生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

結構疲れは感じてるよ

寝たのは1時で起きたのは6時。


minecraftのお話。
このゲームといえば自由に選べるテクスチャなんだけど、
軽そうなのを探して入れてみたのよ。
FPSが全部1になるぞぉ。
全然ダメじゃん。
メモリ使用量を3倍に設定してみたらどうだろうと
頑張ってみたんだが、FPSは頑張って30。
ギリギリってところだねぇ。
じゃあデフォルトに切り替えて影MOD入れたらどうかと
やってみたら、今度はエラーになりました。
いろいろ弄りすぎたのかな?
元々使えるとは思ってなかったけど。

今までminecraftで重いなんて感じたことなかったけど、
それは私のPC性能がダメというより、バージョンアップで
重くなったという感じがします。
だって今までかなりストレスフルに遊べてたし。
とても軽いゲームというイメージでしたが、今後はそうでも
ないものと考えた方がいいのかもね。

そんなわけでバージョンの違いについて調べてみました。
私のデータが入ってのが1.10で、現在が1.13.2。
どうやら1.13で大きく変化があったようです。
そこでバージョンを1.12.2に下げてみます。
そしたらFPSが60で固定されました。
もちろんOptiFineのバージョンも下げてインストールしてます。
だけど影MOD入れたら17くらいまで下がるねぇ。
この状況でも影は重いか。
なので軽いと評判のKUDAっての入れてみたら、
30くらいで動きます。
ギリだな。
SEUSってのは綺麗だけどねぇ。
あ、KUDAでも動きは怪しいので設定はLowな。
じゃあテクスチャパックはどうかと、よさげなものを12入れたら
5つがバージョン違って、6つはクラッシュしました。
或いは動かなくなります。
綺麗そうなものって重いんだよね。
まともに稼働したの1つだよ。
影MODと同時に動かそうとすると、やっぱり重くなります。
メモリの設定まで弄ってこれだからねぇ。

新しくワールド生成して動かしてみたんですが、
どうも大陸の真ん中に出てきました。
木は山のようにある。
羊もいた。
ちょっと穴掘ったら石炭も鉄も出てきた。
すげー順調に見えるでしょ?
でもね、水がないの。
だから農業ができません。
このままでは遅かれ早かれ飢えるでしょう。


最近思うことは、メモリのクーラーって必要?
ただのカバーじゃないの?
そりゃCPUやらグラボはクーラー必要だよ。
すんげー熱だし。
でもメモリはそれ要らないよね。
どうしてクーラーなんてものが出回るようになったのかな?
あの基盤剥き出しみたいなのはなんとなく危なそうに
感じる人がいるのかもしれませんねぇ。
或いはクーラーがついてる方が持ちやすいとか。
だけどあんなのくっつけるとメモリ同士の隙間も減るし、
背が高くなるとCPUクーラーにぶつかるのよね。


ひかりルートはガイソン彗星のお話。
そんなのあったっけ?
しかも太陽に近づいて蒸発したんだと。
そんで今度はオルコット彗星を観測しようってお話。
ひかりルートだからひかりがメインなんだけど、最後に沙夜が
ちゃんと絡んでこないと幼馴染のお話にならないからねぇ。
そして3人で観測してエンディング。
FDだからちょいちょいとキャラが出てきて終わりかと思ったら、
結構作り込んであったぞ。

次は沙夜。
主人公は転校生だけど、その後から転校してきたって設定。
オッドアイってのも珍しいな。


いろいろ迷ったけど、キャララに行ってきました。
来月以降は開催日程も変わるし、どうなるかわからんので。
参加ブランドは4つしかない。
一番多かったときは2桁だったと思うんだが。
なんか寂しくなったなぁと感じはしたけど、お客さんは多かった。
150とか200とかいたんじゃないかな?

女性広報はシルプラだけかと思ってたら、他にもいるのね。
男性が伝えた方がいい場合と悪い場合があるので、
そこら辺をいいバランスでやっていければいいんだろうけど。

水野七海嬢は安定感あるなぁ。
こういう舞台に慣れてるのかもしれませぬ。
個人的にはもっとおっきな人かと思ってましたが、
たぶん身長は155センチくらいじゃないかなぁ?

ほっしーなはあんな声だったっけ?
花粉症なのかもしれませぬ。
ベレーベアは初めて見ましたが、かわいいユニットですなぁ。
薬師るりっていい歳だと思うんだが、可愛く見えるんだよねぇ。

飴川紫乃って初めて見ました。
こんな感じの人なのね。
メガネは伊達かもしれないねぇ。
周囲が逢瀬アキラとayumi.なので、親戚の集まりにやってきた
小学生みたいになってしまいましたが。
ただ、むちゃんこかわいかったのは事実。
すんげー照れてたけども、声優さんとしてはやっぱりすげぇな。
いろんなメーカーからひっぱりだこになってる理由がわかりました。
水野さんも出演作増えてるねぇ。
若い衆が頑張ってるってことは、割を食う人たちがいるってことで。

キャララガールズでは、OGの花澤さくらが出演作めちゃんこ多い。
一昨年くらいから一気に増えた印象。
みう君もコンスタントに出てるねぇ。
それに続けるかな?
姫乃木つばさなんて面白いキャラだと思うが。

そしてキングは肥えたなぁ。
もう50歳のはず。
他にも横に丸くなった人いたような気がするけど。

とにかく逢瀬アキラとayumi.のサイン会にすげー列が
できてて、入場無料のイベントだからねぇ。
そりゃ人も増えるか。
私はなんかそういうのに興味がない。
作品があればいいと思ってるので、それ以外は余計な感じがしてる。

あとさ、あんなステージでも歌手はすげーな。
自分の世界観ってのがあるようで、それが伝わってきます。
やってることはインストアライブに近い感じなんだけどさ、
それでも迫力があるんだわ。
でかいスピーカーがあるってのも一因あるのかもしれないけど。

そんなわけで行くのは面倒ではあるんだけど、
行けば楽しいわけです。
そりゃ非モテの園だし、世の中に不平不満がある人たちが
こぞって集まってるようなイベントではあるけど、
エロゲやってるからこの人たちは暴れずに生きてるんだなぁと
推察すると、同志に逢ったような気はするんだわ。
誰とも話してないけど。

YS前を通ったらナベ車があったけど、
どうも腹は減ったし体調もイマイチなんで帰ってきました。
会場内でもやたら眠いし頭も痛かったんだ。


もう0時過ぎ。
寝ようかなーと思ってて結局ずっと起きてました。
明日は水天宮からちょろっと歩いて移動の予定。
だって雨なんでしょ?