生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

あまり大事にしすぎるのも良くないが

寝たのは1時前。
起きたのは6時。


今日はGODIEGOなんか視聴しておりました。
全部英語のバージョンがあるのね。
全然歌えないけど。


秋葉原に行きました。
今後どうなるかわからんけど。

・支離滅裂

みんなでカード出しましょうって展開にすると、
出せなかった人が負けるという形。
だけどやりすぎると自分が痛い目に遭うこともあるのです。

・3グリ泥沼

家庭教師でスタートしてみたんだけど、これ失敗だね。
重いわ。
白鳥の湖が返ってこなかったからやる必要もなかったかも。
種屋と八百屋でレンガ暖炉ゲットしたけど、
ふつーにかまど取ってた方がよかったかも。
その方が手数使ってないから楽なんだよな。
そっから石臼で食べていきましたが、
パン焼きが私しかいないのになんか食えない。
木に入れないのもあったなぁ。
なので柵が遅れて繁殖が遅れます。
飯が食えたら出来高労働者で攻めたいんだけど、
上手く起動できませんでしたわ。
改築屋はふつーに強い。
ギルド長まで出したいんだが、その1手が重いなぁ。
泥沼だからと4手番にしなかったので、手数も少なかった。
45点くらいはラス。

・スペースベース

3人。
これでは金がなかなか入ってこないのではないかと思い、
まず1から4に1金ずつ貰える仕組みにしておきました。
最初のカードが10に入ってたので、ここも重ねます。
それだけでは弱いので、4に重ねて3金とダイスの変更。
3人だから金が貰えないかと思ったら、毎回ちまちま入ってくるの。
しかも2金や3金のカードを毎回買えたのが大きかった。
もっと大きかったのは、10の爆発。
10が出ると4金2点1収入というコンボを作ったら、これがやたら出た。
もちろんそのためには9にも仕込みを入れて、隣が発動するように
しておいたのも大きかったねぇ。
圧勝してしまいました。
今日勝ったのはこのゲームだけ。

アグリコラ×2

1回目は4番手。
初手はぶらつき&ミツバチか、家畜追い&搾乳台。
どっちのコンボがいいかねぇ?
後者の方が強いと思うけど、ロマンを求めて前者。
そしたら葦集めが降ってきて、こりゃぶらつかない方がいいかな?
その後も木材運びやら彫刻家と便利なのが来た。
調教師に獣医もいたんだけど、ぶらつくとこいつら出てきそう。
出しても勝負にはなりそうだけどな。
結局出さないんだけどさ。

R2にやっと葦集めが出せて、R3に醸造師から小麦車。
この2枚とも3つ目の山にいたぞ。
R4に小麦に入ったら、返しで彫刻家が出せてしまいました。
R5はSPから無料の釣り竿に、大小でミツバチの巣。
5回起動は強いだろ。
R6に2軒増築するも、増員が混んだために増員できたのは
R8と9で、両方とも職業のマスで。
あとは木を集めて柵を引くんだけど、9スペース14本柵に
かいば桶ならアリかな?
畑は2枚しかないぞ。
本当は暖炉も欲しいんだが、季節労働者がレンガ暖炉、
毒味が乗馬従者で石の暖炉を持って行ってしまいました。
さすがに私も醸造師だけじゃ食えないので、何か考えないと
いけないわけですが、狙いはかご製作所。
でもレディが2人もいる。
片方が増築によろけて、もう片方が井戸に行ってくれたので、
私に道が拓けました。
正直飢えるかと思ったのよー
とにかくこのゲームは増築増員の意識が高く、
拾い飯すらまともに起動しません。
私の釣り竿がただの棒だったもんね。
1回も使えないの。
1飯の漁に行けば3飯だけど、それなら小麦の方が強いし。
他人のレンガ置き場を借りて改築し、石2を何回か踏んで
最終ラウンドまで踏んで改築木骨。
この8点プレイまで使ったんだけどさ、大小もSPも踏まれて
マリア像が出せなかったよ。
釣竿と小麦車壊して2点の予定だったのに。
しかし救世主村の長老が出てきて3点ゲット。
世の中どうなるかわからんねぇ。
点数計算したら46点で毒味に1点届かず。

