生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

大丈夫かこんなので?

昨日は1時には布団に入ったけど、
3時になっても眠れなくてねぇ。
だったら寝なくていいやと現在に至ります。


多田君は恋をしない。
フラグへし折り男みたいなものか?
ずいぶん銀座をフューチャーしてるねぇ。
あと緩い。


会場の予約をしました。
5月3日が空いてたので、ここでライトゲーム会をします。
そろそろ3か月経過するのでいいでしょう。
定例会の前ってのもタイミング的にいいんだ。

そして駅前で本返却。
これがホントに楽だねぇ。


秋葉原にも行った。

・宝石商

バザリのカードゲーム。
配られるカードが数字が小さくて宝石が少ない。
どうしろというのでしょう?
そしてバッティングばかり。
1ラウンド終わって10点。
トップは40点超えてました。
だけど宝石商は宝石を半分捨てるので、
まだチャンスはあるかと思ってたら、
全員宝石を半分捨てろというカードが出て終了。
3ラウンドやって40点くらいだったかな?
1人の1ラウンドにも満たないんですが?

アグリコラ

ハンザテウトニカのルールだけ聞いた。

愛人の小麦車から脱穀職人は止まんねぇって。
こちらもずいぶん買い取ったんだけどねぇ。
このゲームはレンガがやべぇ。
レンガ置き場、レンガ坑、レンガ運び、
レンガ大工までいましたよ。
そしてブリキはいないし陶工もいない。
私の初手はレンガ屋根なので勝ったなと思ってたの。
R3くらいでレンガ運びを出して、レンガ3も入って
レンガの屋根出して増築と思ってたら、
3かまどを買うと羊3がもらえるってことになり、
じゃあそっちにってことになってしまいました。
さらに葦3というおかしなアクションにも飛び込めたので、
葦3ならレンガ3と同じだなと納得し、増築増員でレンガの屋根。
なんかへんだね。
ぶらついてる人がレンガ置き場を出してきたので、
こりゃ意識高くレンガでどかんと増築しようと
改築して木の宝石箱を出したんだが、おそらくこれが大失敗。
木の宝石箱ならいつでも出せるので、ここはかまどを
調理場に変換しておくところ。
それを忘れたのが痛恨だね。
ここからネズミを出し、他人のレンガ置き場と
レンガ6でレンガを14にして2軒増築。
が、増員するのが怖いんですわ。
4人はまだいい。
5人目の10飯とかかまど1本でどうするんでしょう?
初手の家畜飼いをやっと出し、かなり遅かったけど
7本柵で羊2頭。
そしてこの柵の場所も悪かった。
家に隣接するところに作ったんだけど、
ここは畑に隣接する方がよかった。
なぜなら木の宝石箱ってことはまだ増築する可能性がある。
実際ここからレンガ9に入って2軒増築したんだけど、
そのために柵が凹型になってしまったのね。
そこまで想像しなきゃいけなかったか。
ちなみにレンガ坑も出してますが、使ったのは1回だけ。
このゲームでは酒場も出てたんだけど、
私が5人にすると10飯が作れず、2回くらい通いました。
そのためかわかりませんが、レンガ置き場も酒場も
0点という情けないことになっておりましたよ。
ネズミのおかげで愛人は50点割ってるくらいの点数
だったけど、それでもネズミってのは全員に刺さるし、
出してる私が飯がないので辛かったですわ。
42点くらいあったと思うけど、まーそんなもんだ。

