生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ずっとマークされてたようなゲームだった

23時前に就寝。
起きたのは6時。


今日は雨の予報が出てたんだが、
どうも晴れみたいだねぇ。
予定変更。
やることやってから秋葉原へ。

カルカソンヌ

拡張入り。
最初にでっかい城壁20点完成に
入れてもらえないのではどうしょうもない。
そしてやたら道ばかり引くなぁ。
修道院は1回だけだもん。
最後は何とかそこそこの大きさの城壁埋めたけど、
全然点数が伸びずに負け。

テラフォーミングマーズ

拡張入り。
私はノーマルを1回だけしかやったことないのよ。
そのときは全然金がなくてどうしょうもなかったわ。
今度は最初のカードを決めるんだけど、
2枚のうちどっちかを選ぶんだが、片方は
45金でカード3枚ついてきて気温や酸素をちょいと
調整してカード出せる能力と、50金で最初に
金星のカード3枚貰ってスタートする能力。
正直どっちでもいいや。
では手札を見て決めようってことになり、
10枚の手札に金星のアイコンが4つ。
なので後者をいただきます。
んで最初のラウンドにペットを出します。
これ強いの?
ただ私は地球のアイコンが欲しかっただけなんだが。
これがないと金星のカード-2ってのが出せなかったので。
実際になかなか都市ができない流れだったけど、
中盤から終盤にかけて都市ができていって、
結局6点カードになりました。
そう考えると相当強いな。
そして金星関係のカードはたくさんあるんだが、
条件ってのがありましてね。
私はそっちのブーストは持ってないんだけど、
1人がんばって重力を下げ続ける人がおりまして。
尻馬にのっかるようにカード出してました。
極めつけは金星のアイコン1つにつき1金増えるってやつで
7金増えたことかな。
これで金が10を超えたので1つ達成し、
緑と青のカードで合計15枚もできたので達成。
金ができたので高いカードも買えるようになったし、
エコロジーな人が頑張って植林してるところを
都市建てて割り込んでみたりしました。
早い段階で水タイルが切れて、酸素濃度も
14%を超えたんだけど、気温だけが上がらない。
そんなこともあるんだねぇ。
それでもここ上げれば1点にはなるので、
やることなかったら上昇させるよね。
最後は金星王にもなって、ちょっとだけ勝ち。
盤面での勝ちじゃなくてボーナスの方に偏ってたので、
正直どうかなとは思ってましたが、何とかなりましたわ。
だってゲーム終了時の見た目の点数だけだったら
ビリなんだもん。

アグリコラ

4人だけど5人用のカードを一部入れてます。
1番手で初手は柴結びとカブ畑。
同じ手に馬鍬、突き鋤、鉤型鋤があるけどスルー。
2手目に家長が回ってきたのは強いけど、
小進歩が鯉の池かー
ノーコスト1点+飯は弱くないが、
こいつは池の中で最弱。
そして家長は取ったが、柵作り流してるのよね。
3手目に困った。
実は飯基盤になりそうなカードがない。
4グリは飯がちょいとキツいはず。
家畜のマスがないからねぇ。
なので飯基盤をちゃんと作らないといけません。
辛いけど火酒作りなんて確保。
そしたら4手目にびっくりした。
庭職人がいたぞぉ。
これで勝てる。
どうしてこんなのが4手目なんだぁ?
一緒に季節労働者がいればそうなるか。
5手目に柵運びがまだいるのに驚いた。
営林士なんかも見たし、実は木は多いのではと
思ってたんだけど、とりあえずね。
そして小進歩は先の3枚がそのままいました。
でしょうね。
いちおー突き鋤かな?
馬鍬が出てきても飯は何とかなるはず。

