生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そろそろ寝ます

0時前に寝たはず。
起きたのは5時半。


まずお役所に行きます。
窓口がわからないので入り口でそれらしそうなところに
顔出して聞いてみたら正解とのこと。
申請用紙書いて順番札もらって待つこと30分。
お願いした作業は5分で終わったよ。


秋葉原に行きました。

アグリコラ

4番手。
木4→畑。
葦2→レンガ3。
ここでやっと職業で炭焼き。
大小はR4なんだけどな。
ちなみに羊はR3じゃ。
返しは羊飯。
R4に2かまどで木1飯1。
ここで増築もしました。
R5は増員→人形使い
飯のキツイ人が次くらいに入るかなーと
思ってたら、入らないねぇ。
なぜからイチゴとキノコがいるから。
しかもキノコはかごだってさ。
木がおかしなことになっております。
R6は木を集めて8本でもいいから柵を引き、
R7で羊5というとても強いアクションに入って
食料にしつつ繁殖させようとしていたら、
直前で逃がされてしまいました。
ダメかー
たぶん羊4を8飯ってのは許してくれたと思うの。
繁殖ってのがダメだったんだんじゃないかしら。
フードデイのため、6飯集めなきゃなりません。
たまたま炭焼きが動いててくれたので羊飯で
事無きを得ましたが。
ちなみに当初はかまど買う予定はありませんでした。
それなくても食えるはずだから。
でもかまどがあるからこういう回避ができたわけで。
そう考えると安心力としては心強いねぇ。
で、5飯溜まってる小劇場があるんだけど、
私の飯がないので職業が出せません。
初手はレンガ6で、2手目で羊飯にしたら
やっと拾った人がいて庭職人。
R8に出すカードではないねぇ。
実はこのゲーム、葦買い付け人という悪いカードも
出てたんだけど、かご&キノコの人で飯持ってないときも
何回かあったんだわ。そんなタイミングで葦2拾えて、
R9で改築レンガの家増築というのをやりました。
増員して毛皮。
ホントは職業並べたいんだけど、ぶらつきがいるのさ。
出てきた牧師殺してたけどね。
それでも魔術使いが出てくると、人形も生きます。
R10で火酒作り。これで日雇いが7飯行動になるんだけど、
既に他人様がいるんですけどー
ぶらつきが石切り場だってさー
R9で入っといたからいいんだけどさ。
こっからは点数行動。
豚2拾って7本柵引いたんだけど、実は材木買い付けも
ぶらつきから出てたのよね。
私から買われたのはR13に葦石木に入った時の1回だけ。
日雇いは連打したいんだけど、石切り場が石工とかゆーのよ。
R11にSPから白鳥の湖
ちょっと遅くなったけどノーコスト3飯2点は悪くない。
羊も2頭拾って繁殖状態。
R11にも人形が動いて、選んだ職業は収穫手伝い。
地味なカードで好かれることもあれば嫌われることもあるという
ちょっと不思議なやつなんだよね。
R12が畑種だった時の対策だったんだが、その通りになりました。
ついでに馬鍬もここで借りたぞ。
他の人が地固め出してたけどさ。
そして繁殖してるのに敢えて豚2を拾って、
2飯2点にしてしまうという毛皮プレイ。
R13の部屋なしをいただき、SPの位置を確認してから石3。
最終手が葦石木で改築レディ。
さらに人形から柵つくりが今頃出てきます。
まだ柵引いてない人が2人いたので4木にはなるだろう。
手元に木が2本あるから、これで厩3点だぜぇと思ったの。
まさかR14に1人が柵事故で、さらに初手で厩に行く人がいて
木が役に立たないとは思わないじゃん。
なので一気に方針転換。
改築からカヌーを出しました。
実はこれが初手ピック。
カブ畑と迷ったんだけど、コンボする方がいいかなと。
全く回ってこなかったんですがね。
そして葦買い付けが出てきたので正解と思ってたら、
出す必要すらなかったよ。
葦足りちゃったんだよね。
そして畑に入ったけど、1マスは埋まらなかったわ。
ここでやっと牛も繁殖体制。
当初の予定では強力餌で庭職人の野菜を家畜に食わせて
繁殖というやんちゃな手段も用意してたのですが、
お蔵入りとなりました。
とゆーか4回目からの収穫はずっと火酒なので
最後は野菜が3点にしかなってないんだけど。
それでも50点で勝ったのは、単純に葦買い付けと
材木買い付けのダメージをほとんど受けなかったことでしょか。
羊5逃がされたときは死んだかと思ったんですがねぇ。
それ以外にも結構邪魔された感じなんですが、
他の人にはもっと刺さっていたってことなのかな?