・泥沼

これは4人戦。
泥沼は石が大切ってのもあるんですが、
4人だと動物を食べるプレイが事故ると痛いの。
5人だと羊飯って逃げ方ができるけど、
4人にそーゆーのはないぜぇ。
なのでパン食の方が事故は少ないかなって。
しかしいきなり炭焼きから登場。
こいつが8回起動したそうです。
泥沼的には少ないか?
それでもレンガ2からかまどをガメたんですが、
まさかこれが1回も使われないとは思わなかったわ。
そーゆールールなのでR3で愛人。
炭鉱馬出してこれで炭を賄おうとしたんだけど、
起動したの1回だけだったわ。
しかも泥炭1回も掘ってねぇ。
漁の3飯と日雇いと小麦で何とか回りました。
屋根がけが出てきたので、葦石飯は行きやすいはずと
倉庫番出してすぐにレンガ暖炉へ。
さらに高熱暖炉もいただきます。
この状態で改築かますともう暖房要らなくなるんだねぇ。
さらにSP取りながら工業が1つ買えるって小進歩を使って
かご製作所をゲット。
すぐに葦4ってのをいただけたのがめちゃんこうまい。
他人の増築材を潰してるわけだからねぇ。
12本4点の柵を引いたところでネズミが出てきました。
いってー
馬の繁殖体制を作って木を集めて厩4つ。
さらに家具製作所から製材所と動きました。
葦と木を払うと3人家族が養えます。
しかし現物の飯がないとアクションが取れないので、
やっぱりパンは焼くわけさ。
革の鞍はただの1点カードだったね。
石の家に改築して陶器商をいただこうとしたら
直前でハネられまして、私のレンガ6はただの飾り。
それでも製材所のボーナス3点なんかもあって、
3.5点差で勝ち。
まだ手数あればもっとやりたいことあったんだけどなー

アグリコラ

1番手で畑番から小麦と動いた方がよかったか?
畑番→木3と動いてしまいました。
実は農夫も用意してたんだけど、どうも畑意識の
高い場だったようなので、こいつは出番なし。
R2ですぐに穀物スコップから小麦といきたかったんだけど
まさかハネられまして、レンガ2からかまど購入。
こんなはずじゃなかったんだけどなー
それでも大小がR3だったのは大きいか。
葦石木もすごく遠いので、レンガ3から石切り。
羊3もちゃんと焼いてるよ。
これでレンガ暖炉を購入しました。
そして増築がすげー遅れます。
理由は柄付き網と簗がいるから。
葦石木や葦が遠いんだよ。
増築がR8で増員がR9ってダメだろ。
しかし飯だけは回ってるので、こっからでも4軒目
行った方がいいかと思ったけど、この時点で
木がなくなってしまうのはダメだろうと自重。
3軒のまま進みます。
上家はこのとき職業5枚出してて進歩0枚。
木の家5軒という素敵な形。
どうやって食うかってーと、ブリキで食うんですね。
コックもいたっけ。
結局この人が家畜飼いから調理場が届いて、
手数の差で押し切られてしまいましたが。
こっちはパン焼き暖炉も出せたし、
パン職人は出す必要がなかった。
それより13本柵からの家畜追いの方が強いし。
しかし木の家3軒のまま改築もできず、
やっと部屋なしに2回通えたけど、勝負権はなかったねぇ。
それでも41点はあったけど。

初手の畑番から小麦に行ってたらどうなってたか?
ちょっとシミュレートしたんですが、
R2にレンガ3に行くと石切りが出せない。
なのでR2に石切り出して、R3でレンガ3を取ってないと
レンガ暖炉のレディになってない。
だけど羊がR2なのでR3の大小が2手目で空いてるとは思えない。
R4で取れた可能性はあるけども、すると穀物スコップが
出せてないし、まともに木に入ってない。
もちろん葦もない。
どっちがよかったのかねぇ?

皆さん驚かれるようですが、別にメモ取りながら
ゲームしてるわけじゃないんですよ。
全部記憶です。
写真すら撮ってませんが、このくらいは覚えられます。
そのうちヘタレる能力だと思ってますがね。
じゃあ記憶系のゲームは強いのかってーと、
そんなことないんですよねー


ここらへんで19時半だったけど、
卓割れしたので撤収しました。
帰宅して入浴して、Twiplaとか作成してたら
また袋小路の掲示板がおかしいんだわ。
新規のトピックが作れなくなってるのね。
その項目がないんだわ。
そんなことってあるー?
しょうがないので新しいところを借りました。
teacupの作成をしたんだけど、ここだとわかりづらいので
Raraってのを用意しました。
FC2でも作ったけど、これは使わないなぁ。
この作業に1時間半くらいかかってしまいました。
何がどうなってるのかわかんなくなっちゃったし、
管理画面で直せるかと思って頑張ったけどダメだった。


そーいやー寝てないんだった。
だけど全然眠くない。
アイスコーヒーを今も飲んでるからかなぁ?
実は夕食も摂ってない。
用意はしたんだけど、掲示板のゴタゴタで機会を失してしまいまして。
特に空腹も感じてないんだよね。
たぶんそれなりに疲れてると思うので眠れはしそうだけど、
結構無理はしてそうな気がするんだよねぇ。