というドラフトだったので、まずは
庭職人からスタートして、R3に火酒。
R4に柵運びが間に合いました。
正直木と日雇いと職業しか行ってません。
R5に柴結びで、R6に2軒増築。
R7に4人家族にしつつ、カブ畑が出せました。
この時点でかなりいい形だなぁと思っては
いたんですが、4番手が葦の家から漁師だけで
4人家族を賄おうとしてましてね。
何度日雇いに行くところを隣に入ってやろうかと
思ったかはわかりません。
実際に潰しても居候なんて抱えてやがったのね
抜かりはねぇなとは思いましたが。
しかもその形なのに5人目に行ってるのは
正直危ねぇなぁと思ってたんですが、
1人が簡易かまどからの調理場で動物を食い、
1人は畑番でパン焼きプレイなので、
飯困ってる人がいないの。
なのでゆうゆうなんだよな。
こちらはその間に突き鋤から鯉の池なんぞ出し、
木3をハネ続けて7本柵がR9。
その前に柵作りは出されましたが。
そして危うく最初の柵運びが買えなくなる
ところだったのは秘密。
動物食ってた人が途中から露天商の女になると、
場の動物は溜まってきます。
なので早い柵は強いはずなんですが、
羊や豚を繁殖してもあまり点数になりません。
それに私の食い方は点数増えないんだわ。
仕方はないんだけど。
念のためにR11で2かまど。
まだこんなの売れ残ってるの。
R12にやっとレンガ4から改築できて石の交換で
さらに石の家を目指します。
そのために初手で石3に入ってるんだから。
R13は初手で部屋なしに行けたため、
まさかの家長が埋まりました。
ここで改築がすげー混んでたので、
最終手だけど石の家にして進歩が厩しかない。
そしてR14だけど、飯がない。
だから柵運びの柵が買えないかと思ったら、
そういえばかまど持ってたわ。
初めて羊を焼きます。
牛2なんてステキなアクションに入って、
種パンで野菜6つあるので2つは7飯だ。
ヒマなので木3から風車小屋なんぞ出しつつ、
最後に3飯拾って終わり。
牧場も畑も4点で石の家4軒。
最後は羊4豚5牛2から全部繁殖して0点だ。
外がほとんどなかったので50点だけど、
まさか3着だと思わないじゃん。
トップは漁だけでムチャした人が左官屋と
建築士に井戸とかご製作所まで持ってました。
よくあれで飯が回るもんだ。
ほうきからカヌー拾ってきてたけどさ。
2着には入ってるかなと思ったんだけど、
最後に族長でまくられました。
柵作り露天商の女簡易かまどなど
強いカード使ってましたなぁ。
ラスが畑番ってのも珍しいね。
ちゃんと暖炉2つ持って行ったんだけど、
パン焼き系ブーストががらがらだけなんだもん。
いちおー曲芸師は使ってたけど。

プエルトリコ

4番手。
3番手がいきなり砂糖に行ったので
こりゃマズいかなとタバコに行ったら、
いきなり船長で流されまして。
2回目も流されたのはいいとしても、
1番手のコーヒー売りを許していいのかな?
なんか徹底マークされた感じ。
売ってないタバコも合わされたし。
仕方がないのでこそこそ金を集めて工場。
多品種生産に持ち込みます。
何とか5種生産に持ち込んでるときには
ちょっと世の中から遅れてるかなという感じ。
しかし他の方策もないのさ。
お金ができたので市役所買って、
公邸でも買えたらいいなと思ってたら
10金建物全部消えました。
まーしょうがない。
もう1ラウンドあるかなと思ってたら
市長で切れてしまいゲームセット。
41点はラスだったよ。
1人だけ10金建物2つ買った人が勝ち。
この人が3番手なんだが、止める方法はなかった。


そんな感じで帰宅。
どっかに寄ろうかと思ったけど、
早く帰った方がいいかな、なんて感じたので。
自分が汗臭かったからってのは正解。


どうもイヤフォンから異音がします。
内部で接触不良が起こってる感じ。
交換するしかないかなぁ。
予備のものはあるので、それを使っていますが
それも本調子ではないんだよねぇ。
あまりにイライラするようなら買ってきます。