生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

お土産までいただいてしまいました

0時半には床入りしたんだけどさ、
眠くなったので布団に入ったのに、
なんだか眠れない。
気が付いたら2時さー
そこで眠れたけどね。
起きたのは6時半。


知らんかったんだが、オクラって英語か。
okraらしい。
和名がアメリカネリで、陸蓮根とも呼ばれてる
ようだけども、ネリって名前もあったらしいが、
今ではほぼオクラで統一されてるみたいね。
どうもエジプトでは紀元前から食べられていたそうな。


メガネの忘れ物は持ち主がみつかりました。
そんなの忘れる人って2人目なんだけどさ。


秋葉原へは行った。
途中で小銭を銀行に預けつつ、今日はお昼に山家へ。
ロースかつ定食750円をいただきました。
来たのは数年ぶりなんですが、やっぱり並んでましたわ。
だけど1人なら入りやすい。
ここのソースは甘いねぇ。
キャベツにかけると甘みが増します。
それにロースの脂がさらに甘い。
だからかどうかわかりませんが、このお店では
辛子が山のようについてきます。
これでちょうどいいくらい。
そんでご飯も多かったけど、漬物も塩昆布が入ってて
食欲が進みますなぁ。
満足な内容でした。

アクワイア

いきなりコンチ潰して4千ドルもらったのはいい。
しかし再興できません。
なんとか端に再興はしたんだけど、その後アメリカも
インペも再興できずに、手元には不良債権だらけ。
そりゃ勝てんわなぁ。
珍しい負け方したなぁとは思っていますが。

アグリコラ

4番手。
高い職業で畑番出しまして、R2に一周読みが当たった
農夫を出します。
こいつがたぶん8木くらいもってきてくれました。
あとは小麦に3回通って種まいてわら小屋出すだけ。
思わず最初の収穫を小麦3つ生食いしたりもしましたが。
R5に3枚目の職業として共同体長を出します。
まだ木4つ貰えるからね。
飯なんてないはずなんだけど、毒味役がくれたのさ。
2軒増築したけど、増員できたのはR7。
毒味役がいたからなんだけどさ。
小進歩で林出してやりました。
5飯なので拾って食ってましたけど、R8でレンガ暖炉が買え、
パン職人が出せるようになると楽になります。
増員やSPでくまでや平地も出しておきました。
改築石の暖炉ってのも打ちました。
このゲーム、誰もパン食に来なかったのよね。
野菜食ってる人が全く畑に来ないのでおかしいなと
思ってたら、畑守だってさ。
そりゃ来ないわ。
R10に野菜も2回拾って種まき直して、さて共同体長の
ボーナスをどうやって回収しようかと考えていたR12に
レンガ置き場が出てきたので早速拝借して増築。
わら小屋つえーわー
小進歩でパン焼き小屋まで出せましたよ。
この時点で20飯以上持ってます。
12本4スペースの柵も引けたし、動物も3種類獲得。
R13に牛1頭のところで家畜に入って羊飯と宣言すると
みんなびっくりするよねぇ。
まー村長だと思うよな。
そこでさらに職業に入って牛飼いってのはおどかしです。
これで牛4頭は確定したので。
ゲームが終わってみれば60点ありました。
毒味から1飯貰って共同体長が出せたことや、
他にパン食がいなかったこと。
野菜食いが畑に来ないから種パンも競争にならなかったこと。
いろんな要因があったんじゃないかなぁとは思いますが、
ほらふき以外で60点超えたのは初めてですわ。

