生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

メンバーは埋まりました

23時くらいに寝たの。
起きたら2時だった。
この時間に起きると眠れない公算大なんだが、
トイレ行ってまた寝ることに成功。
起きたのは6時。
二度寝もしたら9時半だった。


定例会の日。
参加人数52名初参加4名。
すげー少なく感じましたよ。
こういうときはスタッフが遊ぶわけですが、
アグリコラ3セットあったけど稼働したのは1セットのみ。
世間で評判のガイアプロジェクトもテラフォーミングマーズも
ないゲーム会でございます。
ヘブン&エールはあったか。
ワイナリーのトスカーナもあったねぇ。
そしてなぜか遊ばれる18TK。
皆さんとてもうれしそうでした。

私が遊んだのは、テイクイットイージー
まさか100点割るとは。
8が4枚しか出ないとは思わなかったよ。

人間の尊厳を賭けた闘いもやった。
ステータス3まで落ちたし、肛門括約筋引き締めなんて
ギャンブルもしたら失敗もしたけど、負けではない。

カタンのインストもした。
4番手が初めての人だったんだが、
初期配置が3、4、6、8しかない。
よくある話だけどさ。
3土4麦8麦と、3鉄4土6木。
3:1港が見えてて、羊はなし。
3、5、12しか鉄がないマップでは仕方ないかな。
中には5、8、9、10だけのカードセットの人とか、
木港しか見てない初期配置の人もいた。
このゲームは麦が4、8、9、10と比較的潤沢な
はずだったんだけど、全員が麦不足。
全くこれらの目が出ない。
木も6が2つあったんだけど、片方の6には誰も
家を建ててないし、もう片方にはずっと盗賊がいる。
序盤は全く7が出ないゲームでした。
じゃあ何の目が出たのかってーと、3と5。
土は3、4、11と薄いんだが、3の土に3人が乗り入れてるので、
3で土がわんさか出る。鉄も出る。
5は木と鉄がどっと出る。
羊と麦はない。
そんなゲームでした。
初めての人に鉄と木だけ潤沢でも何もできんのよ。
それでも4麦11木の3:1港を手に入れ、
3鉄6木の砂漠に家を建てて、3鉄の家が街になって、
4土11土に版図を広げたところで道賞の人が
10点に達して終了。
誰も道賞カットに行かないからしょうがないねぇ。
しかし独占カードが2回使われて、どっちも3枚しか
ゲットできないのはどうかと思うぞ。

あとは八百長クイズとりんごりんごはやって終わり。

アフターは飲み放題食べ放題という選択肢も
あったんだけど、ラストオーダーまで1時間くらいしか
ないんじゃー回避もしかたなし。
ふつーにガストに行きました。
23時過ぎには撤収したよ。
帰りは雨。


明日は例会報告作成の予定だけど、
そんなに量が多くないので楽そう。
参加人数もいつもより少ないからねぇ。
八百長はやってるから時間はかかるんだけどさ。