生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ごーかなご飯で満足

0時過ぎに寝ました。
起きたのは6時。


アぺイリア。
強制クエストの設定方法は
サードにあったようです。
そして今回はシンカーのDNA採取が
メインになってたんですが、そのシンカーの部屋が
クローンのタンクでいっぱいなんですがね。


本返して借りてから移動。
29日だったので大山へ。
すげー混んでるのね。
こちらはお呼ばれなので指定の時間に行ったら、
ホントにすぐ入れたよ。
ステーキ、ハンバーグ、カレーが290円だって。
3つとも頼んじゃった。
これで900円くらいのランチだと思えば贅沢だな。
ステーキは硬いところもあったけど美味かったし、
ハンバーグはちょいとスパイシーな感じがした上に
でかかったなぁ。
カレーは優しい味でボリュームがありました。
まんぞく。

そっから秋葉原へ移動。

アグリコラ

3番手だけど2番手。
ドラフトの初手に木挽き台がいたのでゲット。
職業がアホみたいに弱い。
その中で港湾労働者と水運びはどっちが強いか考えて
水運びを選ぶようなところからスタート。
しかも木挽き台を取ったので、柵運びも
小牧場も不要なカードになりました。
それらを流すのはつらいなー

R2までに増築材を集めて、
R3で無料職業が来たので、意識高く猪使い。
返しで増築しておきました。
R4はSPが欲しいけど、実は1飯足りないから
ブリキ職人を出しておきました。
レンガ3取ったのがここで生きます。
だけどドラフトのときにレンガ混ぜは流してるのよ。
このブリキが5手目くらいだったかな?
SPを上家が取ってくれたのはいい。
R5が家族だったのも良かった。
増員レディは2人。
私の目の前にはレンガ6がある。
欲しいよね。
返しの職業増員でも満足。
ではあるんだが、職業1枚で2飯持ってる輩がいてね。
潰してくる可能性大と判断したので増員小進歩から。
木挽き台でいいよね。
そしてR6で木6葦2から増築。
R7で余ったレンガを1つ払って居候。
だって飯ないんだもん。
SPで果物の木を出しつつ増員。
7飯カットはつえーはずだが、
ここから地獄のチャリンコが始まります。
レンガ3は私のものと主張していかないと
回らない展開になりました。
石は出てるんだけど、出来高が増やして
暖炉2つ持って行くのに活用してると、
井戸の方には回ってこないよね。
じゃあ自分で獲りにいけるかってーと、
そういうわけにもいかないから困る。
おかげで3ステージで2飯6レンガ払わされました。
その代わりここで12本柵は引いてます。
じゃないと猪が逃げちゃうので。
R10で井戸が買われたので多少楽にはなりましたが、
それでもレンガ3をハネなきゃいけないのは一緒。
畑商人も出して、改築するためのレンガ4がすごく
おいしそうに見えましたが払ってマメ畑。
野菜にも入って小麦2つ野菜1つ蒔きます。
R12は部屋なしだったので、SPは取れないけど
大小で寝室から増員。
正直増員するとさらに飯がキツくなるわけですが、
ここまで来たらもう同じかなと。
でもR13のSPは取れたので、悩んだけど毛皮。
焼き物ないんだけどさ。
そういえば本人いたなぁ。
5ステで羊と豚が繁殖してるし、うまくやれば
4点カードにならんかなと。
もちろんレンガ3つという尊い投資をして3かまど。
最後は畑種から4本柵を引いて、もうすることない。
よく見たら石3があるので拾ってみたら、
葦石木にも入れたので改築できた。
3手4点と効率は悪いけど、何もすることがないよりは
マシだろうなぁとは思うのよ。
その代わり、繁殖してた羊と豚は1匹ずつ残して
みんな食わないと回りませんでしたがね。
合計は41点くらいだったかな?
出来高が小麦車から暖炉2つガメてればつえーよな。
そして愛人は上家から降ってきたらしい。
愛人流してダンサー取ったんだって。
踊り手奇術師曲芸師は面白いけど、それで愛人に勝てるなら
そのピックが正解だったってことになるんだけど、
1人だけ40点割ってました。