2回目。
今度は5番手スタート。
そういうときに収入役が来てくれるのはとてもいいね。
小進歩は穀物スコップ。
2手目に材木買い付け人と地固め器。
農場管理に屋根掛けと迷ったけど、より危険なのはこいつ。
馬鍬さっき流したので、出てきたらこれで攻めようと。
3手目の小進歩が悩ましい。
喜捨と書き机で悩んだ。
実は代官流してるの。
そして私の手には早めに出したい職業がない。
じゃあ喜捨でいいのかなぁ?
1周した脱穀職人は読み通り。
穀物スコップとの相性もいいし、
こういうプランも用意はしておいたんだけどさー

ゲームは羊からスタートしたので、レンガ3から。
大小はR3に出たのにかまどを買ったんだけど、
実はR2に8本柵打たれてるのさ。
さらにR1にてきやが出たので、穀物スコップはさようなら。
その代わりに最速増員はゲット。
R6にSPを打つことになったんだけどさ、ここで何を出すかが
とても悩ましいんだ。
候補は3つで、喜捨という手もあるが、まだ引っ張りたい。
畑も悪くはないが、これが回るとめんどくさい。
それにぴったり6飯持ってるので、また飯行動しないといけない。
なので折中案となったのが林道。
ちと早いんだけどさ。
ここでレンガ6をゲットしたんだけど、改築重かったねぇ。
なので改築のプランをやめて増築へ。
R7の最終手に増築して、R8に増員喜捨
こっから職業を出していきたいんだけど、このマスが重い。
職業なんて2手目3手目でいいやと思うんだが、入れない。
やっと出せたのはR10だぜぇ。
しかも初手収入役。
さらに職業で材木買い付け人。
その間に畑2つに野菜と小麦を蒔いたりしてましたが。
R11に火酒作りも出しておきました。
だってこのRで5人家族になってしまうんだもん。
そんなのかまどだけで賄えるわけないし。
いやー、こんなカードだけどピックしておいてよかったなぁ。
いちおー予備にかご編みも抱えてます。
このRで増員した人が馬鍬も出してきたので、地固めも大小で
出しておきました。
実際使ったのは2回だったけど、2点にはなった。
R12に改築柵が打てるのは強い。
全然木はなかったけど、何とか8本柵まで持ってきた。
ここで牛繁殖。
石の家にもしたいなぁと思ってたら、上家から石の交換が
降ってきたのでこいつをSPで打って、石2もゲットして
R13にもう一度改築柵。
3本柵しか引けなかったけど、これは2点プレイじゃ。
最終ラウンドに畑&種に入って7枚目の畑をゲットするか、
種パンで種だけ蒔くかはとても悩ましい。
でも私はかまどしか持ってないし、パン焼くのも野菜蒔くのも
食べるならどっちも2飯なんだよな。
だったらマイナス点が消える畑&種の方が強いと判断。
野菜6つになったので2つ食べて7飯にできる。
しかしこのラウンドでは、あとは豚を取って2点くらいしか
やることがなくなっちゃったのよね。
3手で家具製作所とか、木から厩くらいしかないんだけど、
どっちもすぐ潰されてしまいました。
なので飯拾うくらいで終わり。
ギリギリで勝ってたりしないかなぁと思ったら、
上家が改築してレンガ道だとぉ?
どうやらこのレンガ道、私以外はみんな知ってたようです。
えー
トータルは44点で、レンガ道出した人が46点で勝ち。
また2着でございます。
ドラフトで点がついた小進歩がなく、何とか手に入れたのが
村の長老と水車って使えないよ。


ここで解散。
食事して行こうかって話になったけど、
なんとなく消えました。
私はスーパーに寄ってから帰宅。
寒いかなと手袋を着用してたけど、そんなでもないかなぁ?


明日は墓参ということになりました。
都内だからすぐ行ってこれるのもメリット。
ちと時期は遅れましたがね。
終わってから会場確保に行ってきます。
うまいこと希望の日時が取れればいいんだけどねぇ。