アグリコラ

3番手。
1番手が葦石木で、2番手が空でSP。
もう不穏です。
無料職業でイチゴが出せたのはいいんですがね。
そして木に入るだけの簡単なお仕事。
やっぱり愛人は出てきたけど、こちらはR3に人形使い
すぐ起動したので網漁師。
これで葦石木に入ると、飯がついてきて漁の飯も
拾えるかもしれないというシステム。
これを連打してたらさすがに強かったですねぇ。
さらにR4に増築までできて、R5に家族がめくれたので
小進歩に鶏小屋まで出せました。
R6に上家から成り上がりが出てきて井戸レディと言われたので、
こちらが先に井戸をお買い上げ。
このゲームは愛人がいて非常に飯がキツイ場でしたが、
私だけ降り飯やらイチゴで食ってます。
さらに人形が発動してごますり。SPから白鳥の湖
これは回っちゃいますね。
増築増員から本棚。
焼き物なしで4人家族です。
正直かなり怖いんですがね。
降り飯は途中で止まりますし。
なのでR10くらいで大小だけど穀物スコップ出したの。
しかしこれは早計だったみたい。
その後誰もSPを取らないんだわ。
私は欲しくても出す小進歩がない。
さすがに空は弱いだろーってことで。
しかし次の人形は畑好き。
これで小麦に入って改築しつつ石の暖炉。
種も蒔きにいったんですが、畑が遠かった。
10本柵から豚繁殖して、もう1回4本柵から牛繁殖。
暖炉が手に入ってからは飯が過剰になりました。
たぶん11飯余ってるはず。
石の家には行けずに、最終Rに部屋なしで5人にしたため
他人の共同体長はもらえませんでした。
合計は50点。
トップが共同体長ボーナス込みで53点なので、
その分負けたかなと。
早いタイミングではしご出そうかなとも考えたのですが、
葦石木を連打できたので埋めちゃったのよね。
だけど途中から葦石木は全然入れなくなっちゃいまして、
しょうがないかなぁと。

アグリコラ

3回目になるとさすがに集中力が切れるというか、
いいゲームが2回続いたのであとは遊んじゃえと。
初手に魔術使いを拾ったら、昔語りが落ちてきました。
これで食おうと。
だけど途中までは小麦路線のピックしてるので、
調理場コースは考えてなかったのよね。
R2にかまど買って、R3に大小で調理場にするって
奇天烈なことしてみたら、やっぱり大事故発生。
このゲームは畑意識の高い人たちばかりで、
全然畑に入れませんでした。
手札に柴結びがいるんだけど、ふつーに葦に入っちゃったわ。
出すタイミングがなかったねぇ。
しかもこの形なのに1回も種が蒔けませんでした。
寝室まで持ってたんだけどねぇ。
レンガ暖炉取りに行ったのがよくなかったのかなぁ?
40点に届かず負け。

アグリコラ

ぶらついてみたのよ。
そしたら畜殺人と家長が出てきまして、また増員して林。
しかしこのゲーム、葦買い付け人が邪魔。
うっかり葦2は拾えたので増築はできたけど、
下家から木の家増築は回るし葦の交換は出るし、
こっちは葦軽減が1つもないので青息吐息。
レンガに改築してから4軒目と考えてレンガ6で改築し、
レンガ6取って増築を目指したら葦が取れない。
改築したときに点数だと石の暖炉買ったんだけど、
買わずに石の家にしておいて召使ルートの方がよかったか?
製陶所ハネられたのも痛かった。
結局部屋なしもR13だったし、いいことなしの40点欠け。

・犯人は踊る

4回くらいやったねぇ。
少年なんていたっけ?
犯人に噛みついて勝ったり、探偵で勝ったのもありました。


アフターにフレスカ。
7人いたのでねぇ。
ここ2年くらい袋小路に来てないスタッフもいたけど、
あまり遠ざかると来づらくなるので、
来れるときにちょこちょことでも顔出しておくといいよ。
ここではパスタ3つとごはん3つをガツ盛りで。
かなり食べたはずだけど、種類がいっぱいだから飽きないわ。

さらにマックに移動してコーヒー飲んでバトルラインを2戦。
どっちも勝ったけど、私のプレイもおかしかったなぁ。
確かに裏切り使ってもいいところだったの見逃してたし。


明日は会場予約をしよう。
4月の14日か15日でACP練習会をやりたいな。
取れればのお話だけどさ。