま帰ってきました。
スーパーにも寄って入浴して日記書いても、まだ23時だもんねぇ。


スティックシュガーを買ってきたので、
早速移し替えようとしたわけですが、
まさか長すぎて缶の蓋が浮くとは思わなかった。
それとも缶に収納してるのがいけないのかな?
その方が安全かなぁとずっとそうしてきたんだけども。