アグリコラ

4番手。
ドラフトでまず悩む。
職業は他の候補もあったけど小売人が頭1つ抜けてるだろう。
さて小進歩なんだが、候補は2つ。
耕運鋤か村の井戸。
小売人との相性は耕運鋤かな。
だけど木3は重い。
それに職業3枚並ぶかどうかも不明。
それを言い出せば井戸が買える保証もないけどさ。
そんなこと考えて耕運鋤をピックしたんだが、
次の山に馬鍬がいたぞ。
折り返し鋤もくびきも見たけど流した。
じゃないと耕運鋤の顔が立たん。
そして2手目に乳搾り、3手目に搾乳台を流してます。
片方でも止められれば良かったんだけど、
そんな余裕はありませんでした。
驚いたのは1周したパン屋。
パン職人も流したし小麦関係のカードは多かったはず。
こりゃ爆発するんじゃねーかとピックしてみました。

ゲームは下家がレンガ3を2連打して調理場スタート。
さらに家畜で牛とかやってます。
お願いだからおっぱいコンボじゃありませんようにと
祈ってたら、片方だけだったようです。
こちらは増築材だけせっせと集めて、R3に無料で彫刻家。
こいつは木6くらいの価値でしょう。
先に増築しておきました。
R4は木1で馬鍬。
まさかこいつが7手目で返ってくるとは!
直後に地固め器が出てきたけどなっ。
返しでレンガ4をいただきました。
R5で職業増員。
返しで2かまど買ったら羊は来ないよね。
このゲームは出来高が小麦を増やして脱穀を始めるという
やんちゃな展開に対し、その小麦を買い漁ってる人がいたので、
それでも動くだろうとR7にはパン屋を出してみました。
ここで出来高がやっとレンガ暖炉。
そして買いあさってる人は平地に蒔いてから
石の暖炉&パン職人でした。
なのでパン屋出したのは英断だったね。
出す1手1飯が高く感じることの多いカードだけど、
化けるときは化けるんだわさ。
R7でSPからレンガの柱が木1で出せて、
R8で小売人から改築しつつ飯3払って奇襲の井戸。
小売人はこういう風にも使えるねぇ。
もちろん木は払わない。
そして買い取った葦も使って2軒増築。
彫刻家が軽減するのは大小進歩、柵と厩、
木の家での増築に限られるので、レンガの柱は対象外。
まー井戸のときに軽減してるからいいんだけどさ。
そして2人も増員して、かまどしかないけど
何とか5人家族が食べています。
自分の馬鍬使ったのがR10くらい。
それまでホントに暇がなかったの。
さらに小売人からも買い取らなきゃいけないし。
柵作りはいたけど、柵は引かなきゃならない。
10本柵を1本軽減して引いて羊繁殖。
あとは畑に買い取った小麦と野菜を蒔いて、
R13に石3に入れたので改築したんだが、
ホントは別のことがしたかったんだけど怖くなって
調理場に変換しました。
結局この行動って野菜1つ食べたときの1飯にしかなってません。
R14にレンガ道なんぞ出して、豚拾ったのはいいんだけど
牛は取れませんでした。
そんでSPが来ないかなーと思ったら直前でハネられました。
マリア像でレンガの柱と馬鍬破壊しようとしたのにぃ。
最後は日雇いから高い職業で自由農夫が1点。
この行動が入ったので小麦3つのうち2つ生食いしましたが、
点数変わんねーからいいや。
合計46点だったけど、トップは48点だって。
1人だけギルド長で遊んでた人でした。
別の方向向いてる人は強いねぇ。
実はR13でレンガ道出しておこうかとも思ったけど、
それより羊飯の方が安定してるよなーと怖がったのが原因か。
もしそうしてたらマリア像は出るんだけど、
たぶん自由農夫には届いてないから1点負けてたような気もする。
たらればではあるけども。

