生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はゆっくり眠れそうな気がする

床入りしたのは23時過ぎ。
2時半に目が覚めた。
起床は5時。


明後日西新宿に行くことになりました。
過去に何回か行ったことはあるんですが、
帰りに必ず迷うんだよね。
帰りにだいたい新宿駅に出る。
まー人の流れが新宿駅に向かってるから、
その流れに乗っていくとどうしてもそうなるんだよね。
家に帰ってくるんだったら、西新宿の方が近いんだ。
そのまま1本で帰ってくるか、副都心線に乗るかは気分。
そして新宿駅に出ちゃうと、だったらもう一緒だと
新宿三丁目まで出て、副都心線経由ってことになる。
西新宿からだから2駅歩いちゃってるんだよね。


テレビにモーニング娘。が出てたんだよね。
VTRなんだけどさ、モザイク処理されてる人が2人いるの。
1人はすぐわかったんだけど、どうしてもう1人消されてるのかなと
考えてみたら、参院選に立候補したからか。
こういうのも選挙活動になっちゃうからねぇ。


今日はかるた会館に行った日。

・アクロスザユナイテッドステイツ

初プレイに比べて5割増しくらいで遊びやすい配置でした。
前回は全く家を建てないプレイをしたので、
今回はこっち側のプレイをしてみたんだけど、商品が貰えるのは
とてもありがたいねぇ。
5つ建設の4点ボーナスもおいしい。
しかし私が最初に配られた目標カード、4枚合計で17点しかない。
これは得点リソースとして弱すぎるので、チケット引きつつの
プレイなんだが、達成は難しいねぇ。
商品の方が楽かもしれん。
商品のチケットを5つ達成して25点くらい稼いだんだけど、
5つ達成で35点くらい分捕った人の勝ち。

・時代劇3600秒

いきなり将門の怨霊と宮本武蔵の決闘があったけど、
何とか勝利して有利なゲーム展開にはなったんですが、
途中で死んでしまってからはズルズルと後退。
視聴率は20%くらいあったので打ちきりじゃなかったけど。

今までのゲームと比べて、事件札が並びやすくなりましたね。
この方が遊びやすいと思います。

カルテル

私が持ってるカルテル(シカゴ)とは違うなぁ。
短時間のゲームなんだけど、他人の動きをよく見てないと
自分の利益になりません。
上手く相乗りするゲームなのかな?

・赤い扉と殺人鬼の鍵

いきなり死んでしまったので出番はなかったのですが、
ちゃんと考えてやってれば楽しいのでは?
実はここらへんで頭痛がしてたので、それどころではなかったけど。
薬飲もうかなとも思ったけど、それほどでもなかったよ。

アグリコラ

4番手。
下家から葦買い付け人と柄付き網が1ステで出てきました。
R2の葦2拾えた私はラッキー。
大小がR4だったので6本柵から羊繁殖してみました。
しかしかまどが買えません。
レンガ3が遠いの。
増築増員はしてるし、R6の3飯も拾ったよ。
あれないと死ぬと思ったので。
だけどR7で大小も空かないし、飯も落ちてない。
それでもレンガ3拾って改築喜捨というプレイ。
これ以外は飢えます。
SPも消えてたし。
やっとR8で3かまどが買えて落ち着きました。
だって羊5匹もいて飼うところないんだもん。
R10にレンガで4軒目が増築できそうな資材が回ってきたけど、
それより無料職業で収入役。
ここまで職業出す予定なかったんだよね。
かまどが早く買えてれば。
全員葦がないから増築できなくて苦しんでるところで、
1人だけレンガ屋根から5人家族の人がいたんだけど、
飯が全然ないから集中砲火されてましたなぁ。
私も加担したけどさ。
だって敵はそこだけだと思ってたし。
実は収入役ってのはダウナーなカードなので、
葦買い付けみたいなカードとは相性いいんだわ。
そして収入役出してるのに、その前に15本柵終わってたり。
まー畑1回と増員2回にしかなりませんでしたわ。
しかし5人家族になるとこちらもかまど1本では食えないわけで。
貯蓄の羊はあるけど、どんどん減るぞ。
しかも葦買い付けが畜殺人まで出してるから、飯が減らないんだ。
かご製作所もちゃんと買ってたし。
そこで飛び道具その2としてかめを出し、その3として石工。
これで何とか食います。
最後は改築レンガ道から族長の娘で6点底上げし、
43点はトップでした。
5軒の人は41点だったね。
柵事故も大きかったと思いますが。

