生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

さっくり寝るだけにしようと思います

寝たのは0時半。
起きたのは7時と遅め。


月初なので袋小路定例会のお話。
10月は6日に当選しておりました。
予備日として13日も確保できてるけど、
こっちはキャンセルの予定。

そして11月なんだけど、アクワイア大会の
会場確保を依頼されてるので、23日と24日の
抽選に申し込んでおきました。
どっちか確保できればいいでしょ。
定例会は3日を考えておりますが、どうなりますやら。


今日は定例会の日。
参加人数は53名で初参加3名。
袋小路初のことかもしれませんが、
私が1回もインストしておりません。
りんごりんごのインストはしたかな?
だとしてもどうでもいいレベル。
いくつかゲームもしたよ。

カタンの開拓者たち

鉄が3つ並んだ上に鉄港までそろってるけど、
数字は2、3、11なので別に問題なし。
そんなマップで3の鉄がすぐに出たので、
交渉でいきなり街をゲットしてみました。
さらに家まで建てて4点でぶっちぎり。
このゲームは木が薄いうえに10が1回しか出なかった。
私の10木は?
3木の方が何倍も働いたよ。
この段階で6が出ると土2麦3がもらえる展開の上に
この6が山のように出るんだ。
だからこの資源を全部ほかの人にあげました。
そうしないと1人死んじゃうんだよね。
自分が勝つだけなら好き勝手してればいいんだけど、
たぶんカタンはそういうゲームではないと思うし。
山のように資源を渡して、自分はカード買って
騎士賞を得ながら道賞も眺めてたんだけど、そこまでは
さすがに遠かったよ。
何とか9点まで伸びたけど、2ポイント持ってた人の勝ち。
私のカタンは勝ち負けじゃなくて、全員が楽しめるかが
ポイントだからこれでいいのだ。

八百長クイズ

どうして2周したのだろうか?
それは4時半からやってるからだね。
参加人数が少ないとこうなるわけだ。
あまり突っ込みはなかったような気がする。

バトルライン

表でダニーを数字の暴力で殴ります。
とにかく大きな数字の方が強いのだ。
お互いに戦術は持ってるけど敢えて使わない。
こちらも3連勝を狙わない。
手なりでも勝てると思っているから。
負け列を1つ作って2勝ガメて勝ち。
裏はこちらが凹んだ展開。
どうやっても勝てないぞー
しかも戦術引くところで間違えたり。
それでも2連勝したところができたので、
ここで3連勝しなきゃ負けると意気込んだ。
こちらのフラッシュに対し、相手は1の3カード。
だけど1は場に3枚出てて、私の手札に3枚ある。
だからその3枚を3巡かけて並べましたよ。
もちろんその分負けますよ。
それでも3連勝さえすればいいのさ。
戦術も引き続けて、なんとか勝利。
相手の3連勝があったところにアレクサンダーで
確実に1勝を取りに行ったところもよかったと思います。

・りんごりんご

30分はやってないかもしれないけど。
やっぱりこのゲームはいいゲームだと思います。
世の中にいろんなゲーム会があるけども、
それぞれ特色ってのがあると思うんだ。
そういうのがよく出たゲームじゃないかな?

アフターは楽々。
7人中6人でから揚げをいただきます。
今日は脂っぽかったなぁ。
ふわとろ海鮮卵を注文すると、なぜか一番最初に
提供される気がするんだど、気のせいかな?
そしてこれがとても美味い。
確かに脂っぽいけど、優しい味だ。
ちょっと胡椒を効かせたほうがいいかもしれんが。
それからさ、最初に提供されるからか、周囲から
じろじろ見られます。
みんなおなか減ってるんだね。
そんでここの料理は他人が食べてるのが
妙にうまそうに見えるんだよね。

帰宅して入浴して何とか0時前に間に合いました。


明日も池袋に行く予定。
金払わないと。
それに例会報告も作らないと。
八百長2周もしたから時間かかるんだろうなぁ。