そして抜け番になってしまったので見学。
誰もSPを踏まないR1というのも珍しい。
5番手が強力餌で取ってましたが。
そこから職業訓練士→代官を出すという
前向きなプレイをしてましたが、R3に4番手が
2かまどをゲットすると転がってましたけど。
そんな関係もあって4番手の愛人が出てきたのは
その次でしたが、それでも最速かまどから
羊3が取れてれば文句はなさそうでした。
5番手はぶーたれてましたが、アグリコラってのは
思い通りになるゲームじゃないからねぇ。
さらにこの愛人、畜殺人から鴨の池を出し、
R7にはごますりからミツバチの巣だって。
さらにR8には15本柵を8スペースで引いて羊繁殖体制。
R9には畑2枚に小麦と野菜を蒔いてました。
1人だけ違うゲームしてたね。
その間も畜殺人は仕事してるわけで。
職業訓練士はいいお得意さんだったなぁ。
家畜追い&牛の飼育士なんて上客もいたし。
その間に愛人は2手かけて豚繁殖とか、
コツコツ畑に通ったりもしてました。
R12のSPをゲストで取って、畑種。
かなり遅くにレンガの家に改築して
家畜の餌が出せるのって強いと思うわ。
R13に木6本で厩3つ作ってたのもでかい。
うっかり部屋なしにも入ってたし。
R14も葦石木に入って改築レディだけど
別に2点行動だからなぁと牛の繁殖をはじめてたら、
突然石3と石2に突っ込んだのね。
何する気だと思ったら、改築舗装道路が出てきたぞ。
最後は繁殖した上に動物が全部増えるので
調整しながら食べた結果、羊8頭豚5頭牛4頭になりました。
家畜の餌が3点カードになったんだねぇ。
51点ってのは平均的な愛人の点数だけど勝ってたわ。

ブルゴーニュ

1番手はいいんだ。
拡張マップで城が隅にしかなく、
2種類にしか接続しないようなアホみたいに
苦しいのを引き当ててしまいまして。
しかもどこから始めても銀山が遠い。
ならばと動物と建物に隣接するように配置し、
初手から豚3を2つゲットしてみました。
そりゃ皆さん銀山だー城だーと群がってましたよ。
しかしこちらは動物が6マスで船が6マスと固まってます。
大量得点のチャンスではあるけど、諸刃の剣だよね。
それでも商品売却から豚3のタイルを買い、
次のラウンドでは銀行から豚4ってのを買いました。
そしてね、これ以降何も購入してないの。
ダイスは1回だけ割ったかな?
あとはひたすらタイル持ってきて置くだけ。
4人は3回起動させたよ。
周囲が銀山埋めたり城埋めたりしてるところで、
こちらはようやく豚6マス完成。
3→3→3→4→4→2と配置したのでそこそこの点数にはなりました。
さらに船も6マスびしっと埋めました。
城タイルは1回しか取れなかったし、知識は2枚だけ。
銀山なんか0枚だぜぇ。
終了時には建物も何とか2着に滑り込んで建て切り。
出荷4枚で16点とか3枚で12点って稼いでたので、
効率はよかったと思うのですが、251点はできすぎ。
知識2枚がどっちも建物のボーナスタイルで、
これが合計5枚で20点生んでるのよね。
だけど本当はけろという人が羊3を取って埋めてれば、
5マス完成&動物2着&羊15頭くらいいたので
40点近くにはなってて逆転してたはずなんだがねぇ。


今日はここで解散。
雨っぽかったので行きはバスで帰りは
地下鉄でしたが、こういう日に限って降らないのもお約束。


そういえば帰りにマンガ借りてきた。
土曜日に返却できるかな?
さすがに大変だよな。
返せる分だけ返すのが正解かもしれん。