・2回目

3番手。
ドラフトから悩ましい。
炭焼きと畑番はどっち取る?
コンボカードが多いのは畑番だ。
しかし畑番は敵がいることもある。
どっちか悩んだけど、楽に飯と木が貰える炭焼きの方が
事故が少ないと考えてこちらをチョイス。
そっからは穀物スコップも種屋もごますりもパン焼き暖炉も
みんな流してみました。
どーせ全部は使えないし、それらをカットしても
自分の利益がない。
というより、このドラフトはカットするよりも自分で使った方が
いいカードが多かったんだよね。

ゲームはR1から飯払って炭焼き出しました。
そしたらこのゲームは職業訓練士が出てきてR3に愛人。
慌てて小劇場の3飯拾いました。
そしたら愛人が飢えてたけどさ。
このゲームも大小がR4なので、炭焼き的にはしょんぼりだけど。
R4に増築材が揃ったのでSPなんだが、小進歩が迷った。
そこではしごを選択。
木7葦2あって、葦を軽くするのはどうかなぁと思ってたのよ。
愛人もいるので葦自体は軽いのかなと。
レンガの屋根も職訓から出てきたし。
R5が家族だったので、下家に譲って小進歩を出させておいて、
こちらはレンガ6から増員。
実はこのゲームはレンガがやったら辛い場でした。
レンガ坑が出てきてやっと楽になった感じですけど、
私はこのゲーム中レンガを獲得したのはこの1回だけです。
R6で木6から4調理場で羊2を焼き、R7にSP木挽き台から
増築厩で増員鶏小屋。
これを余ったレンガだけで支払い。
そして7飯の支払いなんだけど、炭焼きが3回起動してるから回るの。
R8も木6からスタートして木が10本になったので6スペース15本柵。
炭焼きが毎ラウンド働いてるのと、木6に2回入れたらこうなるね。
ここでやっと家畜追いが登場。
R9が豚だったんだけど、初手で追ってやりました。
あとは動物と飯しか入らず、このラウンドは8飯払って
豚と羊繁殖に成功。
R10も牛だったために追いまくりましたよ。
このラウンドから最終手で高い職業を踏むというのを
繰り返しておりました。
ここで出したのは羊飼い親方。
追う飯が必要なのでねぇ。
R11は鋤鍛冶。
これがR12と13の畑に入れたので畑は5枚になりました。
このRで豚2をキャッチしたら豚だけで6頭になり、
飼うところがないので大小だけど森の牧場出しました。
これで柵がずいぶんすっきりしたぞ。
あとは改築だけど、まだ木の家なのでR12に修理屋。
石2を2回踏むだけで改築できます。
小進歩でマリア像を出して木挽き台とはしご破壊。
あとは野菜に2回通って種蒔いたり、ごますりに
飯払って小麦もらったりしたくらいで、基本的にずっと
動物追って他人の点数を下げてました。
最終ラウンドなんて牛が増えすぎて、3頭食っても6頭いるんだよね。
そして木を6本も余らせてしまいました。
厩作りたかったんだけど、部屋なしの3点の方が強いかなと
思ったんだけどねぇ。
或いは骨細工師の方がよかったかな?
だけど私が柵引いた後に林出てきたんだよね。
そんなわけで点数計算したら53点はトップタイ。
畑、野菜、牧場、牛、豚で4点獲得してました。
君主欲しかったなぁ。
炭焼きは起動8回かな?
ほうきから小進歩の調理場が出たのと、パン焼き暖炉が出たくらい。
同点は職訓が執事で5部屋にしてたんだけど、執事を私も忘れてた。
だったら石の家増築のルートも考えたのになぁ。
港湾労働者は何をするか危険だな。

アクワイア

どんな展開かは覚えてないけど、勝負権はあるなぁと思ってた。
終盤まで競った展開ではあるけど、終わってみたら3千ドル差の勝ち。
それって最後に7Aで設立したワールドの分じゃないかなぁ?

・2回目

序盤がすげー長い展開。
1人がアンプレ2枚出したら設立タイルと他人が合併する
タイルしか持ってなくて、私のワールドが倒れたら勝つよな。
私が筆頭主張してたのはそれだけなんだけど、
セーフティのルクソールも2着だし、20オーバーのコンチも2着。
中央のセーフティになってたタワーも2着。
そりゃ勝つよな。

アグリコラも経験値が必要なゲームだけど、
アクワイアも経験値が必要なゲームだと思うよ。
やった分だけ強くなるタイプのゲームかもしれん。


明日は会場予約をしてくる予定。
希望が通ればいいんだけどねぇ。
8月の3連休の絡みもあるので、どうなるかは未定だが。


今日までにメール送るって話だったけど、来てません。
明日来るのかな?
よくわかんないんだけどさ。