アグリコラ

1番手。
愛人と簡易かまどって素敵じゃない?
本当は織機にしようかとも思ったんだけど、
小進歩の内容から1周するのではないかと読みました。
だけど2手目に羊農が落ちてきたのはいいとしよう。
斧ってどうなの?
まーとりあえずいただいておきましょう。
出さなくてもいいわけだし。

ゲームは葦石木からですかねぇ?
これは木4が正解なのでは?
返しにレンガ3。
R2は強い気持ちでSP簡易かまどスタート。
もちろんまだ大小は見えてません。
これでR3が大小ならいいのです。
R1は羊だったし。
でも出ないんだなー
なのでSP連打の厩と動いてみました。
返しで羊農を出します。
R4は調理場変換から羊5にして、
さらに羊2豚牛と変換して牛と豚を厩とペット。
これで食料が回ったので、R5は職業で愛人。
1番手ならふつーに増築してから愛人でも
いいかなーと思うのですが、それだと斧が生きないの。
まず愛人で増やしてから斧を出すかどうかは
葦次第と考えるわけですが、上家がR5の葦3とか
持って行った上にレンガの屋根とかどうなの?
下家からは柴屋根も出てきたぞ。
葦はじゃぶじゃぶしてましたなぁ。
しかし愛人である以上、まず柵でしょう。
羊農まで出してる上に、えーりんもいるんだから。
R7に8スペース15本柵引いて、羊羊飯も連打して
繁殖体制を作りたいのですが、羊が5頭しかいなかったー
R8に改築屋を出し、R9で改築。
製陶所が欲しかったけど、敢えて書き机としておきました。
高い職業が余ってたので、ここで4飯払って皮なめしとネズミ。
1人だけ4手番でそれ以外は3手番。
しかも3手番の畑番とかはダメージとなるはず。
こんな嫌われ者の職業を並べてみたんですが、
効果はどうだったかなぁ?
ちゃんと刺したつもりではいるんですが、
あまりダメージになってないのかも?
真面目に畑も耕して、改築から製陶所がR10。
R11にSPから林道。
R12は部屋なしゲット。
職業で余ってた畑商人と奇術師も登場。
このゲームでは獣医と葦集めがいたので葦が物理的に
なかったのですが、まさか豚も足りなくなるとは。
あんまり見ない光景ですな。
羊農がいる以上、羊2>豚2となるのも仕方がない。
最後は木8とかできてましたよ。
誰も取らないけど。
R13にレンガ6ができてて、こりゃ次にレンガ9で
3点2飯ゲットできるなと思ってたら、上家がレンガの屋根だから
そのまんま増築に使うと持ってってしまいましたとさ。
それでも皮なめしに牛4豚2と並べて4点。
林道も2点になり、製陶所のボーナスも2点あってのトータル50点。
でも3位なんだよなー
畑番がレンガ積み柴屋根で2軒増築してたのとか、
羊農なのに他人に大農場管理人出されてるとかもあったんですがね。

アクワイア×3

最初のゲームはやたら潰して金はあるんだけど、
資産が全くないというやつ。
こういうときは回転力で勝つしかないんだけど、
それも望めずに動くだけ動いたのにラス。
あとの2回は何やってるんだかわからないくらいの負け。
自信があるのなら、最初からコンチとかって手もあるのかねぇ?
最後のゲームはそういうことをしてもいい形だったんだが。
日和ってしまいましたわ。


アフターはすた丼。
なんか久しぶりじゃ。
ここの油そば大盛にやられたことを思い出し、
塩ならいいんじゃね? などと考えて実行。
塩焼きそばを脂っぽくしたような味でした。
酢をちょっとだけかけたはずなのにすごくすっぱかったぞぉ。
そして最後の3口くらいがすげー重いの。
入っていかないんだよね。

そこでマックに転がってコーヒー飲んで、
寝そうな人がいたのでバルーンカップをしたんだが、
どうして相手の点数の為にカード出さなきゃいけないの?
カード1枚も取れずに負け。
実はあと1つキューブ取ってれば勝ってるんだけどさ。

それから明後日はパラダイス(桂小枝が行かない方)に
行くことになりました。
来月行けるかどうかわかんないけど、
行けるときに頑張って行っておきましょう。


横濱紳商伝が新しくなるそうですが、
どうも社長駒の大きさが変わるくらいらしいです。
それ以外は変わらないのかな?
ちょっと表面の加工が変わってて、妙にバタ臭く
感じもしたのですが、あくまで主観ですので。


明日は会場確保をしてみよう。
11月3週目にライトゲーム会というのもいいでしょう。
来月は定例会ないので、初心者卓の代わりですわ。

前回は7月なので、4か月空いてることになるねぇ。

ホントは3ヶ月に1回くらいやりたいんだけどさ。

 

そうそう。

図書館にも行ってきた。

広敷用人のお話なんだけど、伊賀忍者との暗闘みたいなのが

本編になっちゃってますねぇ。